4月3日、医師向け臨床支援アプリ「HOKUTO」に導入開始 AI技術 OpenAI GPT-4を活用した新機能 〜患者への説明内容の考案を支援、キーワードから最新のおすすめ研究論文を抽出〜

この記事は約4分で読めます。
 株式会社HOKUTOは、4月3日に医師向け臨床支援アプリ「HOKUTO」に、対話型AI技術を活用した試験的機能の導入を開始いたしました。この新機能では、OpenAI GPT-4を利用し、AIによる医師の支援を実現しております。今回追加した2つの機能は、患者への説明内容の考案を支援するものと、キーワードから最新のおすすめ研究論文を抽出するものです。これらの機能は、情報収集や業務の負担を軽減することを目的として医師に向けて提供しています。弊社は、今後も弊社が開発する臨床支援アプリに革新的な技術を積極的に取り入れ、医師に最適なサポートを提供することを目指してまいります。

※この機能は試験的に実装されており、予告なく変更や中止される場合があります。出力される文章の安全性は保証しかねますので、臨床現場での直接的な利用は避け、あくまで参考情報としてご利用ください。

  • 機能①【  患者への説明内容の考案を支援  】4月3日より提供開始

 患者に対する治療や診断方法の説明は、患者の理解と同意を取得し、信頼関係を構築していく上で重要な要素です。しかし、医療現場では、個々の患者の病状や背景に応じた適切な説明を提供することが、多忙な医師にとって負担となっています。
 そこで、OpenAI GPT-4を導入し、患者の背景に応じた病状説明を提案する機能を実装しました。医師会員は、所定のフォーマットに従って入力するだけで、数秒で患者向けの適切な説明の案を生成することが可能です。(多言語対応)

URL:https://hokuto.app/clinicalSupportAi/prompt/dAVoZplQK8Arg518g9oi

 

  • 機能②【おすすめ医学論文の検索と要約・コメントの出力ができる】近日リリース予定

 医師にとって、適切な治療や診断方法を選択する際に、医学論文の抽出や論文の批判的な吟味は極めて重要なプロセスです。しかしながら、現状では多忙な医師が大量の論文から必要な論文を素早く抽出することは難しく、また十分な時間を割いて論文の批判的な吟味を行うことが困難であるという課題が存在します。
 そこで、弊社は医師が効率的かつ正確に医学論文を抽出し、かつ論文要約のAIによる批判的吟味ができる機能を開発しました。近日詳細をリリース予定です。

URL : https://hokuto.app/clinicalSupportAi/newFeature(リリース通知フォームあり)
 

  • 今後の展開

 弊社の開発チームは、医療に貢献するために慎重かつ積極的にAIを活用しています。今後も弊社が開発する臨床支援アプリに革新的な技術を積極的に取り入れ、医師に最適なサポートを提供することを目指してまいります。

■医師向け臨床支援アプリ「HOKUTO」公式HP:https://hokuto.app

会社概要 
名称 : 株式会社 HOKUTO
設立 : 2016年   代表者:五十嵐 北斗(代表取締役)
所在地:東京都港区北青山3-3-13 共和五番館2階 Guild Aoyama
資本金:1億円(2022年4月末現在) 社員数:25名(2022年11月末現在)
URL :https://corp.hokuto.app/

私たちは「より良いアウトカムを求める世界の医療従事者のために」をミッションに掲げ、医療業界への貢献に取り組む医療×ITスタートアップです。臨床現場に立つ医療従事者の負担を軽減することでアウトカム(治療や予防による臨床上の成果)の向上に貢献し、その結果としてより多くの患者を救えるような世界を目指しています。
▷医師向け臨床支援アプリ「HOKUTO」(公式サイト:https://hokuto.app/
▷HOKUTO Marketing Solutions公式サイト https://hokuto.app/hokuto_marketing_solutions
 

タイトルとURLをコピーしました