山口県スポーツ協会がSPLYZAの提供する分析ツールを利用した支援事業を開始

この記事は約5分で読めます。
「スポーツは考える力を育む」をコンセプトに、アプリケーション開発でスポーツ×教育の支援を行う株式会社SPLYZA(所在地:静岡県浜松市、代表取締役:土井 寛之以下「SPLYZA」)はこの度、公益財団法人山口県スポーツ協会(所在地:山口県山口市滝町 以下「スポーツ協会」)が推進する「スポーツ×ICT」強化の支援事業に対して、映像分析ツール「SPLYZA Teams」と動作解析アプリ「SPLYZA Motion」の提供を開始したことをお知らせいたします。
弊社ツールの利用を希望する団体へスポーツ協会が支援を行い、2023年4月時点で13チームが利用開始。
URL:https://www.splyza.com/

 

 【取り組みの背景】
 2021年に山口県が策定した「やまぐちデジタル改革基本方針」のもと、スポーツにおいてもICTを活用して県内の更なるスポーツの活性化と、効率的な競技力向上に取り組みます。
 SPLYZAが提供する、学生スポーツ向け映像分析ツール「SPLYZA Teams」とAIによるマーカーレス動作分析アプリ「SPLYZA Motion」を導入して、指導者中心の指導だけではなく選手一人一人が主体的にチームの課題に意識して取り組み、指導者と選手の双方向の指導体制を強化させることで、効率的なチーム強化につながると考えます。
 県内の学校部活動への積極的な展開や、国体での利用をスポーツ協会が支援し、競技力の向上と選手たちの考える力・主体性の向上をめざします。
 
 【担当者様からのコメント】
 公益財団法人山口県スポーツ協会 スポーツ推進班 主査 南部 聡

 山口県スポーツ協会では、競技力の向上という最大の課題に、デジタル技術を活用しより効率的、効果的に対応していくことを検討していました。
 SPLYZA Teamsは、試合の振り返りをより効率的・効果的に行うことを可能にするツールです。また、振り返りに用いるデータを選手が収集していくことで、チームの課題や方針の徹底が図りやすくなり、チーム全体の実力がアップすることが期待できます。
 今後は、導入したSPLYZATeams・SPLYZA Motionをしっかりと活用していただき、国体や高校総体等の大会で好成績を残されることを願っています。
 
 【導入事例】
 -2021年春夏全国大会2冠 「映像分析ツールを取り入れた変化」
 山口県立徳山商工高等学校ハンドボール部 藤本靖雄監督
 
 これまで競技力向上=長時間の練習だったことが、部活動の地域移行や教員の働き方などの社会の変化に伴い部活動の在り方も変化が求められています。
 スポーツにICTが活用されることにより短時間での効率的な競技力の向上に加えて、選手の主体性の向上につながることを期待します。
 当部では、SPLYZA Teamsを2021年9月より導入をしています。
 導入前は、映像は各自で見ていたので「実際にどれくらい見ているのか、どのようなポイントを意識してみているのか」までは共有ができていませんでした。
 導入後は、タグ(シーンにラベリングする機能)や描き込みを複数人で行えるので、スタッフと選手の考えが1つの映像上で共有ができ、短時間で効率よく情報共有ができるようになりました。
 最初は、私が先に指導ポイントを描き込んでいましたが、最近は選手からの振り返りの描き込みをみてから指導するように変わってきました。
 普段の練習で伝えていることがしっかり伝わっているのか、スタッフと選手が互いにどのようなことを考えているのかが見えるようにもなりました。
 スタッフに依存しすぎずに、選手自身も考えて主体的に取り組んでいくことがチーム力の強化にも、社会に出てから通用する人材の育成にも繋がると思います。
 
 【SPLYZA Teamsとは】
 学生スポーツ向け映像分析ツール「SPLYZA Teams」
URL:https://products.splyza.com/teams/

“スポーツは考える力を育む”をコンセプトに、2017年にサービスを開始し、2023年4月現在の導入実績は、30種類以上のスポーツで約900チーム以上
  

▶SPLYZA Teams:3つの特徴

  1. 自ら考える習慣の形成

  2. 分析作業の効率化

  3. 貢献の場を構築

 
 【SPLYZA Motionとは】
 ■スマホで撮るだけ!AIによるマーカーレス動作分析アプリ「SPLYZA Motion」
URL:https://products.splyza.com/motion/
 SPLYZA Motionは「スポーツ現場で素早く動作分析を行いたい」「中高生でも手軽にスポーツサイエンスに取り組みたい」という要望から生まれたアプリケーションです。22年9月にβ版をリリースしました。

  ▶SPLYZA Motion:3つの特徴 

  1. iPhone/iPadで撮影するだけ、モーションキャプチャー

  2. オフラインで利用可能

  3. 野球バット、テニスラケット、ゴルフクラブも検知

 
 【公益財団法人山口県スポーツ協会について】
 URL:https://yamaguchi-sports.jp/
 公益財団法人山口県スポーツ協会は、山口県内のスポーツ団体を総括、県民の健康・体力の向上とスポーツ精神の普及を図り、もってスポーツの振興に寄与することを目的とします。
 
 【株式会社SPLYZAについて】
 URL:https://www.splyza.com/
 株式会社SPLYZAは、アプリケーション開発を通してスポーツ×教育を支援します。
 スポーツの上達に加え、スポーツを通じて正解のない問題を考える力が身に付くようなサービスを生み出し、社会に出てから必要とされる「主体性」や「考える力」をスポーツ・部活動を通じて育むことができると感じてもらえるように、スポーツの教育的価値のさらなる向上を目指してまいります。
 
 【会社概要】
 ■SPLYZA
 会社名: 株式会社SPLYZA(スプライザ)
 所在地: 静岡県浜松市中区相生町16-13
 代表者: 代表取締役 土井 寛之
 URL:https://www.splyza.com
  

タイトルとURLをコピーしました