eiicon、新経営体制のお知らせ パーソルイノベーション株式会社からMBOを実施。

この記事は約13分で読めます。
Logistics Innovation Fundをリードインベスターとし、T&D Innovation Fund、粟生万琴氏、小泉文明氏、篠原 豊氏、守屋 実氏、Central Japan seed fund等からの第三者割当増資を受け第2創業へ

株式会社eiicon株式会社eiicon

日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」を運営するeiicon companyは、これまでの運営会社であるパーソルイノベーション株式会社(本社所在地:東京都港区南青山、代表取締役社長:長井 利仁)よりMBOを実施し、2023年4月3日付で新会社「株式会社eiicon(本社所在地:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長:中村 亜由子)」を設立いたしました。
株式会社eiiconは、本事業の創業者である中村 亜由子・富田直両名の経営陣による当社株式の買い取りおよび事業譲渡の成立に伴い、J-kissスキームを活用し、新たにSpiral Innovation Partnersが運営するLogistics Innovation Fund(セイノーHDのCVC)をリードインベスターとして、T&D Innovation Fund(T&D HDのCVC)、粟生万琴氏、小泉文明氏、篠原 豊氏、守屋 実氏、Central Japan Seed fund等からの第三者割当増資を受けましたことも合わせてお知らせいたします。
株式会社eiiconの設立により、これまで以上に事業創出にシナジーのあるパートナーとの連携を加速し、より一層事業を成長させていきます。

■株式会社eiicon 設立の背景 および資金調達の目的
 eiicon事業は創業時より、オープンイノベーションという手段を日本全国に啓蒙・浸透させるべく、事業を進めてきました。累計27,000社の企業にご活用いただく日本最大規模のプラットフォームとなった今、事業をより加速させ日本にオープンイノベーション文化を根付かせていく戦略を描く中で、HRを軸とするパーソルグループから飛び出し、より「オープンイノベーション」推進を主語とした事業経営が必要であるという合意に至りました。
そして今回、結果として会社設立の大切なタイミングでオープンイノベーション推進において様々な実績を持つ強力なパートナーの皆様と共にスタートを切ることができる運びとなりました。
 今後、株式会社eiicon はこれまで以上に多くのパートナーと手を携え、オープンイノベーション推進に向け急速に成長してまいります。

■各投資家からのコメント
セイノーホールディングス株式会社 オープンイノベーション推進室・室長 加藤 徳人

セイノーHDのCVCであるLogistics Innovation Fundは、Spiral Innovation Partnersのご支援を頂きながら物流業界全体のバージョンアップとお客様の課題解決を目的として、スタートアップ共創を積極的に進めています。eiiconとの協業によって業界を超えた更なる連携パートナーとの共創が期待出来、バリューチェーン全体におけるイノベーションを加速することを目指しています。両者が協力することで、バリューチェーンにおける革新的なアイデアやテクノロジーの深化を生み出し、お客様の課題解決に資するサービス提供を目指し、eiiconのAUBAプラットフォームを通じたエキスパートノウハウとのセイノーHDが保有するアセット活用を基軸としたLogistics Innovation Fundの投資先ネットワークを結集することで、物流サービスの品質向上や効率化を実現し、お客様の利益最大化に貢献します。両社の協業によって、物流業界における新しいビジネスモデルやテクノロジーが生まれ、私たちは、この協業を通じて、より良い未来を築けることを期待しています。

Logistics Innovation Fund / Spiral Innovation Partners 代表パートナー 岡 洋

実はこれまでも、eiiconの多くのプロジェクトにメンターとして参加しており、中村さんをはじめとしたeiiconメンバーとは長いお付き合いがあり、自然な流れで資金調達のご相談を受けるようになりました。結果的には、本ファンドのアンカーLPであるセイノーHDの方々と議論しリード出資を決めました。セイノーHDは2016年にオープンイノベーション推進室を設置し、2019年末にはLogistics Innovation Fundを立ち上げています。その背景の一つに「オープン・パブリック・パラットフォーム(O.P.P)の構築」というミッションがあり、企業や業界の垣根を超えて連携して行く事で、物流の未来・日本の未来を変えていこうとしています。eiiconとの連携、AUBAプラットフォームの活用を通じて「O.P.Pの構築」が加速する事を期待しています。

T&D Innovation Fund / Spiral Innovation Partners パートナー 鎌田 和博

今回、eiiconのMBOにあたり、T&DホールディングスのCVCであるT&D Innovation Fundから出資させて頂くことになりました。eiiconのこれからの更なる成長フェーズに伴走出来ることを、大変楽しみにしています。T&D Innovation Fundでは、T&Dホールディングスとのシナジーが期待される企業を中心に、幅広い領域で投資活動を行なっています。eiiconとT&Dホールディングスの連携を通じて、大同生命の企業顧客におけるオープンイノベーションの推進や、T&Dホールディングス自身の新規事業創出を進めて行きたいと考えています。

株式会社MTG Ventures 代表取締役 藤田 豪

オープンイノベーションの取り組みを全国で展開するeiiconに、地域課題を解決するシードスタートアップに投資を行うCJSファンドからご出資させていただきました。これまでも地域版SOIP、秋田県ビジネスビルド、森永乳業新規事業ビジネスビルドなど、eiiconとご一緒させて頂きましたが、常に明るく前向きに楽しく一生懸命に取り組む姿勢を真横で見てきました。そんな素晴らしいメンバーを今後も全力で応援して参ります。

株式会社MTG Ventures 代表パートナー 伊藤 仁成

中部エリア出身で長らくご縁のある中村亜由子さんのチャレンジにご一緒できることを大変嬉しく思います。
これまでは主に中部エリアのオープンイノベーション促進に向けて、eiiconのみなさまとご一緒し、サポーティブで熱量高いスタンスに感銘を受けてきました。
MTGVが運営する地域課題の解決を目指すCJSファンドとしては、オープンイノベーションの知見とノウハウが豊富なeiiconとの連携が地域課題の解決力向上に繋がります。
eiiconの第二創業、地域・大企業・スタートアップによる共創促進、益々応援しております!

株式会社OVERCOME 代表取締役 / なごのキャンパス プロデューサー 粟生 万琴

代表の中村さんとの出会いは、約7年前。私も当時人材会社の新規事業責任者としてカーブアウト後、組織を飛び出しAIスタートアップの創業に挑戦した年でした。当時の中村さんがおかれている状況、悩みがこれまでの自分のキャリアと重なり、同業種の会社で新規事業を立ち上げようとしている、かつ女性ならではのライフイベントのタイミングとも重なっていることも共感しました。男女関係なく自分の人生を自分の意志で生きて欲しいという個人的な思いと、彼女のオープンイノベーション、事業にかける熱い思いと決意が今も続いていることを確信し、第2創業を心から応援いたします!

新規事業家 守屋 実

これまでの我が国のオープンイノベーションの歴史には、2つの大きな区切りがありました。ひとつはコンセプトが輸入された2003年、もうひとつはeiiconが創業された2017年です。ビフォーeiiconは、模索の時代でした。言葉は在れど個別の取り組みが散在している型化前の時代でした。そこにeiiconが誕生し、唯一無二のオープンイノベーションプラットフォ-マーとして価値ある出会いを量産、オープンイノベーションという選択肢を当たり前としました。アフターeiiconの時代です。
今回、3つ目の大きな区切りが生まれました。eiicon companyから株式会社eiiconへ。eiicon、第二創業です。この3つ目の大きな区切りの意味合いは、創業より掲げ続けている「価値ある出会いが未来を創る」が、非連続に加速する、ということだと思っています。
「価値ある出会いが未来を創り続ける未来の実現」が、より鮮明に、より確からしく、我が国の未来に見えてきたのではないかと。
中村さん、富田さん、そして、これまでとこれらのeiiconに関わるすべてのみなさん、第二創業、おめでとうございますっ!

エバーコネクト株式会社 代表取締役 篠原 豊

かつてはスタートアップの起業家として、そして現在はスタートアップ支援者として、長年に渡り中村さん率いるeiiconチームの、スタートアップファーストなオープンイノベーションやスタートアップエコシステム創りに取り組む情熱・知見に、日々助けられ、学ばせていただいてきました。この度のMBO・第二創業において、株主という立場でeiiconチームに加えていただけたことを感謝します。新生eiiconが、より一層日本の未来を担うオープンイノベーションや新たな産業創造を加速させてくれる事を、そして事業を創るすべての人々がより尊重され、尊敬される世界を実現してくれる事を確信しています。

株式会社メルカリ 取締役プレジデント(会長)
兼 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長 小泉 文明

中村さんの今回のチャレンジ、満を持してという表現がぴったりだと思います。これまで数多くの企業の悩みを解決してきたeiiconは、日本にオープンイノベーションの文化をつくってきたと思っています。
今回のMBOを期に、その成長をさらに加速させることで、日本、そして世界へと支援の輪を広げていってもらいたいと思います。
eiicon社のチャレンジが楽しみで仕方ないですし、それに僕自身も応援したいと思っています。

■顧問弁護士からのコメント
森・濱田松本法律事務所 パートナー弁護士 ・ 株式会社eiicon 顧問弁護士 増島 雅和

中村さんとは、特許庁のオープンイノベーションを促進する契約実務のプロジェクトでご一緒し、スタートアップと大企業、大学・研究機関のオープンイノベーションを契約実務慣行から変革する取り組みを続けてきました。このたび、パーソルイノベーション社の社内カンパニーであったeiicon社をMBOすると聞き、矢も楯もたまらずMBOをご支援、無事に独立した企業として新たなステージに入るに当たり、法律顧問を引き受けることになりました。新たに支援をいただく株主のパートナーとともに、顧客の皆さまに育てていただきながら、eiicon社がスピンアウト・スタートアップの好事例として知られる存在になれるよう、精一杯ご支援してまいりたいと思っています。

■パーソルイノベーション株式会社からのコメント
パーソルイノベーション株式会社 代表取締役社長 長井 利仁

オープンイノベーション推進は政府のスタートアップ育成5か年計画の中核の一つであり、今後の日本の経済成長を支える機能となるでしょう。
そうした中で、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームを運営するeiiconは、オープンイノベーションを支える存在として益々社会にとって無くてはならない存在になっていきます。
今回のスピンアウトにより、eiiconは、より多様なステークホルダーとの、多種多様な座組みが可能となります。オープンイノベーションの社会実装を更に力強く推進していくことを期待しています。
パーソルイノベーションは、 “はたらいて、笑おう。”をグループビジョンとして掲げるパーソルグループにおいて、人の可能性を広げる新しい価値とサービスを創出する新規事業開発を専門にする事業会社です。
今後は、それぞれのポジションで強みを磨き、連携・提携を通じて社会に新しい価値を提供することを目指していきます。eiiconの新しいチャレンジを、引き続き強く応援しています。

■代表からのコメント
株式会社eiicon 代表取締役社長 中村 亜由子

私がこの事業を始めたのは、強い危機感からです。
私の危機感に賛同してくれたのは、当時従業員として所属していたパーソルグループでした。
創業から6年。多くのオープンイノベーション支援に携わらせていただく中で手ごたえを感じつつも日本全土を変えるに至っていない現状から、今回、MBOの運びとなりました。
オープンイノベーションという手段は、間違いなく日本を救う処方箋のひとつだと我々eiiconは考えています。
今回の設立を一つの契機とし、オープンイノベーションという手段が、すべての企業にとって当たり前になる文化創りに改めて邁進していきます。
価値ある出会いが未来を創り、イノベーション後進国からオープンイノベーション推進国と呼ばれるところまで、事業を大きく加速させていく所存です。

■新会社概要

会社名:株式会社eiicon
本社所在地:東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー5階
代表者:代表取締役社長 中村 亜由子
設立日:2023年4月3日
事業内容:オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営、イベント企画・支援サービス、ソーシングサービスなど
※祝花等につきましては謹んで辞退申し上げます。

株式会社eiiconは、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームとオープンイノベーションに特化したハンズオンコンサルティングで、企業の事業フェーズに合わせたOIの支援にて事業化をサポートする集団です。

オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」https://auba.eiicon.net/
「価値ある出会いが未来を創る」をテーマに、オープンイノベーションのパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォーム。登録数27,000社。課題・事業成長に必要なリソースなど自社情報を登録、相互に発信し、企業の新たなつながりを実現・サポートします。

AUBA Enterprise
社内新規事業・オープンイノベーションプロジェクト含め、弊社の事業創出支援経験豊富なコンサルタントが企業ごとのお悩み・ニーズに応じフルカスタマイズで支援を設計。事業戦略の支援から実際のパートナー共創にむけた具体的な出会いの場の創出・チームアップ支援、新規事業創出支援まで企業のフェーズに合わせた支援にて事業化をサポートします。

メディア「TOMORUBA」https://tomoruba.eiicon.net/
事業を創るビジネスパーソンのための“事業を活性化するメディア”。全国各地あらゆる業界のスタートアップ・中小企業・大手企業から地方自治体・大学まで、資金調達・資金提供・共同研究などの様々な情報や事業を創るためのノウハウ情報などを配信しています。

2022年12月、革新的で優れたサービスとして「第4回 日本サービス大賞」優秀賞を受賞。 https://service-award.jp/result04.html

2023年2月には、アクセラレーションプログラムを通じた全国のスポーツチーム/団体とパートナー企業とのマッチング、共創創出など、一連のオープンイノベーションへの取組により「第5回 日本オープンイノベーション大賞」スポーツ庁長官賞を受賞しました。  https://www8.cao.go.jp/cstp/stmain/20230120oip.html

電話番号:03-6670-3273(代表)
メールアドレス: info@eiicon.net

※オープンイノベーション:
2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。 
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました