【調査レポート】DVDでどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使いやすさ」という結果でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「DVDでどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  •  

    調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性29人女性71人)

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

DVDでどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「使いやすさ」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 

1位になったのは「使いやすさ」です。
2位以降は、「画質」、「値段」と続き、「スマホ連携」は8位という結果になりました。

 

  • 1位:使いやすさ

・使いやすさは実際に使ってみた人しか分かりにくいと思うので値段や機能よりも口コミを見て判断していくと思います。(女性30代)

 

・機械操作が苦手なので、いつも家族がいるときにしかDVDをみることができないので、自分で操作して見られるような簡単なものがよい。(女性40代)

・説明書読むのが面倒くさいので、説明書を読まなくても使いやすいか、直感的に使えるかなど、使いやすさを口コミで参考にします。(女性40代)

 

1位は「使いやすさ」です。

実際に使ってみた人が使いやすいと思ったかどうかの口コミを一番チェックする人が多いですね。

 

  • 2位:画質

・画質が良くないと、録画した時に見えにくかったりしたら不快に思うし、DVDの画質の良さを事前に調べる事が重要だから。(女性40代)

・DVDは主に写真の保存用に使う事が多いので、コスパも重要な点ではあるが、画質の良さが私には最重要項目です。長期保存でも画質が保てる方がいいので。(女性40代)

・ライブ映像、映画、どちらも基本的に自分が参加した、若しくは映画館でみたものを購入することが多く、できるだけ同等の画質や臨場感で観たいから。(女性40代)

 

2位は「画質」です。

DVDを見るならやっぱり画質がいいものを見たい人が多く、画質についての口コミを参考にしている人も多いです。

 

  • 3位:値段

・安価な商品は魅力的ではありますが、安かろう悪かろうという言葉が示す通り安ければ良いというものではありません。逆に高額の商品であれば常に満足できるかと言うとそうでもありません。商品の性能に見合った値段なのか、あるいはお買い得感の高い商品なのかを判断するために口コミを参考にしています。(男性50代〜)

・ 細かいことを考えて使いたくはないのですが、やはり安いか高いかはどうしても重要になってくるかと思います。(男性20代)

・今のご時世なにを買うにしても、第一に値段を気にしてしまう。どうしても外せない性能とかがない限り、安い物から選んでしまう。(男性30代)

 

  • 4位:録画機能

・録画をしたのをDVDにして、たくさん観たいからです。録画機能がある方が何度も観られてコスト削減にもなるからです。(女性30代)

・DVDに録画機能が付いていると、パソコンやテレビ等に繋いで、色々と録画が出来て便利だと思うからです。楽しみの幅が広がります。(女性50代〜)

・DVDについてあまり知識はなく、テレビ番組の録画のためにしか使わないので、録画についての情報しかいらないから。(女性20代)

 

  • 4位:容量

・子どもが車で視聴できるように録画するため、長時間録画できるものだと嬉しい。また、1年間の思い出ムービーもDVDにまとめて焼いているため、容量が多いとありがたい。(女性30代)

・番組予約をすることが多いため、どれくらいの容量でどれくらいの番組数をとりためることが出来るのかが一番気になります。(女性30代)

・どれだけ安くても容量が足りないと、また新しいものを買わないといけなくなるのが面倒だからです。買う時は少し高くても、長い目で見たら安いと思うので、容量の多いものを買います。(女性20代)

 

  • 6位:再生機能

・DVDプレーヤーは今やほとんど使う機会がないが、必要最低限の機能は観る事だから。むしろ複雑な機能は必要を感じず、観る事に重点を置くから。(女性40代)

・再生機能に優れたタイプのDVDを使いたいため、再生機能の口コミを参考にして、非常に重視すると思います。(男性40代)

・高速で再生することが可能かどうかを気にします。時短が物を言う時代なので、何倍速で再生できるのかという点を重視したいです。(男性30代)

 

  • 7位:起動・レスポンスの速さ

・再生や早送りや巻き戻しなど様々なボタンを押すときに動きが遅いとイライラしてしまうからです。そのため、レスポンスの速さを重要視します。(女性30代)

・デジタル化が進み、購入を検討する際はなるべく起動などでロスタイムが少ないものを選び、求めるようになったからです。(女性40代)

・ずっと使っていたものが容量のためか起動に時間がかかるようになってストレスが溜まっていたので。スムーズに起動してほしいから。(女性30代)

 

  • 8位:スマホ連携

・テレビを観る機会が少なくなってきて、スマホに依存するようになった為、録画したデータをクラウドからスマホに転送出来る様になれば検討の余地があると思います。特に、NHK教育など幼児がいる家では外出先で非常に重宝する。(男性40代)

・テレビで見るよりは手軽に場所を問わずスマホで見られる方が良いので、スマホ連携機能があると魅力的なため。(女性20代)

 

・スマホがそのままリモコンとして使えたり、Alexaなどと連携することができたら便利だから。あとは保証や修理サービスなども連携できたら尚いい。(女性30代)

 

8位は「スマホ連携」できるかどうかでした。

スマホで手軽に見たい人も多く、実際連携可能かどうかをチェックしている人もいました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「使いやすさ」と回答したのは全体の28.6% でした
また回答した理由として、説明書を見なくてもサッと使えるかどうか操作性などは使いやすいかどうかをしっかりチェックしたい といった意見が数多く見受けられました。
一番は誰でも使いやすいものを選びたい人が多く、実際に使ってみた人の口コミを参考にしていることが分かりました。
使いやすさの点の口コミに注目てみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました