MEMSセンサー市場 (MEMS Sensor Market)に関する詳細な調査は、2023年のそのランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約9分で読めます。
調査期間: 2023年2月20日ー27日

調査業者: SDKI Inc. 

調査対象: あらゆる規模の 531人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

有効な回答の数: 531

調査方法:実地調査220、インターネット調査311

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

問題:MEMSセンサーは何ですか?MEMSセンサー市場 はどのくらいで、2035年までの成長率はどのくらいと予測されますか?

MEMS(Micro-Electro-Mechanical Systems)センサーは、力、圧力、加速度、温度などの物理的パラメータの変化を測定・検出するために、機械的運動を利用するデバイスです。センサーが傾くと、MEMSセンサー内に浮遊する質量が乱れ、電位差が生じ、静電容量の変化として測定されます。

MEMSセンサー市場 は2022年に30億米ドルの市場価値から、2035年までに70億米ドルに達すると予測されています。MEMSセンサー市場 は2023 -2035年間に 4% の CAGR で成長しています。

 問題:MEMSセンサー市場 の成長を牽引する要因は何ですか?

民生用電子機器の需要の増加、自動車やヘルスケア産業でのアプリケーションの拡大が、MEMSセンサー市場の成長を導く主な要因となっています。近年、スマートフォン、ラップトップ、タブレット、スマートウォッチなどの家電製品の人気が高まっています。たとえば、スマートウォッチのユーザーは 2022 年に217百万に達し、生み出された総収益は約 450 億米ドルでした。また、全世界のスマートフォンユーザー数は約67億人です。MEMSセンサーは、小型と軽量で高精度なセンサーであり、スマートフォンやウェアラブルなどのコネクテッドデバイスをはじめ、さまざまな家電製品に搭載することができます。モーションの追跡、温度の測定、およびその他の環境条件の検出に使用され、デバイスの応答性と効率性を高めます。

以下は、MEMSセンサー市場 の領域で成長を促進するその他の顕著な要因の一部ですー

  • 小型化、低消費電力、高性能化などMEMSセンサーの技術進歩
  • コネクテッド デバイスの増加傾向
  • より良い安全と安心のための機器と製品へのニーズの高まり

問題:MEMSセンサー市場 の主な分類は何ですか?

MEMSセンサー市場 はセンサータイプ別、エンドユーザー別に分類することができます。これらのセグメントは、次のようにさらに分岐します。

1.   センサータイプ別

  • 慣性センサー
  • 圧力センサー

センサータイプに基づいて、MEMSセンサー市場の慣性センサーが2035年に最大のシェアを占めると予想されています。このセンサータイプは、スマートフォン、自動車、家電製品などで幅広く使用されているため、需要の増加が見込まれています。これらのセンサーは、加速度、角速度、磁場を検出し、ナビゲーション、スタビリティコントロール、ゲームなど様々な用途に使用されています。さらに、モノのインターネット(IoT)の普及が慣性センサーの需要をさらに押し上げています。例えば、世界中で接続されているIoTデバイスの数は140億台を突破し、2030年には250億台のIoTデバイスが存在すると予想されています。慣性センサーは、モノや人の動きをリアルタイムで正確に把握することができる、IoTシステムの必須コンポーネントです。また、環境条件の測定にも使用されるため、スマートホームや産業用オートメーションのアプリケーションに最適です。

2.   エンドユーザー別

  • 自動車
  • 健康管理
  • 家電
  • 工業用
  • 航宇
  • 防衛

エンドユーザーに基づいて、自動車セグメントは、MEMEセンサー市場の予測期間の終わりまでに、市場収益の大きなシェアを保持すると予想されます。このサブセグメントの成長の主な理由は、自動車製造台数の増加、および自動車分野への投資の増加であり、自動車分野の成長を牽引すると期待されています。例えば、2000年4月から2022年9月までの間に、インドの自動車部門に約320億米ドルの累積株式FDIが流入しています。さらに、インド政府は、2023 年までに自動車セクターへの海外および国内投資が 90 億から 110 億米ドルになると予想しています。自動車業界では、車線逸脱警報や緊急ブレーキなどの安全システムを強化する目的で、MEMEセンサーへの投資が進んでいます。さらに、MEMEセンサーは、自動車産業において運転支援や自律走行アプリケーションに使用されるようになってきています。MEMEセンサーは、従来のセンサーよりも正確なデータを提供するため、レーンマークや道路状況をより正確に検出することができます。

問題:MEMSセンサー市場 の成長を阻害する課題は何ですか?

MEMS センサーの開発に伴う高コストは、市場の成長を妨げると予想されます。MEMSセンサーの数量が少ないと、製造や組み立てのコストが非常に高くなることが確認されています。さらに、MEMS センサーの複雑な設計と、それらを開発するための熟練した担当者の必要性により、プロセスが高価になります。

その他、市場の成長を制限する要因として、以下のものがあります。

  • 複雑な MEMS デバイスの設計の難しさ
  • 複雑な製造プロセスと高価な材料の使用

質問:MEMSセンサー市場 をリードしている企業は何ですか? MEMSセンサー市場 における最近の開発のいくつかは何ですか?

以下は、MEMSセンサー市場 を築いた企業です –
Analog Devices Inc.
Infineon Technologies AG
General Electric Company
Robert Bosch GmbH
STMicroelectronics
Freescale Semiconductor Inc.
InvenSense Inc.
Delphi Automotive PLC
Hitachi Ltd.
Panasonic Corporation

MEMSセンサー市場 の最新の開発は以下の通りです。

  • Global semiconductor leader Analog Devicesは、2023年3月8日に世界レベルのグリーンテクノロジーを提供するエンビジョン・グループの子会社であるエンビジョン・エナジー社が、ADIのMEMSセンサー技術を新世代のスマート風車に搭載したと発表しました。
  • Infineon Technologies AG は、2022 年 5 月 31 日に次世代の XENSIVTM MEMS マイクロフォンを使用して新しい業界標準を確立しました。IM69D127、IM 73A135、IM72D128 など、インフィニオン マイクロフォンのポートフォリオは拡大しています。

問題:アジア太平洋地域MEMSセンサー市場 で最も有利な機会を提供すると予想される理由は何ですか?日本のMEMSセンサー市場 の動向は何ですか?

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で成長するはずであるため、MEMSセンサーで最も収益性の高い機会を提供すると予想されます。2035年まで、アジア太平洋地域の市場は、中国、日本、韓国などの国々に多くの大手自動車メーカーが存在することから、37%のCAGRで成長すると予想されます。これは、運転支援システムや自律走行システムなど、自動車の安全性や快適性を高める機能の需要が高まっていることが大きな要因です。さらに、日本では自律性の高い自動運転車の認可が進んでおり、有利なビジネスチャンスが生まれると期待されています。例えば、2022年12月 日本の政府関係者は、2023年4月からレベル4の自律性を持つ自動運転車を使用することを承認した。自律走行車や自動運転車には、ナビゲーション、障害物検知、外部環境計測のために複数のセンサーが必要です。MEMSセンサーは、これらの用途に必要な精度と信頼性を提供し、自律走行車に不可欠な部品となっています。

問題:2035 年までにMEMSセンサー市場 で大きな市場シェアを保持するか、顕著な成長を示すと予想される他の地域はどれですか?

北米地域も、予測期間中に世界のMEMSセンサー市場の収益で大きなシェアを占めると予想される地域です。この地域では、ウェアラブルデバイスの普及と医療分野におけるデジタル化の急速な進展により、2022年の市場シェアは25%に達しました。健康やフィットネスのトラッキングに対する需要の高まりと、ウェアラブルデバイスが提供する利便性やライフスタイルに関する利点が、この地域のMEMSセンサー市場の成長を促進しています。2020 年には、アメリカの成人の 28 ― 30% が健康管理にウェアラブル テクノロジーを使用することになります。ユーザーの過半数が毎日使用し、80%以上がその結果を医療従事者と共有しています。スマートウォッチ ユーザーの 93% がスマートウォッチを使用して健康的なライフスタイルを維持していると報告されています。スマートウォッチやフィットネストラッカーなどのウェアラブルデバイスは、身体活動、心拍数、その他の身体指標の測定と追跡にMEMSセンサーを使用しています。ヨーロッパ地域もMEMSセンサーの市場において顕著な成長が期待される地域です。ヨーロッパのMEMSセンサー市場は、同地域に著名なMEMSセンサーメーカーが存在すること、MEMSセンサーを搭載したハイエンド家電や自動車製品の需要が高まっていることから、予測期間中に約18%の成長が見込まれています。さらに、スマートグリッドインフラに対する需要の高まりや、ヨーロッパの技術プラットフォーム(ETP)のようなスマートパワーグリッドの開発を支援する政府のイニシアティブの実施も、地域別市場の成長を後押ししています。スマートグリッドのインフラでは、電力供給を監視と制御するためのセンサーが必要であり、そのためにMEMSセンサーが求められています。これらのセンサーは、スマートメーターや電力インバーター、UPSなどに使用され、スマートグリッドを効率的に管理するために必要なデータを提供しています。

当社について:

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました