メタバースでメンタルを整える株式会社MentaRest、「Startup Dream Pitch 4 人的資本経営を加速する!最新HRテック」にて優勝

この記事は約7分で読めます。
メタバースでメンタルを整える『MentaRest』を提供する株式会社MentaRest(本社:東京都 渋谷区、代表取締役:飯野 航平、以下「当社」) は、2023年4月27日(木)〜2023年4月29日(土)に開催される、スタートアップ企業向け展示会「Climbers Startup JAPAN EXPO 2023」内のピッチコンテスト「Startup Dream Pitch 4 人的資本経営を加速する!最新HRテック」にて優勝したことをお知らせいたします。

今回のピッチは、人的資本経営におけるスタートアップの取り組みを評価するために行われたものです。
聴衆の皆様より、多様化する価値観の中で今後必要とされるプロダクトは何かという観点を元に評価いただいたと理解しております。

MentaRestのピッチ概要

以下、ピッチ内容のサマリをご紹介いたします。

代表飯野と取締役の冨川は、大手IT企業で新規営業職でトップの成績を納めるも、タスク過多な環境によりメンタルダウンを経験。当時の体験から、個人がメンタル不調を未然に察知し、改善に向けた行動を取ることは非常にハードルが高いという気づきを得る。

当時の体験を元にメンタル不調予防を目的とした、メタバースでメンタルを整える「MentaRest(メンタレスト)」を2021年10月にリリース。

従来のカウンセリング手法であるビデオチャットやチャット、電話相談と比較してアバターを活用することで自己開示が活性化され、初回のカウンセリング利用のハードルを大幅に下げることができる。東京都市大学の市野教授も、ビデオチャットとアバターコミュニケーションにおける比較研究の中で、アバターの方が自己開示のスコアが向上するという論文も発表している。

昨今、多くの企業においてZ世代をはじめとする若い世代の早期離職が問題となり、メンタル不調を要因とするケースも増加傾向にある。その様な時流の中で、若い世代におけるコミュニケーションの特徴に注目し、メタバースを活用したアバターカウンセリングサービスをいち早く確立した。

ピッチの中で代表飯野は、当社のミッションである「誰もが安心して働き、生活し、生きつづけられる環境を整える」第一歩として、MentaRestの早期拡大に対する想いを強く残した。

このピッチの内容は多様化する価値観の中で、働き手から今まで以上に労働環境改善が求められる日本の企業に対して、当社は全力で企業を支援していきたいというメッセージを込めてお話しいたしました。

今回の受賞を糧に、企業人事に寄り添ったサービス改善をより一層頑張っていきたいと思います。

MentaRest出展内容について

アクサグループの研究によると、Z世代(1995年以降に生まれた10代-20代)は他の世代と比較し、メンタル不調者が多い傾向にあります。その結果、企業においてもZ世代のメンタル不調による、休職や離職が問題となっており多くの人事・労務担当者の頭を悩ませています。

アクサ 「マインドヘルスとウェルビーイングに関する調査 2023」より引用

MentaRestではメンタル不調者の発生を未然に防止する、メンタル不調予防に特化したソリューションを提供しており、ウェルビーイングや健康経営に注力する多くの企業に導入されています。

今回は大手企業での導入事例や、今後多くの企業で必要とされるメンタルヘルス対策についてご説明いたします。

※サービスの詳細については下記「◼️当社提供サービス「MentaRest」とは」にてご紹介しております

導入企業コメント

貝印グループ 人事部 マネージャー 生田 豪さま

弊社ではこれまで、働く社員の心の健康づくりについて、問題が起きてしまってからの対応は丁寧に行ってまいりましたが、その前段階の”予防”を促す施策はあまりとれていませんでした。

そうした予防の方法を模索していた時期に、社労士の先生からのご紹介で「MentaRest」に出会いました。

導入に至った理由はいくつかありますが、心理士の先生とカジュアルにカウンセリングができる点が大きいです。

日本ではカウンセリングを受けることはハードルが高く感じる方も多いと思いますので、「カジュアルさ」は特に重視したポイントです。開始して3カ月ほど経ちましたが利用者数は思いのほか多く、また満足度も上々です。

「話しやすい雰囲気をつくってくださり、親身になって悩みを聞いてもらえた。」「納得感のあるアドバイスがもらえた」など先生に対する高評価の声が多いです。

今後は社員にもっと身近に利用してもらうために工夫していきたいです。例えば、入社から間もない社員は浮き沈みしやすい時期なので一度利用してもらう。そうすると、いざ何か悩みが生まれたときに、思い出してもらえるのでは?など検討中しています。

貝印グループで働く社員の心が健康であり続ける環境を「MentaRest」の活用を通して創っていきます。

MentaRestブース出展場所について

出展場所:東京ビッグサイト 4階  Climbersフロア(南3・4ホール)【14-13】

出展日時:①2023年4月27日(木)10:00〜18:00  

     ②2023年4月28日(金)10:00〜18:00  

     ※4月29日(土)は出展いたしませんので、ご注意ください

※お申し込み完了後、弊社ブースへの訪問予約をしていただきますと、当日会場でスムーズにご案内が可能です。「来場ガイドブック」よりご予約ください。

Climers 2023 Startup JAPAN EXPOとは

「Climbers Startup JAPAN EXPO 2023」は2023年4月27日~29日の3日間、東京ビッグサイトで初開催されるスタートアップ企業向け展示会です。約270社が出展する展示会ブースや、ピッチコンテスト、ネットワーキング交流会など、多くのスタートアップ企業との出会いを実現するイベントとなります。

開催日時:2023年4月27日(木)〜 4月29日(土)10:00〜18:00  予定

開催場所:東京ビッグサイト 南3・4ホール ※ Eight Networking EXPO 2023内にて開催

  主催:Eight(Sansan株式会社)・株式会社テレビ東京・GOETHE/GINGER(株式会社幻冬舎)

▼Climbers Startup JAPAN EXPO 2023 特設サイト

本イベントへの参加申し込み(無料)はこちら 

Climbers Startup JAPAN EXPO 2023
「Climbers(クライマーズ)Startup JAPAN EXPO 2023」は、スタートアップ産業に関わるすべての人々が一堂に会し「未来を変える つながり」を創ることができるイベントです。

当社提供サービス「MentaRest」とは

当社事業では従業員向けのメンタル不調予防を目的とし、メタバース空間におけるアバターカウンセリングサービスを提供しています。健康経営やウェルビーイングの観点から、従業員のメンタル不調予防・休職や離職率低下・パフォーマンス向上の施策に注力する企業様から注目を集めています。

一般的なカウンセリングの課題として”心理的利用ハードルの高さ”がありますが、MentaRestはアバターを活用することで利用ハードルを低くしています。東京都市大学によるとアバターを使用する方が自己開示度合いが大幅に上がるという研究結果もあります。

顧問精神科医が監修、在籍カウンセラーは心理資格「臨床心理士」「公認心理師」保有者に限定し、科学的根拠に基づくカウンセリングを提供しています。

■ 株式会社MentaRestについて

設立:2021年9月

コーポレートサイト:https://www.mentarest-corp.com

所在地:東京都渋谷区恵比寿西2丁目20-8代官山パーフェクトルーム606

代表者:飯野 航平

事業内容:メタバースでメンタルを整える「MentaRest」の開発・提供
Email:info@mentarest.com

■ MentaRestの出展・導入に関するお問い合せ

MentaRestの出展に関するお問い合せ、資料請求・導入に関するご相談を希望される方は下記コーポレートサイトよりお問い合わせください。

URL:https://www.mentarest-corp.com

タイトルとURLをコピーしました