日立ソリューションズ スキー部に川除 大輝選手が入部

この記事は約3分で読めます。
 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)のパラスポーツチーム「AURORA(アウローラ)」のスキー部に、川除 大輝(かわよけ たいき)選手が4月1日に入部し、日立ソリューションズに入社しました。川除選手は2015年から「AURORA」ジュニアスキークラブに所属していましたが、この度の入社に伴い当社スキー部の所属へと変わります。

 川除選手は、生まれたときから両手の一部の指がない「両上肢機能障がい」があります。幼いころからスキーやサッカーに取り組んでいましたが、「AURORA」スキー部の新田 佳浩選手と出会ったことをきっかけに、パラノルディックスキーに専念するようになりました。2015年に「AURORA」ジュニアスキークラブに入部し、2019年からは日本大学スキー部に在籍しながらトレーニングに励んできました。北京2022冬季パラリンピックでは、開会式で日本選手団の旗手を務め、クロスカントリースキー・ロングで金メダルを獲得するなど、目覚ましい活躍をしています。この度、日立ソリューションズに入社し、スキー部への入部が決まりました。今後も引き続き、日立ソリューションズの支援の下、他の選手たちと切磋琢磨し合いながらトレーニングに励んでいきます。

 日立ソリューションズは、才能ある闊達な選手たちが競技に専念できる環境を提供し、有望な選手を育成したいという想いから、日本初の障がい者スキー部を2004年11月に設立しました。また、2014年4月から車いす陸上競技部を加え、総合的なパラスポーツチーム「AURORA」として、選手の発掘からトレーニング、チーム運営まで積極的に支援しています。
 今後も、日立ソリューションズグループのシンボルとして、チーム「AURORA」の活動を支援し、国内のパラスポーツ界のさらなる発展に貢献していきます。

■ 「チームAURORA」ブログ
 「チームAURORA」ブログでは、スキー部と車いす陸上競技部の選手・監督自らが、大会やトレーニングに関することをはじめ、日常の出来事やさまざまな報告などを日々発信しています。選手のプロフィールや活動予定なども掲載しており、これまでも多くの方に楽しんでいただいてまいりました。
 この度、設立当初から運営してきたブログを、3月27日にデザインを一新してリニューアルオープンいたしました。今後もより一層、コンテンツの充実を図っていきます。
URL:https://www.skiblog.jp/

■ 川除選手の主な成績

■ 川除選手の主なプロフィール

氏名  川除 大輝(かわよけ たいき)
生年月日 2001年2月21日(22歳)
障がい 両上肢機能障がい

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社日立ソリューションズ 人事総務本部 総務部 [担当:鈴木、加納]
E-mail:hs-aurora@mla.hitachi-solutions.com

※ AURORAは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。​

タイトルとURLをコピーしました