OpenAIを活用し面談音声から履歴書・職務経歴書を自動生成できる【RESUMEE♪】が登場!

この記事は約3分で読めます。
株式会社Maenomery(本社:東京都品川、代表取締役:星野崇史)は、OpenAIであるChatGPT3.5やWhisperなどの技術を応用し「面談音声から履歴書・職務経歴書を自動生成するツール」のAIプロダクト「RESUMEE♪」の提供を開始しました。

RESUMEE♪(レジュミー)は人材紹介会社のキャリアアドバイザー業務に付随する履歴書・職務経歴書の作成・添削業務を大幅に削減するAIになります。
キャリアアドバイザーは面談の求職者との音声をクラウドにアップロードするだけで、履歴書と職務経歴書がSpreadsheetとWord形式で自動生成されます。
この技術により、求職者はそもそもの履歴書・職務経歴書作成を手入力する手間が不要となり、またキャリアアドバイザーは履歴書・職務経歴書の添削作業の時間を大幅に削減することができます。

 

人材紹介会社のキャリアドバイザー業務は求職者との面談以外にも添削業務などの事務処理に多くの時間を費やします。
その時間はキャリアアドバイザー1人あたり約15時間~25時間を1ヶ月で浪費しているとも言われています。
人材紹介会社はレジュミーを導入することで履歴書・職務経歴書作成の時間を約1時間にまで短縮することが可能となり、更に多くの求職者との面談を実現しより多くの求職者のサポートを行うことが可能となります。

また求職者側へのアピール要素にもなるため、自社の集客人数向上と求職者満足度の向上を実現する役割をも果たします。
レジュミーを導入することで売上の更なる向上と、自社の生産性を格段に増加させることが見込まれます。

またキャリアアドバイザー自身が、質問を投げかけ求職者のポテンシャルを引き出せるため
より求職者を魅了的に投影する履歴書と職務経歴書を作成することができます。

レジュミーは生産性の低い日本経済全体を変革するための一歩目として、人材紹介事業のキャリアアドバイザー業務をDXします。
既にいくつかの企業がトライアルを経て有料導入に至り、RESUMEE♪での成果を実証しています。

現在サービスサイト構築中のため、
サービス名:RESUMEE♪(レジュミー)
サイトURL:サービスサイト構築中

株式会社Maenomeryは体育会系人材に特化した人材紹介事業を展開していますが、今回のRESUMEE♪は自社の新規事業としてスタート。今後は別法人が設立されサービスが提供される予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました