ONSEN RYOKAN 由縁 新宿にて、瞑想体験をサポートするアプリを期間限定で提供

この記事は約6分で読めます。
次世代型ウェアラブル脳波計の開発とニューロテクノロジーの社会実装を行うVIE STYLE株式会社、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿及びau VISION STUDIOは、4月29日(土)~ 5月8日(月)の期間限定で、都心で箱根の温泉が楽しめるONSEN RYOKAN 由縁 新宿(東京都新宿区新宿)にて、瞑想体験をサポートするアプリを宿泊のお客さまに提供する企画「ONSEN RYOKANでととのう瞑想体験」を実施することをお知らせします。

  • 企画概要

「ONSEN RYOKANでととのう瞑想体験」は、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿が「rest」をテーマに展開する開業4周年企画の一つです。同企画では、眺めるだけで癒される「苔」を取り上げたイベントや館内演出も計画し、忙しい日々のなかでふっと立ち止まる休息のひとときを提供します。

◯4周年企画のお知らせ:https://www.uds-hotels.com/yuen/shinjuku/news/16470/

  • ONSEN RYOKANでととのう瞑想体験

瞑想中の脳波を取得し、瞑想時の脳波状態にどのくらい近づいているかを音情報でリアルタイムにフィードバックしてより良い瞑想に導くイヤホン型脳波計(開発:VIE STYLE株式会社)とアプリ(開発:KDDI株式会社)を、セットでご希望のゲストにお貸し出しします。

本企画はKDDIが手掛けるクリエイティブチーム「au VISION STUDIO」とVIE STYLEで共同開発中のブレインテックを活用した、瞑想の実証実験の一環として実施するものです。

心を穏やかに落ち着かせ、意識の変化を促すと言われている「瞑想」。日常的に行うことで心の健康やパフォーマンスの向上につながると考えられていますが、忙しい日々のなかでは「興味はあるけど時間や空間の確保や方法がよくわからない」などのハードルも。本企画は宿泊滞在中にサポートツール(イヤホン、アプリ)を使って瞑想を体験いただき、少しでもマインドフルネスの時間、そして発見や気づきを持ち帰っていただければとの思いで実施するものです。

この瞑想体験により、感覚が研ぎ澄まされ、自身を取り巻くさまざまな「音」に気づくようになる状態を体感することで、「心地よさ」の自覚を導きます。

今後お客様のお声を踏まえ、更なる展開についても検討していく予定です。

  • 詳細情報

実施期間

2023年4月29日(土)~ 5月8日(月)

対象

同期間に当館にご宿泊のゲスト

体験内容

イヤホン型脳波計「VIE ZONE」、スマートフォン、アプリを用いた5分程度の瞑想をご自身の客室にて体験いただけます。

費用

無料

受付時間

6:00-20:00(最終受付18時)の最大2時間制
下記より貸し出し時間をお選びいただけます。
6:00 / 8:00 / 10:00 / 12:00 / 14:00 / 16:00 / 18:00

利用方法

ご予約の時間になりましたら、フロントにて機材を一式お渡しいたします。
ご自身のお部屋にて体験後、フロントにご返却いただきます。

予約方法

ご希望のご利用日時をフロントカウンターまでお申しつけください。

注意事項

・期間中当館にご宿泊のお客様のみ、ご滞在中の客室にてご利用いただけます。
・メールでのご予約は出来かねます。ご滞在中フロントカウンターでのみ受付をいたします。
・体験時には、脳波計測定の同意書およびご利用後のアンケート記入のご協力をいただきます。

その他

具体的なご利用方法は後日当館公式ホームページにてお知らせいたします。

  • ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

旅館の本質的な要素を見つめ直し、現在の宿泊者のニーズや環境に合わせて編集、提案する旅館。7タイプ193室の客室を設け、最上階18階では新宿副都心の夜景が一望できる大浴場と箱根から運ぶ温泉露天風呂を楽しめます。
国内外でまちづくりにつながる事業の企画、設計、施設運営を手がけるUDSが企画、設計、運営を手がける、UDS Hotelsの施設です。

 名称   :ONSEN RYOKAN 由縁 新宿(おんせんりょかん ゆえん しんじゅく)

 所在地  :〒160-0022 東京都新宿区新宿5-3-18

 HP     :www.uds-hotels.com/yuen/shinjuku/

 Instagram:@yuenshinjuku

  • UDS Hotels

事業性と社会性を実現するしくみ =「システム」で都市を豊かに楽しくすることを目指して、まちづくりにつながる事 業の企画、設計、施設運営を手がけるUDS( https://www.uds-net.co.jp/ )が展開する宿泊施設。 豊かな地域性が織りなす各地の「まち」の魅力に触れることで、毎日がもっと豊かに、楽しくなる、新しい気づきのある旅先の拠点を目指して日本と中国で16(2023年4月現在)のホテルや旅館、リゾート施設を企画、設計、運営しています。

  • au VISION STUDIO

au VISION STUDIOは、今後の社会において実現させたいことを5つの取り組みとして掲げ、5GやXRなどの先端テクノロジーとアイデアに加え、これまでKDDIが取り組んできたXR施策の知見をもとに、先進的な体験の企画、制作、社会実装に至るまでを1つのチームとして担います。
本企画の瞑想体験では、企画・サポートを担当しました。
https://au5g.jp/visionstudio/

  • VIE STYLE株式会社

VIE STYLEは、「Live Connected, Feel the Life~」をミッションに掲げ、ニューロテクノロジーとエンターテイメントで、感性に満ちた豊かな社会をつくることをサポートするプロダクトを創造することで、ウェルビーイングに貢献し、さらに、脳神経に関わる未来の医療ICT・デジタルセラピューティクスの発展にも寄与していきます。
本企画の瞑想体験では、開発中のプロダクト、イヤホン型脳波計を活用して、脳波(EEG)による内面状態の解析を担当しました。

 会社名  :VIE STYLE株式会社

 代表取締役:今村 泰彦

 所在地  :神奈川県鎌倉市材木座5-15-12

 HP     :https://www.viestyle.co.jp/

 関連会社 :VIE STYLE,INC. (US法人)

タイトルとURLをコピーしました