【調査レポート】ライブ配信を観るか迷った時にみんなが最も重視することは?1位は「配信者のトーク力」!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://jafmate.co.jp/sublive/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ライブ配信を観るか迷った時にみんなが最も重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性69人男性31人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublive/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

ライブ配信を観るか迷った時にみんなが最も重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「配信者のトーク力」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「配信者のトーク力」です。

2位以降は、「配信の企画内容」、「視聴者の人数」と続き、「配信者の声」は7位という結果になりました。

 

  • 1位:配信者のトーク力

・配信者のトークが、興味を惹く内容だったり、話すテンポが良かったりすると、見ていても面白く感じるから。(女性40代)

 

・面白くないと見ていて眠くなったり、違うものが見たくなったりするため、トーク力のある人の配信だと興味が持てそうだと思い、選択しました。(女性20代)

 

・トークが面白くなければいくら知名度が高くても顔が良くても退屈で苦痛な時間になるからです。知名度が高くなくてもトークが面白ければ満足度が高いと思います。(女性20代)

 

1位は「配信者のトーク力」です。

どれだけ人気のある配信者でも、トーク力がなければつまらないし、逆にトーク力があればどんなことでも面白く感じますよね。

 

  • 2位:配信の企画内容

・どんなに有名な人でも企画内容に興味がなければわざわざ見る時間がもったいないと思うので、内容は何よりも一番重要です。(女性40代)

 

・自分の興味のある内容だったら「あっ見てみよう」となるから、迷ったら企画でみるか決めてる。ちょっとマニアックな企画だとみる。(女性30代)

 

・興味をひくような配信の企画内容だったら、今まで見たことがなかった配信者の配信でも一度は見てみようと思う。(女性30代)

 

「配信の企画内容」は2位でした。

人気の配信者でも内容がつまらなければ見ないし、知名度は低くても面白い内容であれば見てみようと思うはずです。

 

  • 3位:視聴者の人数

・人数が少ないと人が特定されるのではないかと思ってしまい、恥ずかしくなるため遠慮してしまう傾向にあります。(女性20代)

 

・視聴者が少なすぎる場合「自分しかみていなのかな」「コメントしないときまずいかな」とか考えてしまい落ち着いてみられないため。(男性20代)

 

・見ようか悩む場合、視聴者が多ければ外れはないのではないかと思うため。多くの人が見てるということは相応に面白いと推測するので。(男性30代)

 

  • 4位:配信者の知名度

・有名な人のライブ配信は盛り上がっていることが多く過激な配信は少なめだから。知名度があるほうがおもしろい。(女性20代)

 

・有名な人が配信をしていたらみてしまう。尚且つ顔が良ければ面白いんじゃないかと思ってみます。間違い無いと思います。(女性20代)

 

・無名の人はほとんど見ません。事前に告知してくれたりする好きなアーティストだったら時間を割いてでも見たいです。(女性40代)

 

  • 5位:コメントを拾う回数

・コメントを拾われる人と拾われない人がいると、何だかモヤモヤするし、明らかにコメント拾われてない人見ると更にモヤモヤするから。(女性40代)

 

・ただのライブ配信ではなく、コメントを拾ってもらえる事で好きな有名人と会話が出来るので、それが楽しみでいつも見ています。(女性30代)

 

・コメントを返してくれると一緒にいれる感覚になれるから。リスナーと一体感を味わえるから。リスナーを大切にしてくれてるから。(女性30代)

 

  • 5位:配信者の顔

・顔がすべての入り口となりきっかけとなる、そのうえで配信者のしゃべり方やトーク力が自分に適しているか判断していく。(男性30代)

 

・顔は真っ先に目に入るものなので、顔がかっこよかったりかわいかったりすると、トークとかが弱くてもついつい見てしまう。(男性20代)

 

・クリックする前に直接確認できる唯一の方法であるため、顔における印象はかなり大事な側面になっていると言えます。(男性30代)

 

  • 7位:配信者の声

・配信者の声が騒がしすぎたり自分の好みに合わなければ、長時間配信を見ているのがしんどくなってしまうから。(女性30代)

 

・自分の苦手な声だった場合、私はずっと聞いていることが出来ないほど苦痛に感じてしまう為、声を重視しています。(女性50代〜)

 

・ながら見していても聴きやすい声の配信者を選びます。声が好みじゃ無いと長い時間配信を見ていられないからです。(女性30代)

 

7位になったのは「配信者の声」でした。

声が気に入らないと、長時間声を聴くことで疲れてしまうから配信者の声は長く見るために必要な要素です。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「配信者のトーク力」と回答したのは全体の41.0% でした

また回答した理由として、配信者のトーク力が高ければ興味を引くから という意見や、面白いと満足感があるから といった意見が数多く見受けられました。

内容も大切ですが、配信者のトーク力は重要なポイントであることがわかります。

ライブ配信をするとき視聴者がどんなことを重視してみているか参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

■関連記事

【2023年2月】ユーザー数の多いおすすめのライブ配信アプリ6選を徹底比較!

【2023年2月】ユーザー数の多いおすすめのライブ配信アプリ6選を徹底比較!
種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。 この記事ではユーザー数の多いライブ配信アプリをご紹介していきます。▼ユーザー数の多いライブ配信アプリ6選 ・pococha・BIGO LIVE・showroom・LINE LIVE・REALIT

 

【ラジオ配信】顔出しなしでできるおすすめのライブ配信アプリ6選を徹底比較!

【ラジオ配信】顔出しなしでできるおすすめのライブ配信アプリ6選を徹底比較!
種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。 この記事では顔出しなしでできるライブ配信アプリをご紹介していきます。▼顔出しなしでできるライブ配信アプリ6選 ・pococha・ピカピカ・REALITY アプリ・ニコニコ生放送・hakuna・ふ

 

ふわっちのメガホンの効果や集め方とは?使い方や注意点を徹底解説!

ふわっちのメガホンの効果や集め方とは?使い方や注意点を徹底解説!
メガホン使ってって言われたけど…集め方とか分かんない ふわっちメガホンとはふわっちのライブ配信で使える無料アイテム。手軽に獲得できる無料アイテムの中でも「メガホン」は配信をめっちゃ応援できるとして価値が高いです。この記事では、ふわっちで入手

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました