AppBank株式会社との資本業務提携に関するお知らせ【株式会社STPR】

この記事は約5分で読めます。
株式会社STPR(本社:東京都渋⾕区 代表:柏原真⼈ / ななもり。以下STPR)は、AppBank株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑CEO:村井 智建、証券コード:6177。以下AppBank社)と資本業務提携契約を締結し、本資本業務提携契約に基づき、AppBank社の新株式1,098,000株(2023年4⽉10⽇時点の同社の発⾏済株式総数に今回当社が引き受ける株式数を加えた株式数合計に対する所有割合10.80%)の引受を決定いたしましたので、お知らせいたします。  

  • 本提携の背景と目的

当社代表の柏原真人は以前からAppBank社の代表である村井智建氏が出演するYouTube「マックスむらい」チャンネルの視聴者であり、AppBank社の事業内容に当社とのシナジーや協業の可能性を感じ、関心をもっておりました。
その中で両社共通の取引先金融機関を通じてAppBank社と直接対話する機会を持ち、今回の提携に至りました。
本提携により、AppBank社が展開する「IP×地域コラボレーション事業」、「イベント・ライブ物販のDXソリューション事業」、「メディア事業」などの幅広い分野で協業を予定しております。
本提携を通じて、STPRがサポート&プロデュースを行うクリエイターを応援してくださっているリスナーの皆さまにより楽しんでいただける施策を実現できるものと確信しております。

 

  • 資本業務提携の内容

(1)資本提携の内容
当社は、AppBank社との業務提携を円滑に推進するため、当社を割当先とする新株式1,098,000株を引き受けることといたしました。本提携により、当社におけるAppBank社株式の持株比率は10.80%(2023年4月10日時点の同社の発行済株式総数に、今回当社が引き受ける株式数を加えた株式数合計に対する所有割合)となります。
 

(2)業務提携の内容
①IP×地域コラボレーション事業における協業
AppBank社が展開する「IP×地域コラボレーション事業」において、当社がプロデュースするクリエイターの皆さまとのコラボレーションを予定しています。
AppBank社はスマホアプリ「HARAJUKU」をはじめ「IP×地域コラボレーション事業」において独自のシステムと運営ノウハウを有しており、当社がプロデュースするクリエイターの皆さまとのコラボレーションの実現により、より多くのリスナーの皆さまに楽しんでいただける施策を展開していく予定です。
 
②イベント・ライブ物販のDXソリューション事業における協業
当社がプロデュース行うイベント・ライブ物販事業において、AppBank社の「DXソリューション事業」とのサービス連携を予定しております。
新型コロナ感染症に関する対応緩和は進みつつあるものの、コロナ禍における様々な感染症対策を通じ、イベント・ライブ運営の効率化及び物販収益強化を目的としたDXニーズは高く、今後ますますの進化と利便性が求められていくものと想定しております。
AppBank社との協業を通じて、今まで以上に当社が展開するイベント・ライブ運営において、より快適に楽しんでいただける体験の提供を目指してまいります。

③メディア事業における協業
当社がプロデュースするクリエイターに関するニュース、インタビュー等の記事制作およびその展開において、今まで以上に、迅速かつ包括的な情報提供の実現を目指し、AppBank社の「メディア事業」とのサービス連携を予定しております。

■AppBank株式会社について
「You are my friend!」
2012年1月にメディアサイト「AppBank.net」の運営を目的として設立した会社で、コンテンツ発信企業として、自分たち自身が、新しい物事を知り、又は体験する中で、心から楽しんだり、感動したりした事象をコンテンツ化し、インターネットを通じて発信しております。そのコンテンツに触れたユーザーの共感を獲得し、また、一緒に楽しんでもらうこと、そのつながりを広め、深耕する中で、当社グループも成長していくという考えを大切にしております。
現在は、「AppBank.net」、「マックスむらいチャンネル」の運営に加え、地域とIPを結びつけるIPコラボレーション事業、ライブ・イベント物販のDXソリューション事業を展開しております。

■AppBank株式会社
会社名:AppBank株式会社
所在地:東京都新宿区新宿2-8-5 東弥鋼業ビル4F
設立:2012年1月
代表者:村井智建
URL:https://www.AppBank.co.jp/

■株式会社STPRについて

「ワクワクするようなビックリと、ステキな思い出を届けたい」
エンタメユニット「すとぷり」の活動をサポート/プロデュースするため、2018年に柏原真人/ななもり。が創業いたしました。
現在は、動画配信を中心に活動するクリエイターのサポートやプロデュースを手掛ける他、自主音楽レーベル「STPR Records」の運営、ライブ&イベントの企画制作、グッズの企画制作販売、XRコンテンツの企画制作等、エンタメコンテンツを中心としたプロデュース事業を行っております。

■株式会社STPR
会社名:株式会社STPR
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ34F
設立:2018年6月
代表者:柏原真人 / ななもり。
URL:https://stprcorp.com/

タイトルとURLをコピーしました