【教育界に革命】研究授業で作成した学習指導案を共有できる無料サービス「学習指導案ドットコム」3月27日リリース開始

この記事は約2分で読めます。
2023年3月27日(月)に「学習指導案ドットコム」がリリースされました。【URL】https://sensei.kagakuhannou.net/このサービスは、学校の先生方が研究授業で作成した学習指導案を全国で共有することが可能になるサービスです。
 

「学習指導案ドットコム(https://sensei.kagakuhannou.net/)」は学校の先生方が研究授業で作成した学習指導案を全国で共有することを可能にするサービスです。

現在日本中で行われる素晴らしい教育実践の数々は、地域内・都道府県内レベルの共有に留まることが多くなっています。そのため、日本全国で同じような研究に労力が割かれる可能性や、有効な実践が共有されにくいという課題があります。

「学習指導案ドットコム」はこの課題を解消するためのサービスです。

日本全国の教員が指導案を共有することで、今後数年〜数十年と教育資産を積み上げることが可能になり、日本全体のさらなる教育力向上が見込まれます。

同時に、日本の教育界の課題である教員の多忙化解消に繋がります。すでに行われた実践を参考にすることで、車輪の再発明を防ぐことが可能になるためです。

サービス開発者の大澤IT事務所代表は元教員です。教員時代激務により精神疾患となり、教師を辞めざるを得なかった過去があります。

教育現場は離れましたが、全国の教育現場・子どもたちに少しでも貢献したいと考え、「学習指導案ドットコム」を開発しました。このサービスが少しでも教育界に貢献できれば、これ以上の喜びはありません。
 

 

タイトルとURLをコピーしました