MESON、3D都市モデルを活用した都市AR・メタバース連携プラットフォーム「arium」を開発

この記事は約8分で読めます。
株式会社MESON(東京都渋谷区、代表取締役社長:小林佑樹、以下MESON)は、国土交通省が推進する日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化プロジェクト「PLATEAU」の一環で、ユーザーと事業者が双方向で交流、体験できるAR・メタバース連携プラットフォーム「arium(アリウム)」の開発を行いました。本プロジェクトの実証実験を、株式会社博報堂DYホールディングス(以下博報堂DYホールディングス)との共同で実施いたしました。

■ ariumとは?

ariumとは、実在する都市とそれを再現したバーチャル都市空間を舞台に、3Dコンテンツを使って遊ぶコミュニケーションアプリです。3Dコンテンツの投稿を通じて、遊び心あふれるコミュニケーションを楽しめたり、友達や家族と繋がりあえます。

ariumを楽しむ方法は2つあります。

(1) モバイルARアプリ:普段出歩いたり、ショッピングを楽しむ都市の風景を、アプリのカメラで覗いてみましょう。他のユーザーがこれまでに置いた3Dコンテンツが街中に置かれています。それは誰かへのメッセージであったり、街を明るくするモニュメントだったり、表現は様々です。気が向いたらリアクションやコメントを残すことで、3Dコンテンツを介したコミュニケーションを楽しみましょう。

 
(2) PCメタバースサイト:もし実際に足を運べる時間がなかったり、遊びに行ける距離にいない場合、実在の都市空間をそっくりそのままに模したバーチャル都市にPCからアクセスしましょう。3Dコンテンツが置かれた場所は、バーチャル都市の同じ位置にも置かれています。たとえ現実世界ではすぐに会えない距離に住む友達や家族を持っていても、ariumを使えばまるで一緒に都市で同じモノを見聞きしているような繋がりを感じる、新たなコミュニケーションを楽しめます。

■ ariumビジョン・立ち上げ背景

近年、世界市場において「メタバース」というワードが注目を集めているように、VR・ARデバイスの普及や関連コンテンツ市場が著しく成長しています。人々の活動や交流の場がXRやメタバース空間へと広がり、時間的・金銭的支出がデジタルに広がっていく流れにおいて、MESONでは人々のコミュニケーションの場やエンターテイメントの基盤が、XR・メタバース空間へ拡大する未来を見据えています。

現在、物理的なものとして捉えられている都市空間は、XR技術の発達によりサイバー世界に拡張され、異なる場所や時間軸からアクセスできるようになります。その都市における活動の規模は居住者数や来訪者数だけでなく、オンライン経由でのアクセス数との組み合わせで測られるようになると考えています。物理的距離や時間の制約を超えた、誰もが参加・交流のできるAR・メタバース都市空間が今後の都市概念において重要になることを見据え、ariumを開発しました。

このコンテキストを基に、ariumは都市ARとメタバースの両空間を横断した体験を楽しめる、物理とバーチャルを超えたメディア横断型プロジェクトとして立ち上げられました。

実在する都市空間にバーチャルコンテンツを配置できる「都市AR体験」と、該当都市空間を模して作成された「メタバース空間体験」を連動させることで、都市AR・メタバースのシームレスな体験連携の実現を目指しました。

■ ariumの詳細

ariumは現実の都市空間に展開するARコンテンツ及び現実の都市空間をベースとしたメタバース空間に展開するデジタルコンテンツを管理するためのWebベースのXRコンテンツマネジメントシステム(以下CMS)、これと連動するiPhone向けのモバイルARアプリケーション、PCからアクセス可能なWebメタバース環境の3つで構成されています。

【CMS】

CMSは、MESONが提供する独自のXR開発システム「GAUGUIN CMS」をベースに開発されました。GAUGUIN CMSでは、XRコンテンツを3Dエディター上で配置することで直感的に空間上の相対位置データと紐付けてXRコンテンツを管理することができます。この機能をベースに、 本プロジェクトのCMSでは3D都市モデルを3Dエディター上に配置し、3D都市モデルのもつ座標情報と現実の位置情報をリンクさせる処理を追加。これにより、CMS上の都市空間にデジタルコンテンツを配置するだけで、簡単にARアプリとメタバース環境にコンテンツを展開できるようにしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000032228.html

【モバイルARアプリ】

モバイルARアプリケーションでは、周囲の建物にスマホをかざすだけで、簡単にARコンテンツの表示を行えます。Googleが提供するARCore GeoSpatial APIを活用することで、高精度の位置合わせ・コンテンツ表示を実現しました。3D都市モデルを活用し、コンテンツの遮蔽(オクルージョン)を行うことで、建物との前後関係を反映したリアリスティックな表現を実現できます。

【PCメタバースサイト】

Webメタバース環境は、ウェブブラウザからアクセス可能な環境として構築しました。3D都市モデルを使って構築されたバーチャルな都市空間の中を自由に歩き回りながら、物理的な街でARコンテンツを鑑賞するのと同じように、コンテンツの鑑賞を離れた場所からでも行うことができます。

実証実験では、MESONと博報堂DYホールディングスの二社で検証仮説を検討し、CMS/アプリの性能と、想定される事業者とアプリのエンドユーザーにとっての有用性を検証しました。検証の結果、コンテンツの配置・表示を1m程度の誤差の範囲で実現でき、都市空間内でキャラクターやアート作品などを建物の形状に合わせて表示することや、店舗や観光スポットなどその街に関する情報をピンポイントで表示するユースケースを検証。十分な精度でCMSとARアプリを運用できることが確認されました。

実験結果の詳細は、以下の国土交通省のWebサイトをご参照下さい。
https://www.mlit.go.jp/plateau/use-case/uc22-016/

■ arium事業展望

今後、ariumは一般ユーザーだけでなく、ロケーションオーナーやコンテンツホルダーの企業と連携しながら、実際の施策を実施する中でプラットフォームとしての提供価値の向上や機能開発を進めていきます。特に実証実験の中で事業者から多くの活用意向が寄せられたIPコンテンツ活用や都市空間における情報コンテンツ提示ユースケースを推進していきます。

日本各都市を訪れるユーザー向けに、アニメやマンガなどのキャラクターの3Dコンテンツを街中に配置しておくことで、新たな都市周遊体験やブランドとファンのコミュニケーション接点創出が望めます。たとえば訪日観光客への新たな訴求コンテンツになり得ることも考えられます。また、店舗・商業施設での販促ユースケースでは、商品の情報やクーポンの配布や、NFTなどのデジタル商品の販売をarium上で展開できると考えております。
 

今後は、パブリックな企画として実際にエンドユーザーを集めたイベントを開催することでプロダクトの継続的な改善を行っていきます。今回の実証実験では渋谷エリアを対象としましたが、PLATEAUの3D都市モデルが提供されている他都市でも体験構築が可能なため、イベントや施策内容に合わせてアプリケーションの対応エリアを拡充していきます。

加えて、令和2年度のProject PLATEAUの民間ユースケース開発「都市空間におけるAR/VRでのサイバー・フィジカル横断コミュニケーション」で構築した「GIBSON」の技術を活用し、リアルタイムコミュニケーションやアバターコミュニケーションの要素を組み合わせることで、特に親和性が高いと考えられるエンターテイメント・観光系のユースケース向けに没入感の高い体験の構築を進めます。3D都市モデルを活用したより没入感の高いバーチャル空間を構築する方法を模索しながら、XRの体験を身近なものとして全国への普及拡大を目指します。

■ 実証実験パートナーの募集

MESONおよび博報堂DYホールディングスでは、今後も様々な地域・施設等を利用した実証実験を考えております。もしご興味ございましたら下記のリンク(MESONサイト)より是非ご連絡ください。
https://meson.typeform.com/to/yYdYCdJ2

■ MESON概要

MESONはAR/VRを軸にメタバースやWeb3が掛け合わさる領域に注力し、パートナー企業に伴走しながら、共にサービス開発やR&D活動に取り組む会社です。 空間コンピューティング時代に欠かせないサービスをつくるべく、様々な研究開発パートナー企業様とともに、XR時代のユースケースとUXを探求するクリエイティブスタジオ事業を展開しています。 2020年に、世界最大のAR /VRアワードである「Auggie Award」をソフトウェア領域において日本で初めて受賞致しました。
https://meson.tokyo/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社MESON
担当:福家 隆(ふけ たかし)
MAIL:info@meson.tokyo

タイトルとURLをコピーしました