PayPayフリマ、10代のお小遣い事情や消費動向に関する意識調査を実施

この記事は約5分で読めます。
10代のお小遣い稼ぎにフリマを活用!10代におすすめの出品アイテムもご紹介
PayPayフリマは、年齢制限の撤廃以降、10代の皆さんにも出品・購入共に楽しん…

ヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、今年2月に出品時の年齢制限を撤廃したこと(※1)に伴い、10代を対象にしたお小遣い事情や消費動向、フリマサービスの利用状況に関する意識調査(※2)を実施しました。

<主な調査結果>

1.1カ月の平均収入は7,000円未満が60.5%。お小遣いとアルバイト代では足りない10代

  10代の1カ月の平均収入(お小遣いやアルバイト代を含む)は、「7,000円未満」が60.5%、一方で、62.8%が1カ月に使いたい理想の金額を「7,000円以上」と回答。
2.10代のお金の使い道は「オシャレ」と「推し活」
  お金の使い道として、「服装・ファッション関連」「コスメ・美容・ヘアケア」「趣味・タレントグッズ」が上位3位に。

3.フリマサービスで節約も、出品経験ありは少数。

  55.7%がフリマサービスで購入経験があると回答するも、出品経験ありは28.1%。

4.手元にある売りたいもので、収入アップ!

   10代がフリマサービスで売りたいもの1位は「趣味・タレントグッズ」。

「デジタルネイティブ」な10代、55.7%がフリマサービスで商品の購入経験あり
10代の1カ月の平均収入(お小遣いやアルバイト代を含む)は、「7,000円未満」が60.5%、「7,000円以上」が39.5%と分かりました。一方で、10代が1カ月に使いたい理想の金額は、「7,000円以上」が62.8%となり、半数以上の10代が現状より多くの収入を望んでいることが分かりました。

また、収入が増えた場合のお金の使い道についての設問では、4位に貯金がランクインしており、限られた収入の中で貯金をしておきたいという安定志向も見られました。「PayPayフリマ」でも10代に人気な「ファッションアイテム」や「タレントグッズ」なども上位に入っていました。

フリマサービスを使ったことがあるかについて、「まだ使ったことがない」(32%)と回答した人が最も多く、次に「買ったことがある」(31%)「売ったことも買ったこともある」(25%)と続きました。
半数以上(56%)がフリマサービスで購入経験があることが分かりました。

10代男女の出品カテゴリランキング!男女による違いとは?
10代の出品データ(※3)を見ると、男女による出品カテゴリの違いがあり、男性はアニメやガジェット系の出品が多く、女性はアイドル関連やファッション関連の出品が多いことが分かります。

10代がフリマサービスで売りたいもの1位は「趣味・タレントグッズ」!手元にあるアイテムでお小遣い稼ぎ
10代がフリマで売りたいものについては、
1位    趣味・タレントグッズ
2位    ゲーム、おもちゃ
3位    服装・ファッション関連
4位    日用品・文具・雑貨/雑誌・漫画 
という結果となりました。

3位にランクインした「服装・ファッション関連」で、実際に10代が「PayPayフリマ」で多く出品していて高値で購入されたものとしては、「レディースコート、アウター」「メンズスニーカー」「レディースショルダーバッグ」といったアイテムが挙げられます。
ファッションアイテムは、収入が増えた場合に欲しいものとしても1位にランクインしており、流行や好みの変化で新しいアイテムが欲しくなった場合は、まず手持ちのアイテムを出品すると高値で販売できる可能性があります。

売りたいもの4位にランクインした「雑誌・漫画」カテゴリは、「PayPayフリマ」で出品している人も多く、10代の出品件数はカテゴリ順で3位です。(※3)
また、同じ書籍カテゴリの中でも、中学・高校・大学で使用する教科書や、受験や資格取得の際に使うテキストや教材など、10代の大多数が持っている本も多く出品されています。
需要も多いため、手軽にお小遣い稼ぎができるアイテムといえます。書き込みがあっても、「勉強法の参考になる」など好まれるケースもあります。

同率4位の「日用品・文具・雑貨」では、「スマホケース、カバー」が「スマホ、タブレット、パソコン」カテゴリ内でも10代の出品件数が最も多く、スマートフォンを買い替える際などで必ず不要になるものなので、出品しやすいアイテムと考えられます。

「PayPayフリマ」では、10代の皆さんに安心して利用いただくための「売り方、買い方」をわかりやすくまとめたガイドページも用意しています。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20221109/0000/

※1:2023年2月13日に出品時の年齢制限をなくしました。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/notice/rule/post_553/
※2:調査期間 2023年4月4日~4月9日、調査対象 10代男女214人、調査方法 ウェブアンケート
※3:2023年3月1日~31日の出品データ

タイトルとURLをコピーしました