加工現場のDXを促進するソフトウエア「MAZATROL DX」 を2023年4月より販売開始

この記事は約4分で読めます。
ヤマザキマザック株式会社(社長:山崎高嗣、愛知県大口町、TEL:0587-95-1131)は、加工の見積もりから工具取付けなどの段取り作業をデジタル技術で変革するソフトウエア「MAZATROL DX(マザトロールDX)」を4月18日より販売開始します。

昨今、グローバルで労働力人口が減少し、特に製造業は熟練技能者の引退による人手不足や、技能継承などの課題に直面しています。このような状況から、IoT、AI(人工知能)などのデジタル技術やロボットを活用した省人化、自動化ニーズが高まっています。

当社はこれまで生産支援ソフトウエア「Smooth CAM Ai」の提供を通して、加工プログラミングとシミュレーションをオフィスPC上で完結する「デジタル段取り」を推進、現場での段取り時間を削減し、工場の生産性向上に貢献してきました。

今回、新たに開発した「MAZATROL DX」は「Smooth CAM Ai」の後継ソフトウエアとなります。従来から提供しているデジタル段取りの各種機能に加えて、3Dモデルを活用し、加工時間や加工費を算出する自動見積もり機能「クイック見積もり」や、不足している工具の取付け指示や工具計測などの段取り支援機能「セットアップガイド」を新たに追加しています。これらの機能を活用することで、加工前の段取り作業を効率化し、製造リードタイムの大幅な短縮に貢献します。

「MAZATROL DX」は、当社が提供するMazak iCONNECT™を通じて、4月18日より提供を開始します。

 

【「MAZATROL DX」について】

 

「MAZATROL DX」は、オフィスPCの仮想モデルと実機の間で工具などの情報を同期させることで、オフィスで正確な加工シミュレーションを行うことができます。その結果、従来よりも加工現場で効率よく段取り作業を行うことが可能です。熟練技能者のカン・コツに頼っていた見積もり作成や加工現場でのプログラム作成などの作業を効率化することで、加工開始までに掛かる時間を大幅に短縮します。
「MAZATROL DX」は、Mazak iCONNECTTM *1から簡単にダウンロード・更新が可能です。
*1: インターネットを使ってお客様を支援する会員サービスの名称

【MAZATROL DX の特長】
1. クイック見積もり
加工部品の3Dモデルを読み込むことで、オフィスPCから加工時間や加工費を自動計算、誰でも簡単に見積もり作成ができます。見積もりの際に使用したプログラムはデータベースに蓄積されるため、即座に生産を開始できます。

 

2. セットアップガイド
「MAZATROL DX」から工場の実機へ加工に必要なデータを転送します。その情報をもとに、機上での工具取付や工具の突き出し量などの段取り指示を自動で生成します。現場オペレータはNC装置のモニタ上の指示に従い、治具やワークなどの取付けを行うことで、簡単に段取り作業ができます。誰でも正確に段取り作業を行えるため、作業者のスキルのばらつきによるミスの発生を抑制します。
 

3. 常に最新のバージョンにアップデート
「MAZATROL DX」は、Mazak iCONNECTTM から簡単にダウンロードすることが可能です。従来のソフトウエア*1よりも安価な初期費用で導入することができ、契約期間内であれば追加費用不要*2でアップデートが可能です。ユーザは常に最新のバージョンの状態で作業できます。
*1: Smooth CAM Ai *2: 3年ごとに契約の更新が必要です
 

 

【販売開始日】
2023年4月18日

【MAZATROL DX 専用サイト】
https://marketing.mazak.com/mazatrol-dx

タイトルとURLをコピーしました