SENAは、「静岡県 南伊豆町の若者が就職したい会社No.1」を実現します。

この記事は約5分で読めます。
SENA株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:生畑目 星南)は、「静岡県 南伊豆町の若者が就職したい会社No.1」を実現します。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはSENA株式会社の夢です。

【なぜ、この夢を実現したいのか】
静岡県賀茂郡南伊豆町は、伊豆半島の最南端に位置し、人口約7,700人の小さな町です。(令和5年3月1日 時点)
SENA株式会社は、営業資料作成代行事業を主として事業を拡大し、2020年7月に南伊豆町にサテライトオフィスを構え、南伊豆町では、地域事業者のPR活動全般のサポートを行う「地域にぎわい事業」を行ってまいりました。

南伊豆町に限った課題ではありませんが、町内の雇用が極端に少なく、地域に唯一ある高校も卒業生の9割以上が地元を離れて進学や就職をするため、人材の流出が止まりません。

1/7700としてSENA株式会社が地域に貢献できることは何だろう?と考えを突き詰めた結果、「SENA株式会社が成長して地域内で雇用創出をすることが、一番の地域貢献になる」という結論に至りました。

南伊豆町ほどの小さな規模の町では、地域住民同士の繋がりが広いため、良い噂も悪い噂もすぐに広がっていきま
す。そこで、弊社が地元の方に、
「あの会社ってすごく面倒見がいい会社だよ」
「今すごく勢いがあって成長している会社だよ」

と認知をしてもらうことができれば、卒業後の進路やUターン・Iターン雇用の第一選択して弊社が選ばれ、地元の方に南伊豆で働く選択肢を提供できると考えています。

またそれだけでなく、地元の事業者さんに対しても
「SENAってすごく頑張っているな」
「うちもまだまだできることがあるかもしれないな」
「うちも若い人を雇用してみようかな」

という刺激を提供することで、ポジティブな連鎖が生まれると確信しております。

【なぜ、南伊豆町にこだわるのか】代表取締役:生畑目 星南
そもそも、SENA株式会社が南伊豆町にサテライトオフィス進出したのは、南伊豆町役場の方が、スポカン会議※を見て下さり、「ぜひこれをうちの町でもやって欲しい」とお声がけいただいたのがきっかけでした。
 

△サテライトオフィス進出時にイベントを行ったときの様子。右下が代表:生畑目

お声がけいただいた当時、法人化して1年目で従業員もおらず、目立った実績も無かったSENAに、町として期待を寄せていただいたことが何より嬉しかったんです。私にとって、会社の存在は生きがいそのものであり、私が限りある時間を一生かけて捧げたい対象です。そんなSENAに機会をくださった南伊豆町に、いただいた恩を返したいという想いです。

SENA株式会社が南伊豆町に来てくれて良かった。そう言っていただけるように、会社をもっと成長させると心に強く誓っています。

【スポカン会議とは】
Spot light on the Local Company の略で、“地域で活躍するカンパニー”に”スポットライト”を当てることを目的としたオンラインライブ配信イベントです。
地域企業の社長と全国の各種クリエイターをマッチングして、90分という限られた時間の中で、企業の抱える課題に対して、解決策を協議して提案まで行います。会議は下記の二部構成。

  • 前半:企業の経営目的や現在の課題をインタビュー
  • 後半:クリエイターの方々の協議と最終的に提案する時間

企業のリアルな悩みに対して、各自のクリエイティビティを活かして、課題解決に向けた提案を行う会議です。

△スポカン会議に町長にご参加いただいたことも
 

△スポカン会議の様子

【夢をどのように実現するのか】
現在、本社を横浜から南伊豆町に移すための準備を進めている最中で、地域に根付いた活動をしやすくなる環境を整えています。

また、SENA株式会社のもう一つの中心事業である、営業資料作成代行事業を強化していきます。マーケティング活動・広報活動に力を入れてSENAの認知を広げていくと同時に、インサイドセールス、デイレクター、デザイナーをチームに補強して、より強固な組織体制をつくって収益性を向上させ、若手人材を育てられる就業環境を整備していきます。

まずは1人、南伊豆町出身の方を雇用していくことで、少しずつ輪を広げていき、
「南伊豆町で就職するならまずはSENAだよね」という認知を獲得していきます。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【会社概要】
社名:SENA株式会社
代表者名:代表取締役 生畑目 星南
設立:2019年7月
住所:〒240-0012 神奈川県横浜市保土ヶ谷区月見台7-12
電話番号:070-5571-7210
HP:https://sena-spotlight.com/
営業資料作成サービスサイト:https://senadesign-doc.com/

【事業内容】
事業内容:営業資料作成代行を中心としたマーケティング・広報活動サポート、「スポカン会議」運営、静岡県賀茂郡南伊豆町の地域にぎわい事業

【問合せ先】
担当者名:生畑目(ナバタメ)
電話番号:070-5571-7210
メールアドレス:info@senadesign.jp

タイトルとURLをコピーしました