【調査レポート】今利用している格安SIMは?1位は「RakutenMobile」でした!

この記事は約8分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「今利用している格安SIM」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性66人男性34人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

今利用している格安SIMをアンケートにて調査したところ、1位は「RakutenMobile」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「RakutenMobile」です。

2位以降は、「UQモバイル」、「ahamo」と続き、「mineo」は7位という結果になりました。

 

  • 1位:RakutenMobile

・電力会社を楽天でんきにしているので、ポイントが少しでも貯まるように、スマホやクレジットなどを楽天に揃えています。(女性30代)

 

・3GBで980円(税抜)の月額料金が加入条件なしで適用され、アプリを使用すると通話料が無料になるのが最大の魅力だからです。(女性40代)

 

・家族で一緒に契約をすると値段がWi-Fi込みでも安くなると聞いたのでこれにしています。通信範囲が狭いのが難点です。(女性20代)

 

1位は「RakutenMobile」です。

楽天ポイントを貯めたい人や、通話料無料など価格の低さに魅力を感じている人が多いです。

 

  • 2位:UQモバイル

・3年前まではY!mobileを利用していたのですが、当時の料金プランは3年目から月額料金が高くなりデータ繰り越しもできなかったので、月額料金が安くなりデータ繰り越しもできるUQmobileに乗り換えました。通信速度も問題なく使えており、特に不自由もないので利用しています。(女性40代)

 

・元々auを使っていて、乗り換えが簡単だったため。UQモバイルを使っている友人が多く勧めてもらったからです。(女性20代)

 

・月額料金が夫婦2人で1万円ほど安く抑えられたから。家庭用Wi-Fiもセットで申し込むと通信費がぐんと安くなった。(女性40代)

 

2位は「UQモバイル」です。

auから乗り換えた人も多く、ネットとセットにすると割引が適用されるところも魅力のひとつです。

 

  • 3位:ahamo

・通信料が安いのにも関わらず、他の格安SIMの会社よりも通信速度が速いと感じるため。また、速度制限が来てもYouTubeを普通に見ることには何も問題がないため。(男性20代)

 

・もともとドコモだったのですが、格安SIMを考えた時に他社も検討した結果引き継ぎなどがしやすかったのでこれにしました。(女性40代)

 

・もともとdocomoを利用しており、ギガ放題など割高に感じていたため変更しました。家族はまだdocomoを使用しているため、家族割が適用されるahamoを選びました。(男性20代)

 

3位は「ahamo」でした。

ドコモの回線を使いたいけど、費用を抑えたい人に人気の格安SIMです。

 

  • 3位:Y!mobile

・年末に子供のスマホを買いに家電量販店に行ったときに店員さんに声をかけられ、乗り換えるとギフト券2万円もらえると言われたので。(女性40代)

 

・ソフトバンクから乗り換えました。料金が安くなるので、格安SIMに変えたくて、どこがいいか悩みました。ソフトバンクとワイモバイルが同じ店舗で手続きができるのが楽だなと思ったので乗り換えました。(女性40代)

 

・ドコモからワイモバイルに変えました。変えた当時はとても安く魅力的でしたが今はさらに下をくぐる価格の格安SIMも出回っているので今後は別の会社にしようかと検討中です(男性30代)

 

  • 5位:povo

・auから乗り換える際にpovoを勧められたため。20ギガで2700円(30日間)と安価であり通信速度も問題ないため。(男性20代)

 

・別に住んでいる家族から進められて加入しました。料金形態が分かりやすく、普段から必要最低限にしかスマホを使わないので、以前使用していた大手キャリアの時よりも半額以下になったので嬉しいです。(女性30代)

 

・povoは月額制ではないため外でスマホを使う必要がない期間は料金を支払う必要がなく、必要な時も小ギガだけが必要でpovoはそのプランも充実している為です。(男性30代)

 

  • 6位:LINEMO

・激安だからです。初めて乗り換えでペイペイポイントで数ヶ月、基本料がかえってくるキャンペーンもしていたので。(女性40代)

 

・もともとLINEモバイルを使用していて、LINEモバイルのau回線からLINEMOのソフトバンク回線に変更すると1年間無料で使えるという特典があったから。(女性50代〜)

 

・ギガ数の利用がある程度あっても、価格設定がとても安いことと、ネット環境がとても安定しているからです。(女性30代)

 

  • 7位:mineo

・月額料金が安く利用している。通信容量は繰越が出来、月末に追加購入する事も、ほぼ無いので助かっている。(男性50代〜)

 

・プランがシンプルでわかりやすく、月々の料金も安いし、いろいろある業者の中でも信頼できると思ったから。(女性20代)

 

・料金プランがシンプルで分かりやすく、安い。回線を3キャリア(Docomo/AU/Softbank)から選べるところ。ユーザー目線で、新しいサービスをオプションとして次々と打ち出しているところ。(男性50代〜)

 

7位は「mineo」という結果でした。

プランが分かりやすく、回線が自由に選べるところも人気が高かったです。

 

  • 8位:その他

・nuroモバイルです。光回線とのセット契約で1年間実質無料キャンペーンをやっていたため、こちらを利用しています。(男性30代)

 

・日本通信を使っております。値段が290円と安くインターネットも自宅、会社共にwifiがありますので通信費を気にすることがないのでなるべく基本料金の安い格安simにしました。(男性30代)

 

・現在iijmioの16Gコースを利用しています。月々の利用料金が1700円と格安でとても満足しています。家の中では無線LANを利用しており外でしか通信を使いませんが通信速度も申し分なく満足しています。(男性30代)

 

「その他」には、「nuroモバイル」「日本通信」「iijimo」などがありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「RakutenMobile」と回答したのは全体の26.0% でした

また回答した理由として、楽天ポイントを貯めているから という意見や、料金が安いから といった意見が数多く見受けられました。

料金の安さはもちろん、普段どんなサービスを利用しているかによっても格安SIMを選ぶポイントは違うことが分かります。

格安SIMをどれにしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

■関連記事

他社からahamoにSIMのみ乗り換えで10,000pt還元キャンペーン実施中

301 Moved Permanently

 

ahamoでSIMロック解除は必要?自分で手続きできるの?

ahamoでSIMロック解除は必要?自分で手続きできるの?
今お使いのスマホのまま、他社からamamoに乗り換えるためには、スマホのSIMロック解除が必要です。 でも、SIMロック解除の方法なんて知らない。面倒くさそう。そもそもSIMロック解除って何? こんな疑問をお持ちの方、きっと多いと思います。

 

【2023年2月最新】ahamoのキャンペーンは?お得に乗り換える方法を解説!

【2023年8月最新】ahamoのキャンペーン19選!ここさえみればわかる!
今の乗り換えキャンペーンってアツいの? ahamoで開催されるキャンペーンの傾向は、コラボ企画が多く還元される金額もほとんど変わりありません。 いつ乗り換えてもキャンペーンが同じなのであれば、早めに乗り換える方がお得です。 今回は、最新情報

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました