【調査レポート】ノートパソコンを選ぶとき口コミを参考にする内容はどれ?1位は「CPU・メモリの処理性能」でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ノートパソコンのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性29人女性71人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

ノートパソコンのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「CPU・メモリの処理性能」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「CPU・メモリの処理性能」です。

2位以降は、「サイズ・重さ」、「使いやすさ」と続き、「読み書きの速さ」「ディスプレイ」「キーボード」は6位という結果になりました。

 

  • 1位:CPU・メモリの処理性能

・インターネットやパソコン上での作業をする上で最も必要な機能であるため最重要視している。私の場合は動画編集やスキャンなどより速い処理速度のパソコンを求めていたから口コミのなかでまず始めに目を通した。(男性20代)

 

・お手頃な価格・サイズであっても、処理能力が低ければ将来的に(長く)使えるかどうかの問題が出てくるから。仮にCPUののせかえやメモリ増設が出来たとしても、コストと手間がかかると思うため。(女性50代〜)

 

・ブラウザを何個も開いて作業することが多いので、PCの処理速度が自分の作業量に合うかどうかが気になるので。(女性30代)

 

1位は「CPU・メモリの処理性能」でした!

パソコンはサクサク動かないと結局安いものを買っても使いにくくて意味がなくなってしまうので、処理性能を重要視している人は多いです。

 

  • 2位:サイズ・重さ

・持ち運びのことを考えてノートパソコンを選んで購入するので、少しでもコンパクトで軽いものだという口コミを求めるからです。(女性20代)

 

・カフェなどで作業をするため持って行く時に重たくないもの、カフェテーブルの上で作業する際に大きくないものを選びたいので口コミではサイズや重さを重視します。(男性40代)

 

・ノートパソコンの場合は持ち運びすることが多いため軽く薄く持ちやすいが大前提だと思います。CPUなども大事ですがスマートに持ち運べる方が重要視されるのではと思います。(男性30代)

 

2位は「サイズ・重さ」になりました。

持ち運びして外出先でも使いたいという人が多く、持ち運びしやすいノートパソコンはどんなものがあるのか口コミを参考にしている人が多いようです。

 

  • 3位:使いやすさ

・ノートパソコンを買うときには性能や見た目を見ることは出来るけれど、実際の使いやすさは使った人にしか分からないため、口コミが参考になると思うからです。(女性30代)

 

・ノート型は、持ち運んで、どこでも使える事で利用するので、使いやすさが重要と考えます。すなわち持ち運びやすさ(サイズ、重さも含む)や、リュックにいれやすいか、PCの開閉(壊れやすいや、強いとか)、持ち運び時の傷付き具合等もろもろの、本当に利用してわかった事が記載されていると思うからです。(女性50代〜)

 

・PCにあまり詳しくないので、高度な機能がついているより、シンプルで使いやすいものが良いです。具体的に「こういう目的で使っていて使いやすい」というような口コミがあればわかりやすいです。(男性40代)

 

  • 4位:バッテリー

・今の自分にはパソコンを通して特別な性能を必要としていない一方、現在使用しているパソコンが常に電源に接続していないと使用できない状態となっています。バッテリーがしっかりしているパソコンであれば今と比べて格段に使い勝手がよくなるため、バッテリーの持ちがよいパソコンの必要性を感じているから。(男性20代)

 

・出先で使うことが多いので、その中でも充電ケーブルなしでパソコンが長時間使える方が良いなと思ったからです。(女性20代)

 

・外で使う機会が多いので、バッテリーの持ちが気になるのでその辺りの口コミを参考にして買うようにしています。(女性30代)

 

  • 5位:値段

・ノートパソコンの操作自体あまり得意な方ではない身の者からですが、口コミで気になる事といえば、結局お値段とかになります。値上げ、多いからです。(女性50代〜)

 

・サイズや重さも購入する点では考えますが金銭面の負担を考えるとパソコンを購入する上では値段を一番に考えます。少しでも安い値段で購入出来るのは有り難いです。(女性40代)

 

・容量などは外付けハードディスクなどでも補強・改善できますが、お値段はその場限りなのでできる限りやすい方が良いから。(女性30代)

 

  • 6位:ディスプレイ

・以前、ネットでスペックだけを頼りにノートパソコンを購入した際、ディスプレイの見づらさにショックを受けました。「ノングレア液晶」と記載はあったものの、「光沢液晶」とこれほどまでに違いがあるとは思いもしませんでした。長時間使うと目が疲れてしまい、結局使用できずに終わったことから、ディスプレイに関するクチコミはしっかりチェックしています。(女性50代〜)

 

・パソコンは画面をみる時間が長いため、ディスプレイの見やすさであったり、明るさなどの口コミがあれば参考にしたいから。(女性40代)

 

  • 6位:キーボード

・パソコンを選ぶときに重視していて、比較的長く使わないと見えてこないのがキーボードの使いやすさだと感じるため。(女性20代)

 

・キーボードが結構大事かもしれません。自分の指に合うものを機嫌よく使いたいので、口コミを参考にしたいです。(女性40代)

 

  • 6位:読み書きの速さ

・以前使っていたパソコンがタイピング速度に追いつかずに入力や変換に時間がかかったり再起動を繰り返していた事があったため、読み書きの速さを重視して口コミを参考にしています。(女性20代)

 

・ 執筆をすることが多いのでやはり文字を打っていて固まってしまうのが困ります。なのでやはり、そこの速さについてが一番気になっております。(男性20代)

 

6位は、「ディスプレイ」「キーボード」「読み書きの速さ」が同率でした。

ディスプレイの見やすさ、キーボードの相性、読み書きの速さなどは実際にどんな感じなのか自分に合っているかを口コミを見て参考にしているようです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「CPU・メモリの処理性能」と回答したのは全体の40.4% でした

また回答した理由として、処理性能が高くないと使いづらいから という意見や、作業量が多いとサクサク動かずとコスパが悪くなってしまうから といった意見が数多く見受けられました。

ノートパソコンはスペックを見てもよく分からないという人も多く、実際に使ってみた人の口コミは参考になるようです。

ノートパソコンを選ぶときどんなポイントをチェックしたらいいのかの参考にしてみてください。

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました