note「創作大賞」が開始!幻冬舎、幻冬舎コミックスの両編集部が参加し新たな才能を募集します

この記事は約4分で読めます。

株式会社幻冬舎(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:見城 徹、以下:幻冬舎 )、株式会社幻冬舎コミックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石原 正康、以下:幻冬舎コミックス)は、あらゆるジャンル・カテゴリの作品を対象とするnoteが主催する投稿コンテスト、「創作大賞」へ参加いたします。

創作大賞はインターネットでの創作すべてを対象にした、日本最大級の投稿コンテストです。今回は幻冬舎、幻冬舎コミックスの各編集部が参加し、選考を通じてたくさんの新たな作品とクリエイターの方たちと出会うのを楽しみにしています。

各編集部の参加する部門につきましては、下記の詳細をご確認ください。

■幻冬舎 参加部門

エッセイ部門 - 創作大賞2023|note(ノート)

■幻冬舎コミックス参加部門

コミックエッセイ部門 - 創作大賞2023|note(ノート)

  • 各編集部からのメッセージ

■幻冬舎
幻冬舎はnoteという場で、様々なクリエイターの方々と出会い、作品づくりをご一緒してきました。今回、第1回目に続き第2回目の「創作大賞」に参加させて頂けることに、喜びと期待感を膨らませております。

変化の激しい時代において、自分の知識や経験、考えを発信することが、他者にとって有益な情報になったり、勇気を与えたりすることが多くあります。そこに、有名か無名か、実績の大小は関係ありません。皆さんの魅力をぜひ、オープンな発想で形にしてみてください。

その作品の魅力を最大化できるように、私たちも真剣に向き合います。素晴らしい作品に出会えることを楽しみにしています。

■幻冬舎コミックス
幻冬舎コミックスは創作大賞のコミックエッセイ部門に参加させていただけることに大きな喜びと期待を感じております。

コミックエッセイは、日常のふとしたこと、コミカルなこと、嬉しかったこと、あなたにしかわからない苦労やアクシデント全てが題材です。特別なものは必要ありません。あなたの「クスッ」とした瞬間をぜひマンガを通して読者に伝えてみてはいかがでしょうか。

共感だけではなく、知らなかったこと、考えを伝える手法としてもコミックエッセイは非常に有効です。あなたの魅力的な日常、非日常を楽しみにしております。

また今回は「海より孤独」で創作大賞2022を受賞し、『女王のトランク』が書籍化もされた北森サイさんに特別審査員としてご参加いただき、プロのクリエイター目線からも作品をみていきたいと考えております。

この創作大賞を機に、多くの方へお届けするお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

  • コンテスト詳細

■特設サイト

創作大賞2023|note(ノート)
書籍化・連載のチャンス!日本最大級の投稿コンテスト「創作大賞」を開催中!応募締め切りは7/17(月)。

■コンテストスケジュール

応募期間 :2023年4月25日(火)〜7月17日(月)23:59

読者応援期間:2023年4月25日(火)〜7月24日(月)23:59

中間結果発表:9月上〜中旬(予定)

最終結果発表:10月下旬(予定)

■応募方法

1. noteにログイン

2. 記事を作成

3. 「#創作大賞2023」と応募する部門の指定のハッシュタグを設定して、記事を投稿

■参加出版社・メディア:(五十音順)

・朝日新聞出版

・KADOKAWA 富士見L文庫

・KADOKAWA メディアワークス文庫

・幻冬舎

・幻冬舎コミックス

・講談社 Palcy

・集英社 JUMP j BOOKS

・集英社 マンガMee

・新潮社 新潮文庫nex

・文藝春秋 コミック編集部

・文藝春秋 別冊文藝春秋

・ポプラ社 文芸編集部

・ポプラ社 ポプラ文庫ピュアフル

■ 賞

編集部賞(各1名) 正賞:記念品、副賞:賞金10万円

note賞(若干名) 正賞:記念品、副賞:賞金10万円

入選(若干名) 正賞:記念品、副賞:賞金1万円

読者賞(若干名) 正賞:記念品、副賞:賞金1万円

※詳細については特設サイトをご確認ください。

創作大賞2023|note(ノート)
書籍化・連載のチャンス!日本最大級の投稿コンテスト「創作大賞」を開催中!応募締め切りは7/17(月)。
タイトルとURLをコピーしました