節約の新常識!超手軽な“ポイ活”アプリが誕生 テレビを視聴するだけでポイントが貯まる!ポイ活アプリ「Bonus」4月27日(木)16時サービス開始

この記事は約7分で読めます。
クローバーラボ株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役:小山力也)は、2023年4月27日(木)16時に、テレビを視聴するだけでポイントが貯まる、新感覚ポイ活アプリ「Bonus」をリリースいたします。
 本サービスは、独自に開発した音声検出機能が搭載されており、アプリを起動するとテレビCMの音声を検出することができます。ユーザーはテレビ視聴時にCMと接触することでポイントを獲得することができ、獲得したポイントはギフト券などに交換が可能となります。毎日何気なくテレビをつけている習慣に、嬉しいボーナス(報酬)を追加する新しいポイ活アプリです。

アプリダウンロード

iOS   :https://apps.apple.com/jp/app/id6445940610

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.app.bonus.android

■テレビといういつもの習慣に「Bonus」をプラスする

 物価高騰や電気料金の値上げによる出費の増加で、多くの家庭が頭を悩ませています。そこで節約術のひとつとしてポイ活が注目を集めており、さまざまな方法でポイントを集めることができるポイ活サービスが数多くリリースされています。誰でも簡単に始められる一方で、常にポイントを集めることを考えてしまい”ポイ活”すること自体にストレスを感じてしまう「ポイ活疲れ」という現象も明るみになりました。

 そこで、ポイ活疲れとは無縁の超手軽なポイ活アプリ「Bonus」を制作。Bonusはアプリを利用しながらテレビを見るだけで報酬がもらえるポイ活アプリです。多くの人が毎日の習慣になっている「テレビをみる」という行動を利用して、Bonusを利用しながらテレビを見るだけで報酬が貯まる圧倒的な手軽さが特徴のサービスです。

Bonusは毎日のテレビ時間を報酬がもらえるうれしい時間に変え、手軽に家計を応援することができます。

<リリース記念キャンペーン開催>

■キャンペーン内容

 リリース当日の4月27日から5月26日までの1ヶ月間の間に1度でもアプリを利用したユーザーの中から

10名様に1万円分のコインをプレゼントいたします。プレゼントされたコインはショップ画面でお好きな各種ギフト券やポイントと交換していただけます。

<「Bonus」はポイ活疲れしないポイ活アプリ>

■手軽にポイ活

 「朝起きたらテレビをつける」「帰宅したらテレビをつける」「夕食中テレビをつける」見たいテレビ番組があるわけではないのに知らない間に習慣になっている「テレビをみる」という行動を有効的に活用して、今までの生活習慣を変えることなく、超手軽にポイ活ができるアプリです。

 Bonusはテレビ視聴中にテレビCMと接触することで報酬を獲得することが可能で、スマートフォンのマイク機能を活用してテレビCMを検出して、データベースに登録されているCMに応じた報酬を付与します。大きく分類すると「報酬を獲得する」「報酬を貯める」「報酬を交換する」の3つの機能のみ存在し、どなたでも簡単にご利用頂けます。テレビCM接触時に獲得できる報酬については「コイン」「ポイント」「リワード」の3種類が存在します。それぞれ用途が異なり、複数の種類の報酬を同時に獲得できることもあります。

■使用方法

  アプリ内のON/OFF画面のスイッチをONにするだけで、周囲の音声をキャッチし、どんなテレビCMと接触したのか判別することが可能です。さらにBonusは他のアプリを利用しながらでもCMを検出して報酬を獲得することができるため、テレビの前でソファに座りながらスマホを触っているだけで報酬を獲得することができます

Bonusの仕組み

①スマートフォンのマイクを利用して周囲の音を検出

②テレビから放送されるCMの音声を検出

③CMデータベースの中から該当するCMを特定

④CMに紐づく付与をPush通知を送信

⑤報酬を獲得

コイン

Bonusアプリ内のショップで各種サービスのギフト券などと交換可能

ポイント

ポイントを貯めることでユーザーランクが上昇。報酬量が増加します。

※ポイントを交換する機能は近日実装予定

リワード

接触したCMに関連するクーポン券や特設サイトのURL、アプリのダウンロードURLなどを

Push通知を介して獲得。

※こちらの報酬はテレビCMを実施している企業がプロモーションとして利用します。

<ユーザー還元の仕組み>

ユーザーはBonusアプリを利用しながらテレビを視聴している間にテレビCMと接触することで報酬を獲得できます。報酬を獲得できるCMの一部ではCM視聴時、ユーザーに対して「リワード」という名称の報酬で、視聴したCMの商品やサービスで利用できるクーポン券などを配布し、Push通知を送信します。(例えばテレビでハンバーガーショップのCMを見ると、その場でハンバーガーショップの店舗で使えるクーポンなどを配布することができます。)CMを視聴した人に直接その場でクーポンを配布する事で、テレビCMの視聴後のユーザーの行動を促し、テレビCM広告効果改善が期待できます。Bonusでは、このPush通知によるクーポン配布に対して出稿を希望する企業から広告費を頂き、その売上の一部をユーザーに還元しています。

<開発担当者インタビュー ~今後は被災時に寄付を募れる仕組みを検討~>

■クローバーラボ株式会社 プロジェクトリーダー 荻野氏 コメント

 私は今まで主にスマートフォン向けゲームアプリのマーケティング担当者としてWEB広告による集客を中心にテレビCMの実施等を経験してきました。その中でインターネット広告とマスマーケティング広告の効果測定などの違いにギャップを感じていました。また、昨今インターネット広告では動画を見るとマンガが1話無料で読めるなど、広告を見た時間に対してユーザーにインセンティブが与えられるような形態の広告が多くなっています。テレビCMも動画広告も同じくユーザーの時間を広告視聴に充てて頂いているのであれば「テレビCMを見たときにユーザーにインセンティブが発生してもいいのではないか?」という発想に至りました。

また弊社で独自にアンケートを実施した結果、全体の50%を超える人が1日の自由な時間の半分をテレビに費やしていることがわかりました。コロナ禍によるお家時間の増加などもあり、テレビに費やす時間はまだまだ多いということがわかりました。そこで生まれたのが「Bonus」です。このサービスを提供することでテレビCMを出稿する企業、CMを視聴するユーザー、そしてサービスを提供する弊社、サービスに関わる三者すべてがwin-win-winの関係になれると考えております。

 さらに今後はボランティアや非営利団体の活動を紹介するCMを検出することで、さまざまな団体に寄付できるポイントを獲得し、自分で団体を選び寄付をしていた抱けるような仕組みを導入したいと考えております。特に災害時などに放送が増える傾向がありますので、そういった有事の際に1人でも多くの方が手軽に募金をできる仕組みを提供することで、Bonusというサービスを通して微力ながら社会に貢献したいと考えております。

<広告メニューについて>

今現在、Bonusの広告メニューは主にテレビCMにご出稿頂いている企業様が対象となっており、放送している自社CMをBonusアプリが検出した際、 自社サービスの「クーポン」「アプリダウンロードURL」「特設サイトURL」の3つのいずれかの形式の報酬をCMを視聴したその場でユーザーにPush通知とセットで送付することができます。ユーザーはテレビCMをみたその場でクーポン券受け取るという今までにはない広告体験を体感し、企業は今まで認知獲得に効果を発揮していたテレビCMを、サービス利用まで効果を発揮するテレビCMへと昇華させることが可能となっております。

またBonusではテレビから放送されるCMの音源を検出するため、実際にテレビCMと接触したリアルなユーザーデータを収集することが可能になっています。

<特許出願中!今後、さまざまなアプリで導入が可能>

本サービスのシステムである「CMを検出するとPush通知を送信する」する機能は、現在、特許出願中(特願2021-115407)となっております。今後は、Bonus以外のさまざまなスマートフォンアプリに導入が可能なSDK(Softeware Development Kit)として提供する予定です。こちらのシステムはアプリを横断してCMの検出とPush通知の送付が可能になっており、導入企業が増えれば増えるほどさまざまなアプリがCMを検出し、テレビで放送されるCMを網羅的に検出できることになります。

<会社概要>

商号  : クローバーラボ株式会社

代表者 : 代表取締役 小山力也

所在地 : 〒531-0072

      大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル6、7階

URL  : https://cloverlab.jp/

タイトルとURLをコピーしました