認定NPO法人CLACK、Salesforceの支援を受け、高校生対象のプレ就労支援プログラム「Be Pro」を実施

この記事は約5分で読めます。
認定NPO法人CLACK(以下:CLACK)は、株式会社セールスフォース・ジャパンの支援を受けて、プレ就労支援プログラム「Be Pro」を2023年3月21日より開始します。

 


  • CLACKが開始するプレ就労支援プログラム「Be Pro」

専門的なスキル習得によってテクノロジー人材の輩出を目指す、高校生を対象としたプレ就労支援プログラムです。今回はセールスフォース・ジャパンの支援を受けて、Salesforce管理者としてのスキル習得を高校生が目指します。希望者はプログラム修了後、企業での会社見学やインターンシップを行います。実際に企業に訪問することによって、スキル習得だけでなく高校生が ITを活かしたキャリアに興味を持ち、選択肢の幅をひろげることに繋げていきます。

■実施期間
2023年3月21日(火・祝日)〜2023年4月2日(日)のうちの7日間
※企業でのインターンシップはプログラム終了後の実施となります。
■参加対象
東京近郊の高校生10名
■参加費
完全無料(交通費無料・PC支給)
■プログラム内容
事前研修(1日間):Salesforceを学ぶための基礎知識のインプット
Salesforce管理Ⅰ研修(5日間):認定インストラクターによる Salesforce 管理者講座
事後研修(1日間):キャリアに関するワークショップと今後のステップの策定

  • 実施の背景

日本国内において、困難を抱える子どもに対する支援は拡充しつつありますが、義務教育を終えた高校生に対する支援はまだまだ手薄です。CLACKは、高校生を対象に、社会的需要が今後も高いと見込まれるプログラミングスキルの習得と、キャリア教育を完全無料で提供することで、子どもの自立と、貧困の連鎖を解消することを目指しています。

今回、セールスフォース・ジャパンに支援していただき、これまでに培った支援ノウハウを活かしながら、高校生がより専門性の高いスキルを身につけ、将来の選択肢の拡大をより確実なものとするプログラムの提供が可能となりました。セールスフォース・ジャパンから、プログラムの企画にあたっての知見の共有やフィードバックに加えて、様々なご支援をいただきます。

■セールスフォース・ジャパンからのご支援
・Be Proのプログラム設計、作成
・認定講師によるトレーニング「Salesforce管理Ⅰ」
・Salesforce管理Ⅰ研修時の認定講師の派遣と、研修場所の提供
 

  • CLACK理事長 平井コメント

セールスフォース・ジャパン様は、法人設立1年目の2019年から、機材やイベント時の会場のご提供、高校生の企業訪問の受け入れ、そして多くの社員の方々のボランティアとしての関わりと、多種多様な形で私たちCLACKの活動をサポートしてくださっていました。
今回実施する「Be Pro」は、認定講師によるトレーニングで専門性と実用性の高い技術を身につけ、活用できるようになることを目指すプログラムです。汎用的な技術を身につけることは難易度が高いことであり、まず一つの専門性と技術を身につけること、それを活かして社会の中で成功体験を重ねることが、人生を切り拓くための第一歩になると私たちは考えています。だからこそ、このプログラムはCLACKの生徒にとって非常に自信になると感じていますし、このビジョンをセールスフォース・ジャパン様と共有しながら協働できることは大変光栄であり、生まれ育った環境に関わらず子どもが希望を持てる社会に向けてのチャレンジになると期待しています。

  • 認定NPO法人CLACKについて

「生まれ育った環境に関係なく、子どもが希望とワクワクを持てる社会」を実現するために、「日本中の困難を抱える高校生にプログラミングによる自走支援を届ける」をミッションに活動しています。
CLACKでは、困難な状況にある高校生を対象に、プログラミング学習支援とキャリア支援を行うプログラム「Tech Runway」を提供しています。金銭的理由で学ぶことをやめてしまわないよう、授業料・教材費無料に加え、往復交通費の支給や、 PC の支給も行っています。これまでに体験会には600名超、3ヶ月以上の継続的なプログラミング学習支援(Tech Runway、Tech Runway+)には250名を超える高校生が参加しました。

【本件に関するお問い合わせ先】
担当:中川(認定NPO法人CLACK 事務局長)
メールアドレス:pr@clack.ne.jp

団体概要
団体名:認定NPO法人CLACK
理事長:平井 大輝
設立:2019年3月29日
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO新大阪ビルディング1001号
コーポレートサイト:https://clack.ne.jp/
寄付ページ:https://clack.ne.jp/donation
Twitter:https://twitter.com/npo_clack

タイトルとURLをコピーしました