世界最大のヨガ市場、米国で越境ヨガプラットフォームを展開するインターディメンション株式会社がプレシードラウンドで資金調達を実施

この記事は約7分で読めます。
日本及びマレーシアでのヨガ事業、およびデジタルマーケティング支援事業等 を運営するインターディメンション株式会社(本社:東京都港区/ CEO 伊藤肇ジミー)は、越境ヨガ事業 ONE OM ONEの事業拡大を目的とし、エンジェル投資家 宮本邦久氏、在シリコンバレー連続起業家Jikhan Jung氏ら、複数の投資家を引受先とするプレシードラウンドでの第三者割当増資を実施したことをお知らせいたします。


■越境ヨガ事業 ONE OM ONEについて:

 当社が運営する 越境ヨガ事業ONE OM ONE は、米国サンディエゴを拠点とし、米国市場をターゲットとしたマンツーマンのヨガクラスを提供するプラットフォームです。
 米国はヨガ市場として世界最大であるにも関わらず、マンツーマンのヨガクラスを提供する企業が少なく、提供されていたとしても個人のスタジオで、高額なクラス代金を払う必要がありました。特にヨガに対する意欲が高い人が、身体的課題、年齢等の理由で従来のグループヨガクラスやマンツーマンクラスでは満足できていないという課題が存在しました。
 インターディメンションは、こうした潜在ニーズをくみ取り、ONE OM ONEのプラットフォームを介して物価の高い米国に住むユーザへ、物価の安いアジアのヨガインストラクターのクラスを提供することで、ヨガのマンツーマンクラスを安価に提供することを実現しています。
 日本、マレーシアで18年間に渡りヨガ講師養成スクールを運営したことで得た知見やノウハウ、世界中のヨガインストラクター及び予備軍約5,000人との繋がりを活かし、安価で質の高いサービスを提供し、世界最大の米国ヨガ市場のシェアを獲得することを目指しています。
サービスサイト:https://1om1.net

参考:ヨガ市場規模について
グローバルヨガ市場: https://www.expertmarketresearch.com/reports/yoga-market

■資金調達の背景・使途:

 インターディメンションでは、2022年12月にONE OM ONEのサービスを正式リリースしました。リリース後、ユーザへのヒアリング、米国のウェルネス市場に対する調査を実施し、市場及びユーザに対する理解を深めてきました。今回調達した資金をもとに、さらなる事業拡大に向けて、マーケティングの強化、採用、米国でのパートナーシップ強化等に充ててまいります。

■投資家からのコメント (※50音順)

在シリコンバレー連続起業家/Jikhan Jung氏 

 

プロフィール:
 コロプラ元米国子会社代表、その後SubDream Studioを創業し、バンダイナムコと提携したVRアーケードゲーム「ギャラガフィーバー」や、イーサリアム(Ethereum)をベースとしたRPG Play-to-Earnゲーム「ビットキングダム」などを開発。欧米初のFree-to-Playゲーム会社の1つであるGala-Netを設立、Webzen社に売却。シリコンバレー在住。

コメント:

 伊藤さんとは前職が一緒で、とても仕事に対して真剣に向きあっていたことを覚えています。この度アメリカで本格的な成長を狙っているので、自分の経験とネットワークを生かして、力になればと思います。

 

エンジェル投資家/宮本邦久氏 

プロフィール:
 エンジェル投資家として、創業→東証一部上場まで、これまでの知見を活かした上場支援を行っています。上場企業の創業社長が、エンジェル投資家に転身して、次世代の上場社長を輩出する新しいエコシステムとロールモデルを日本で作り上げていきます。
▼1998年、慶応義塾大学総合政策学部(SFC)卒業、日商岩井(現、双日)入社
▼2000年、同社から分社独立したベンチャーキャピタル(ITX)へ転籍
▼2004年、(株)ネットマーケティング創業。代表取締役就任。BtoB、BtoC、いづれの事業経験も有り。
▼2022年、同社代表取締役退任。エンジェル投資家としての活動を本格稼働

コメント:
 今回、インターディメンションさんに出資をさせて頂きました。私はプレシード・シードラウンドで、意気のある起業家に出資をさせていただいております。代表の伊藤さんは、私がこれまでお会いしてきた起業家の中でも、とてもアグレッシブでパッションの熱い起業家だと感じております。
 同社は、米国市場で事業展開されるため、市場がたいへん大きく、ヨガマーケットは、事業のユニークさ、成長性もあり、総合的な期待値はとても高く感じております。米国での展開は難易度は高いですが、同社が大きく飛躍することを期待しております。
 

XVC LLP Partner/若山泰親氏

プロフィール:
 総合商社、ベンチャー企業勤務を経て2004年3月、ブレイクポイント株式会社を設立、代表取締役就任。2015年からTokyo XR StartupsプロデューサーとしてTokyo XR Startupsインキュベーションプログラムを6期、Future Techアクセラレーターを1期運営。2021年にXVC LLPを設立しX-DOJOアクセラレータープログラムを開始。慶應義塾大学大学院経営管理研究科 非常勤講師。グロービス経営大学院 パートナーファカルティ。一般社団法人XRコンソーシアム 理事。

コメント:
 ヨガ領域では世界一の規模を有する米国市場にDay1から挑戦していくという伊藤さんの志に共感し、投資を実行させていただきました。伊藤さんを中心にヨガ業界とインターネットビジネスの経験値が高いコアメンバーが、ユニークなビジネスモデルを武器に米国市場での成長を実現することに期待しています!

■代表者コメント(インターディメンション株式会社 代表取締役 伊藤肇ジミー)
 

プロフィール:
 慶應義塾大学経済学部卒業、株式会社日立製作所を経て、株式会社ガーラではNASDAQジャパン上場に貢献し、その後、株式会社ヨギーインターナショナル(現:株式会社ヨギー)、株式会社ECホールディングス、ECマーケティング株式会社の創業メンバーに加わり、2017年に当社を創業、現在に至る。

コメント:
 2004年に日本でヨガが一般に広がるきかっけを作る事業に携わりました。その後マレーシアでのヨガ事業を立ち上げ、並行してデジタルマーケティング業界での経験を重ねた後、今に至っています。
 ONE OM ONEは私自身の原体験をもとに創業しています。私は幼少期からの慢性腰痛があり、日常生活に支障をきたすレベルでした。仕事で関わったヨガを通して改善しようと試みたものの18年間なかなか改善せず、逆に怪我をずっと繰り返してきました。
 そんな中、コロナ禍をきかっけにバリ在住のヨガ講師と出会いマンツーマンでのヨガレッスンをはじめたところ、それまでずっと課題だった幼少期からの腰痛が改善していきました。
 世界中に私と同様の課題を持っている人が何百万人、何千万人といるに違いないと考え、その人達をサポートしたい、と思い立ち、この事業を始めるにいたりました。
 この度、各分野で実績のある、尊敬する投資家の皆様に、弊社が目指すビジョンに共感をいただき、株主として弊社に参画いただけたことを嬉しく思います。今回の資金調達でさらなる事業開発を進め、誠心誠意、事業とユーザに向き合い、次のステージへと邁進します。

 ■会社概要

会社名:インターディメンション株式会社
所在地:東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
米国オフィス:2986 Ivy St, San Diego, CA 92104
代表者:代表取締役 伊藤肇ジミー
事業内容:越境クロスボーダーオンラインヨガ事業 ONE OM ONE
サービスサイト:https://1om1.net
会社サイト:https://interdimension.jp/
お問い合わせ:https://interdimension.jp/contact

タイトルとURLをコピーしました