【調査レポート】スマートウォッチのどんな内容の口コミを参考にするか調査しました!1位は「機能性」!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 スマートウォッチのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  •  調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性64人男性36人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

 スマートウォッチのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「機能性」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「機能性」です。

2位以降は、「使い勝手」、「デザイン」と続き、「装着感」「軽さ」は7位という結果になりました。

 

  • 1位:機能性

・デザインがいいのは当たり前で、機能性が良くないとつけてる意味ないので、機能性をかなり気にして参考にします。(男性40代)

 

・歩数や心拍数など日常を記録する目的でスタートウォッチをさがしていたので。実際にインターネットでどんな機能が付いているのか比較して購入しました。(女性40代)

 

・スマートウォッチは毎日使うもので、いろいろな機能を期待するため、どんな便利な機能があるかを口コミで知りたいから。(女性40代)

 

1位は「機能性」でした。

毎日使うものなのでどんな機能が搭載されているのかをしっかり参考にして選んでいる人が多いですね。

 

  • 2位:使い勝手

・内容を実際見た上で買った人の声が、購入後とのギャップが少ないので参考にしています。実際これを見て買ったら使い勝手が悪かったとか。数日使ってみないとわからないことのが多いので、すごく役に立ちます。また、どういった面で使い勝手がいいかわるいかもわかる。自分の使いたい場面に合っているか参考になる。(女性30代)

 

・長時間身につけるアイテムなので、実際の使用感が一番気になります。便利な実用的アプリなどの情報も参考にしています。(女性40代)

 

・デザインや軽さは口コミを見なくても商品詳細を調べたらある程度知ることができる。使い勝手に関しては実際使用した人でないと分からないことなので口コミを見て情報を得る。(女性30代)

 

「使い勝手」は2位です。

実際に使ってみた人がどんな使い心地なのかは口コミでしか分からないところも多いですよね。

 

  • 3位:デザイン

・自分の気に入ったデザインだとやはり身につけたいという気持ちになるから。逆にデザインが好みじゃないものは買っても使わなくなってしまうから。(女性30代)

 

・時計と同じでほぼ毎日つけるものなので、自分の好みのデザインでないとつけなくなるからです。機能などは後回しにして、まず見た目を重視します。(男性30代)

 

・服装に合わせやすい見た目が求められると思います。やはりどの年代でもぱっと見てかっこいい印象を与えられた方がいいと思います。(男性20代)

 

  • 4位:バッテリーの持ち

・性能に関しては金額が上がれば良くなっていくが、データを取ったりメール等の通知を受けるために着けている時間が長いのでバッテリーは長く持ってほしいため。(女性40代)

 

・スマートウォッチを使うにあたり、1番大事だと思っているのがバッテリーの持ちだから。充電忘れることが多いのでバッテリーの持ちが大事。(男性20代)

 

・バッテリーの持ちが悪いと頻繁に充電をするのが面倒だからです。また、充電をし忘れてバッテリー切れで使い物にならなくなるのを避けたいからです。(男性40代)

 

  • 5位:品質

・以前スマートウォッチを購入したことがあるのですが、突然使えなくなりました。交換してもらったものの2回目もすくに壊れてしまったので品質を参考にしています。(女性50代〜)

 

・デザインや機能性は口コミを見なくても把握することができるけれど、品質は実際に届かないとわからないから。返品手続きが面倒なので、不良品が届く確率を下げるため。(女性10代)

 

・高価なものなので、より良い品質のものを求めます。デザインや機能性などは、どのスマートウォッチも、私の知る限りでは似たようなものが多いので。(女性20代)

 

  • 6位:正確性

・デザイン等は広告だけである程度分かるのですが、機能の正確性は広告の説明だけではやはり信用性に疑問があります。ここはやはり口コミを信じます。(女性50代〜)

 

・スマートウォッチの基本的な機能である「計測」がいい加減であったなら、存在する意義もないし使う意味もない。完璧な計測ができるとは思っていないにしても、ある程度の信頼に足る正確性は重要視したいところ。(男性50代〜)

 

・スポーツに生活習慣の改善にと、折角スマートウォッチを購入しても数値の正確性に欠けるようだとあまり意味がないなと思うので。(男性50代〜)

 

  • 7位:装着感

・アクセサリーなども身に付けないタイプの人間なので、常に腕に装着していなければならないことが気になります。そのため付けた感覚がどんなものかという意見を参考にしたいです。(女性40代)

 

・着け心地は重要なので装着感は知りたいです。あとは着けた画像があると、サイズ感もしれてとても参考になります。(女性30代)

 

  • 7位:軽さ

・重い腕時計だと手が痛くなってきてしまったり、疲れてしまったり、軽い腕時計の方がしていて楽なので、口コミを参考にします。(女性20代)

 

・手につけるものなので軽いものがいいからです。重いものだと日々の生活に支障をきたしてしまうのでなるべく軽いものが好ましいです。(女性30代)

 

「装着感」と「軽さ」は7位という結果でした。

毎日使うものなので、実際に使った人が体感した装着感や軽さなどの口コミを見て参考にしたいという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「機能性」と回答したのは全体の35.0% でした

また回答した理由として、どんな機能が搭載されているのか知りたいからせっかくスマートウォッチを使うなら機能が充実していないと意味ないから といった意見が数多く見受けられました。

スマートウォッチならではの機能性を期待している人が多いことが分かります。

スマートウォッチ選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました