【firmee】法律事務所向けクラウドサービスfirmee、AI技術を活用したメモの清書機能をリリース

この記事は約5分で読めます。
合同会社firmee(本社:東京都新宿区、代表者:井桁大介)は、法律事務所向け事件管理システムfirmeeに、OpenAI社が開発したAIチャットボット「ChatGPT」と連携した機能を追加いたしました。この新機能により、firmee上で作成された事件に関する簡単なメモをChatGPTに送信することで、報告書形式の文章を自動生成することが可能となります。

■ChatGPT連携機能で業務効率化
株式会社firmee(本社:東京都新宿区、代表者:井桁大介)は、法律事務所で発生する多様な情報や業務を一元管理できるクラウド型システムを提供しています。新たに追加されたChatGPT連携機能(β版)は、firmeeの「メモ」機能で作成したシンプルな箇条書きのメモをChatGPTに送信し、報告書形式の文章を自動生成できる機能です。全ての会員様がご利用いただけます(ただし、無料会員様は回数制限がございます)。
 

 

 

ChatGPTは、OpenAI社が開発したAIチャットボットで、自然言語処理(NLP)技術を駆使して人間らしい会話や文章を生成します。ChatGPT連携機能では、メモから事件の背景や要件などを抽出し、それらに基づいて適切な文章を生成します(ただし、元となるメモは具体的な記述が必要です)。

■ChatGPT連携機能のイメージ
使い方は簡単です。firmee内のメモ作成フォームで元となるメモを作成し、「AIで清書」ボタンをクリックするだけで、報告書風の文章が生成されます。
 

例えば、
「被害者から直接電話。交通事故。先週の木曜、神楽坂交差点で横断歩道歩行中にはねられて車には逃げられた。はねた相手は一昨日捕まったと連絡。後遺障害とか損害賠償とかをお願いしたい」
という電話聞き取りメモから、

「被害者から直接電話があり、交通事故に遭われたとのことです。先週の木曜日、神楽坂交差点で横断歩道を歩行中にはねられ、加害者は逃走しました。ただ、一昨日加害者は捕まったとの報告がありました。被害者は後遺障害が残る可能性があるため、損害賠償をお願いしたい旨を伝えております。」

という報告書風の文章が生成されます。
 

生成された文章はfirmee上で確認・編集・保存・共有・印刷などが可能です。また、生成された文章をさらにChatGPTに送信することで、より詳細な文章や異なる表現方法なども提案されます。

合同会社firmeeでは今後もAI技術の発展に伴い、「firmee × OpenAI」プロジェクトとして、弁護士や事務局の皆様にとって使いやすく便利なAI連携機能を順次追加してまいります。

■料金体系

「ファーミー」無料版は、事件ファイルを30件まで登録できます。それ以上の登録にはプレミアム版をご利用いただいております。プレミアム版は、弁護士アカウント1つあたり4,980円/月で、すべての基本的な機能を無制限にご利用いただけます。3名以上の弁護士アカウントをご利用いただく法律事務所様を対象には、一人あたりのアカウント料金が割引となる事務所アカウントプランを提供しております。秘書アカウントは無料で何人でも登録が可能です(詳細はhttps://firmee.com/price/をご覧ください。)。 

■「ファーミー」 とは
https://firmee.com/

「ファーミー」は、国内初の法律事務所に特化したクラウド型事件管理サービスです。事件情報や連絡先情報など、事件管理に必要な情報を、いつでもどこでもクラウドで管理できます。案件ごとに事件ファイルを作成し、メモやタスクを保存・共有・検索できるほか、スケジュール管理や請求管理、コンフリクトチェック機能なども実装しています。文書作成機能も充実しており、各種テンプレートやサンプル文書などの提供の他、事務所独自のテンプレートもご利用いただけます。
代表社員の井桁は現役の弁護士であり、法律事務所の実務に適した機能を迅速にリリースしているのが特徴です。一人事務所の方から、数十人規模の法律事務所様まで、現在3,000アカウントを超えるお客様にご利用いただいております。

合同会社firmeeは、弁護士が主要業務にもっと集中できるよう、事件管理をスムーズに一元管理できる機能開発に引き続き尽力してまいります。今後とも宜しくお願いいたします。

【合同会社firmeeについて】
会社名:合同会社firmee
代表者:代表社員 井桁 大介
所在地 : 東京都新宿神楽坂5−8恵比寿亭ビル402
事業内容: 弁護士事件サービスfirmeeの開発・運営等
URL :https://firmee.com/

<本件に関するお問合せ先>
E-mail:pr@firmee.com

※本プレスリリースは一部、firmeeのChatGPT連携機能を活用して作成しました。

タイトルとURLをコピーしました