AWL、アジア太平洋地域での複数拠点を一斉開設

この記事は約5分で読めます。
北大発認定ベンチャー企業で、画像認識のコア技術開発とエッジAIカメラソリューションを提供するAWL株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 北出 宗治、以下「AWL」)は、本年4月より、日本国内で採用し、活躍してきた精鋭メンバーの各々の“ふるさと”であるオーストラリア、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンの5カ国にAWLの拠点を新たに開設し、メンバーを各拠点の社長に任命したことを発表いたします。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「AWL株式会社」の夢です。

  • AWL、世界展開へのあゆみ

2016年創業。2018年よりグローバル採用をスタートし、世界のIT企業のトップを続々と輩出する最高峰、インド工科大学をはじめとする国内外一流校出身者が集結。2023年3月時点で、世界20か国以上の国籍、性別、価値観等、多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍。様々な価値観や考え方を持つ多様な人材が個性や能力を発揮し、新しい価値を生み出し続けることを目指し、グローバルチームとして成長を続けております。2022年には社外取締役、2023年には新たに導入した執行役員制度において、外国人、女性の登用も進み、真のダイバーシティ、エクイティ、そしてインクルージョンが企業風土に根付いてまいりました。
 

AWLは2018年12月にハノイ工科大学卒業生とともに「AWL Vietnam」(ベトナム・ハノイ)を、2022年3月にはインド工科大学卒業生とともに「AWL AI India」(インド・バンガロール)を設立し、グローバル研究開発体制の礎を築いてまいりましたが、アジア太平洋地域の各国ではコロナ禍も経済発展は目覚ましく、開発拠点として可能性と同時に事業拡大・販路拡大の有望市場としての期待が高まっており、AWLとしてもグローバル展開の加速が急務となっております。このような状況下でAWLのグローバル成長戦略を確実に結実させるため、本年4月より、日本国内で採用し、活躍してきた精鋭メンバーの各々の“ふるさと”であるオーストラリア、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンの5カ国にAWLの拠点を新たに開設し、メンバーを各拠点の社長に任命したことを発表いたします。これにより研究開発体制の更なる強化と、AWLのエッジAIソリューションの世界展開を一段と加速させてまいります。
 

  • 私たちが提供するサービス

既設カメラを活用する、高精度なAI映像解析サービスである「AWLBOX」と、デジタルサイネージと組み合わせ、通行人や視聴者の属性分析といった計測・集計を可能とする工事不要・簡単設置の高精度AI映像解析サービス「AWL Lite」の2つのパッケージソリューションを提供しております。

更に、当社が独自開発した、ライセンス型のAI(人工知能)システム「AWL Engine」や環境に応じた微調整を行うファインチューニング技術である「AWL Trainer(アウルトレーナー)」にはニーズが高まっており、非常に多くの技術相談を受けております。
 

  • 今後の取り組み

AWLは創業当時より、資本業務提携を結ぶドラッグストアチェーン「サツドラ」の店舗での実証実験を通して実店舗の実情に即した商品開発に取り組み、全国へと展開させてきました。エッジAI実装のトップランナーとして、自身の“ふるさと”で社長に就任したメンバーのパッションとAWLの知見をベースに、ローカル企業や出身大学とのネットワークも活かしながら、最高のサービスをそれぞれの地域で大規模に展開してまいります。

■ AWLのAIソリューション:https://awl.co.jp/services/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

  • AWL株式会社 会社概要

 会社名 :AWL株式会社
 設立  :2016年6月1日
 代表者 :代表取締役社長 北出宗治
 所在地 :東京本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3-1 新東京ビル4階 434号
              :札幌本社 〒060-0908 北海道札幌市東区北8条東4丁目1-20
 事業内容:エッジAIカメラソリューション事業
 URL :http://awl.co.jp

 

  • 本件に関するお問い合わせ先

企業名 :AWL株式会社

担当者名:土田、和田
電話  :03-6810-2740
FAX :050-3156-2325
eメール:info@awl.co.jp

タイトルとURLをコピーしました