【水際対策終了前緊急調査(Klook)】90%以上が「海外旅行意欲が高まる」「今年中に海外旅行を計画したい」と回答、行きたい国1位は韓国、2位台湾、3位タイ、4位ハワイ、5位シンガポール

この記事は約9分で読めます。
旅行・体験予約プラットフォームのKlookは、水際対策終了が目前に迫っていることを受け、国内のKlookユーザーを対象に「海外旅行に関する意識調査」を実施しましたので結果を発表します。

調査名:「海外旅行に関する調査」

調査方法:Klookユーザーアンケート

調査期間:2023年4月13日〜4月20日

有効回答数:1,858

【調査結果まとめ】

  • 91.5%が水際対策に伴い「海外旅行意欲が高まる」と回答、また91.3%が「2023年中に海外旅行を計画したい」と回答

  • 行きたい海外旅行先1位は韓国、2位台湾、3位タイ、4位ハワイ、5位シンガポール

  • 行き先選びでより重要になったポイントとして1位は「費用が抑えられる」

水際対策撤廃で回答者のほとんどが海外旅行意欲を高めており、かつ具体的に海外旅行を計画したいと回答しました。行き先選びにもコロナの影響は薄れている模様です。2022年以降にすでに行った海外旅行先としては、韓国を筆頭とするアジア圏が並んだ一方で、今年行きたい旅行先は新たにハワイが上位にあがりました。費用面での懸念は根強く、今後の海外旅行の最大のハードルは旅行費用だと言えそうです。

【詳細】

  • 9割以上が「水際対策終了により、海外旅行意欲が高まる」

「2023年5月8日より、新型コロナが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行され、日本入国時のワクチン接種証明・陰性証明提示といった水際対策が撤廃されます。 これにより、あなたの海外旅行意欲は高まりますか?」と質問したところ(n=1856)、91.5%が「はい」と回答しました。水際対策終了が回答者の大多数の海外旅行意欲を高めていることが確認されました。

  • 9割以上が「今年中に海外旅行を計画したい」

「2023年中に海外旅行を計画したいと思いますか?」との質問に対し(n=1700)、91.3%が「はい」と回答しました。回答者の海外旅行の意欲が高まり、実際に計画したいと考えている模様です。

  • 行きたい海外旅行先は、1位:韓国、2位:台湾、3位:タイ、4位:ハワイ、5位:シンガポール

「2023年中に海外旅行を計画したい方は、どこの国に行きたいですか? 現実的に行く可能性の高い国を、3つまで選んでください。」との質問したところ(n=1552)、1位は韓国、2位は台湾、3位はタイ、4位ハワイ、5位シンガポールとなりました。上位3地域は他を大きく引き離しており、高い人気がうかがえます。

韓国

48.8%

台湾

36.7%

タイ

29.3%

ハワイ

19.3%

シンガポール

16.0%

  • 海外旅行を計画したくない理由の1位は「費用面での懸念」

「(海外旅行を計画したくないと回答した人に対し)海外旅行を計画したいと思えない理由として、当てはまるものを全て選んでください(当てはまるもの全て)」と質問したところ(n=158)、6割以上の人が「費用面での不安(物価高・円安など)」を理由として選び、突出して多い結果となりました。2位に「新型コロナウイルスに感染するのが怖い」、3位に「国内旅行で満足」と続きました。

  • 半数近くが「2022年以降に海外旅行に行っていない」と回答

「2022年以降、海外旅行に何回行きましたか?」と質問したところ(n=1858)、44.8%の人が0回と回答しました。2022年10月に水際対策緩和したものの、半数近くの人はまだ海外旅行を実現できていないことがわかります。一方で、すでに海外旅行に行っている人が過半数となり、複数回行っている人が3割近くに上ることを考えると、水際対策終了を機にKlookユーザーはますます海外旅行へ積極的に出かけていくだろうと推察できます。

Q4: 2022年以降、海外旅行に何回行きましたか?

回答数

0回

44.8%

1回

25.5%

2回

13.7%

3回

7.4%

4回

3.5%

5回以上

5.1%

  • 2022年以降に行った海外旅行先は、1位:韓国、2位:タイ、3位:台湾、4位:シンガポール、5位:ベトナム

「2022年以降に訪れたことのある国を全て選んでください。」と質問したところ(n=1025)、1位は韓国、2位はタイと他を大きく引き離し、3位以降は台湾、シンガポール、ベトナムとアジア地域が続きました。

韓国

45.6%

タイ

26.9%

台湾

14.3%

シンガポール

14.0%

ベトナム

12.3%

  • 海外旅行の行き先選びは、コロナ前と現在で「変わらない」が7割強

「海外旅行の行き先選びは、コロナ前と現在で変わりましたか?」との質問に対し(n=1858)、「変わった」という回答が27.3%、「変わらない」という回答が72.7%となりました。コロナの影響が薄れてきている傾向がうかがえます。

  • 行き先選びでより重要になったポイントとして1位は「費用が抑えられる」

「(コロナ前と現在で行先選びが変わったと答えた方に)コロナ前に比べてより重要になったポイントがあれば、3つまで選んでください。」と質問したところ(n=507)、「現地費や渡航費など、費用が抑えられる」が62.1%で1位となり、やはり費用面での懸念が大きい実態が浮き彫りとなりました。韓国やタイ、台湾といった、近距離で航空運賃が比較的安くすみ、円安の影響も少ない旅行先が人気であることも、これを裏付けています。

現地費や渡航費など、費用が抑えられる

62.1%

現地の衛生状態が良い

40.8%

現地の治安が良い

36.7%

滞在日数が少なくても満喫できる

23.7%

フライト時間が短い

20.7%

現地の公共交通機関が発達していて、自力で旅行しやすい

17.4%

現地を訪れるのにベストシーズンである

7.9%

日本語が通じるホテル、レストラン、ツアーが多い

5.7%

  • Klookに期待できるポイント1位は「お得な料金設定・クーポン配布」

「海外旅行において、Klookに期待できるポイントを全て選んでください」と質問したところ(n=1858)、93.4%の方が「お得な料金設定・クーポン配布」を選んで第1位となりました。水際対策撤廃後は費用面が海外旅行の一番のハードルと考える方が多い中、”お得”が求められている実態が改めて確認されました。

お得な料金設定・クーポン配布

93.4%

Klookでチケットを事前購入すれば、当日窓口で当日並ぶことなく

スマホを見せるだけで入場できること

60.0%

サクサク予約できる操作性

37.9%

有名観光施設チケットやツアー、公共交通機関、Wi-Fi/SIM、

レンタカーなど旅先で必要なものがそろっていること

33.7%

旅先で何をすれば良いかのヒントが見つかる

24.0%

日本語によるカスタマーサポート

22.6%

信頼できる口コミレビュー

22.0%

日本語ガイドのツアー・送迎サービス

14.5%

その他

0.8%


海外旅行再開を応援!GW国内外のレジャーがなんでも99%OFF!割引総額100万円キャンペーン開催!

水際対策終了により、再び海外旅行に自由に行けるようになりました。しかし9割以上の方が2023年中に海外旅行を計画したいと考えているにもかかわらず、費用面での懸念が根強いことが調査で明らかになりました。これを受けて、Klookは今回、Klookの国内外の全ての商品*が99%OFFとなるキャンペーンを開催します。

詳細はこちら:

klook.com

*一部、対象外の商品があります。


【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・体験のプラットフォームです。世界中の観光施設やツアー、交通機関、ホテルまで、最高の体験をお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行体験商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名:  Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)

本社:  香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)

代表者:  共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)

設立:   2014年9月

資本金:   約747億円(7.2億米ドル)

事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:   https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 :  Klook Travel Technology合同会社

日本本社 :  東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F WeWork

設立:   2017年9月

資本金 :  2,500万円

事業内容:  旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:  https://www.klook.com/ja/

タイトルとURLをコピーしました