『母子モ 子育てDX』の伴走型相談支援パッケージが福岡県春日市で導入!

この記事は約5分で読めます。
 母子モ株式会社が提供する、自治体の子育て関連事業のオンライン化支援サービス『母子モ 子育てDX』の伴走型相談支援パッケージが、福岡県春日市で本導入され3月15日(水)より運用を開始します。
 春日市は、ICTを活用した支援策として2020年4月より母子手帳アプリ『母子モ』を導入し、『子育てアプリ 春っこ』として提供しています。今回、伴走型相談支援パッケージとして、『母子モ』を通じて、妊娠届出をはじめとした申請書などの提出ができる「質問票サービス」と、子育て関連事業などの予約ができる「オンライン予約サービス」、ビデオ通話が可能な「オンライン相談サービス」を開始します。本サービスを活用して、妊娠から出産、子育て期の伴走型相談支援の手続きに関する妊産婦の負担を軽減して、より便利で子育てしやすい環境づくりを目指します。
◆『母子モ 子育てDX』で子育てに係る手続きの利便性を向上。福岡県春日市で伴走型相談支援パッケージを開始!

 『母子モ 子育てDX』は、ICTを活用し自治体の子育て事業のオンライン化を支援することで、環境の変化に合わせた新たな子育て支援の仕組みづくりや、より便利で安心・安全な子育て環境の実現をサポートするサービスです。
 春日市では、「寄り添い 分かち合い 子どもすくすく みんなにこにこ~子どもの輝き 子育ての喜びがあふれるまち かすが~」を基本理念に、社会全体で子育てを支える環境づくりを目指して、2020年4月より母子手帳アプリ『母子モ』を導入し、『子育てアプリ 春っこ』として提供しています。さらに、忙しい子育て世帯の負担を軽減するため、隙間時間で手続きができる仕組みづくりを推進しており、今回、伴走型相談支援パッケージとして、『母子モ』を通じて、各種申請書などの提出ができる「質問票サービス」と、子育て関連事業などの予約ができる「オンライン予約サービス」の提供を開始します。

◆『母子モ』の伴走型相談支援パッケージを活用していつでもどこでも子育て関連事業の予約や申請が可能に!
 春日市が提供を開始する伴走型相談支援パッケージは、自治体の実施する子育て関連事業などの予約をオンラインで実施できる「オンライン予約サービス」と、妊娠届出や妊婦向けアンケートをはじめとした申請書などがオンラインで提出できる「質問票サービス」を含むサービスです。
 「オンライン予約サービス」を活用して、『母子モ』の予約ページから、利用希望日時の選択や、氏名、連絡先など必要事項を入力することで、24時間どこからでも予約が可能となります。また、「質問票サービス」では『母子モ』の申請ページから、時間や場所を問わずに申請書などが提出可能になります。
 今回、本パッケージを妊娠から出産、子育て期の伴走型相談支援事業に活用することで、利用者は、妊娠届出アンケート、妊娠7カ月アンケート、乳児全戸訪問の事前アンケートの提出や出産子育て応援給付金の申請と、保健師などとの面談の予約が『母子モ』を通じていつでもオンラインで実施できるようになります。妊娠中や子育て中の忙しい保護者の負担軽減に向け、便利で安心・安全な子育て環境づくりを推進します。

 当社は、2030年までに、妊娠から子育て期の手続きについて、必要な人に情報を届け、保護者、自治体、医療機関の手間を無くすことをビジョンとして掲げています。子育て関連事業のオンライン化を支援するサービス『母子モ 子育てDX』では、厚生労働省の乳幼児の定期予防接種予診票のデジタル化に向けた地域実証※1を行い社会実装するなど、さまざまな子育て関連事業のDXを推進することで、保護者の“不安や負担”を軽減し、“安心で簡便”な子育て社会を地域と共創することを目指します。
 

サービス名:子育てアプリ 春っこ
月額料金(税込):無料

サービス内容:<母子手帳アプリ『母子モ』>
妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能、子どもの成長・発達の目安としての役割も備えている育児日記「できたよ記念日」などの便利な機能から、自治体が配信する地域の情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる機能が充実しています。

<『母子モ 子育てDX』>
自治体の子育て関連事業のオンライン化を支援するサービス。オンライン相談サービスをはじめ、乳幼児健診や小児予防接種などの手続きのデジタル化に対応し、新たな子育て環境の構築に貢献します。

アクセス方法:<母子手帳アプリ『母子モ』>
・アプリ:App Store、Google Playで『母子モ』を検索
(対応OS: Android 5.0以上、iOS 9.0以上)
・Webブラウザ:https://www.mchh.jp にアクセス

<『母子モ 子育てDX』>
・Webブラウザ:https://www.mchh.jp/boshimo-kosodatedx にアクセス
※対象自治体にお住まいの方以外でもご利用いただけますが、お住まいの自治体の情報などは公式HPの情報をご確認ください。
※ご利用いただける機能は、お住まいの市区町村により一部内容が異なります。

※1:詳細はこちらから URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000099909.html
※Google Play、Androidは、Google LLC.の商標または登録商標です。
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました