アイアクトがAI検索「Cogmo Search」にChatGPTを連携

この記事は約5分で読めます。
AI検索「Cogmo Search(コグモ・サーチ)」を提供する株式会社アイアクト(東京都千代田区、https://www.iact.co.jp/、以下、アイアクト)は、ChatGPTと技術連携し、Cogmo Searchが抽出するAI検索結果に、文章生成AI ChatGPTによる要約文の提示を実現しました。公開情報を元に回答が生成されるChatGPTに、企業独自の質問について答えさせることに成功、4月にサービス提供を開始します。

Cogmo SearchとChatGPTの連携画面イメージCogmo SearchとChatGPTの連携画面イメージ

※PC版:AI検索結果の横に回答の補足として表示、引用元の明記も可能です。

■背景
 大規模言語モデル(LLM)技術の急速な発展により登場したChatGPTなどの文章生成AIには、業務活用において高い期待が寄せられています。一方、サービスとしてのChatGPTは、オープンな情報のみを取得、また、情報が必ずしも最新ではないことから、公開されていない企業毎の業務に関する質問や、更新頻度の高い公開情報に関する質問には、参照すべき情報がなく、学習不可で答えを生成することが出来ませんでした。

■AI検索結果を参考情報としてChatGPTが文章を生成
 そこで、アイアクトは、AI検索「Cogmo Search」の検索結果内容を付加情報としてChatGPTに提供し学習させ、生成された回答を検索結果の補足情報として表示可能とする機能を開発しました。

◆ChatGPT:入力データが機械学習へ利用されることから、公開情報のみ入力可能
◆Cogmo Search連携ChatGPT:入力データが機械学習へ利用されないため、非公開情報の入力も可能

 具体的には、Cogmo Searchが企業ごとに提供する検索窓に自然文の質問を入力すると、AI検索結果一覧の表示に加え、ChatGPTによって生成された回答文章が表示されることとなります。
 ユーザ毎にさまざまである検索文章や言葉の揺らぎを吸収、精度の高い検索結果を得られるCogmo Searchの検索結果一覧から、最適なマニュアルやFAQを参照、さらにChatGPTが生成した文章で解の概要を把握、ユーザの情報理解がより促進されます。企業は内部情報の機密性を保ったまま、個社のナレッジマネジメントや業務効率化などに活かすことができます。また、既存の情報資産を最大限に活かす、というCogmo Searchの設計思想により、現在のFAQシステムやPDFのマニュアルなどに手を加えることなく利用可能です。

■Cogmo SearchがChatGPTの精度を補完
 また、Cogmo Searchは週次あるいは日次でWebサイトやマニュアル等の情報を取得しAIデータベースに格納しており、常にお客様の最新情報を保持しています。更新頻度が高い大規模な企業サイトや、お客様向けFAQサイト、コールセンター内ナレッジでも、最新の情報をCogmo SearchからChatGPTに与えて回答を生成でき、自己解決率や顧客対応力向上ツールとして活用することができます。
 但し、ChatGPTが生成する文章の正確性はまだ完全ではありません。情報の正確性が問われる場面では、AI検索の結果一覧を先ず提供することで、間違った情報取得を避けることが出来るのも本連携のメリットです。

■ソリューションサービスとして提供開始
 アイアクトは本連携機能をソリューションとしてサービス化し2023年4月に提供開始予定です。現在のCogmo Searchのオプションサービスとして付加できます。
 顧客対応力向上が求められるコールセンター・コンタクトセンターや、従業員育成・業務生産性などナレッジマネジメントに課題をお持ちの企業にサービスとノウハウ提供を通して貢献して参ります。
 ※なお、今後も急速な技術の進展が想定されますので、今後サービス概要の変更、あるいは社会情勢の変化によりご提供方針を変更する可能性があります。

―――――――――――――――
「Cogmo Search(コグモ・サーチ)」
AIを活用したファイル検索エンジン、言葉の揺らぎを吸収し、単語だけではなく、自然言語での検索が可能。更に、検索文とファイル文書の関連性を学習させ、検索結果を最適化できる特徴があり、旧来の検索システムでは実現できなかった検索を提供します。
URL:https://www.iact.co.jp/products/cogmo_search.html
AIで解決Cogmoシリーズ 
URL:https://cogmo.iact.co.jp/sol/

株式会社アイアクト
Web制作30年。顧客課題やニーズに応える提案・コンサルティングと確かなプロジェクトマネジメントを強みに、大規模Webサイトの構築・運営を得意とします。 加えて、IBM Watson 7年以上の経験をベースに、AIチャットボット・AI検索のプロダクト開発、サービス提供を行っており、既存のWeb制作を進化させる価値提供を行っています。
URL:https://www.iact.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました