「コーヒーの次代を創る」日本発 コーヒースタートアップ/株式会社Oriental Coffee Ventures がシードラウンドで40百万円を調達

この記事は約5分で読めます。
「コーヒーの次代を創る」日本発のコーヒースタートアップである株式会社Oriental Coffee Ventures(代表取締役:丸山 伶介)がINNOVATIVE SEARCH FUNDを引受先とした第三者割当増資により、シードラウンドとなる40百万円の資金調達を実施いたしました。
今回の資金調達を通じ、23年4月下旬に東京都/蔵前で1号店オープン予定のクリエイティブコーヒーブランド”Lonich,” 及び同年9月下旬にリリース予定のスペシャルティコーヒー越境ECプラットフォーム”conee”の開発を進め、日本発のコーヒースタートアップとしてアジア全域でスペシャルティコーヒーの小売・流通の新たな価値の創造を目指します。

  • 資金調達の目的と背景
コーヒーは、非常に歴史のある産業です。そのような中でこのアジアという地域、スペシャルティコーヒーという概念、そして我々を取り巻く消費環境は近年、長いコーヒーの歴史の中でも類を見ない大きな変化と成長のタイミングを迎えていると実感します。
今日まで紡がれた1杯のコーヒーから生まれる幸せを最大化し、同時にこれまでに無い新たなコーヒー体験と新たな価値をグローバルに創造すべく、この度シードラウンドとして40百万円の資金調達を実施しました。
今後、当社がリリースする新たな小売事業と流通事業を通じて、規模感とスピード感を持って新たなコーヒー体験をお届けして参ります。
 
  • ​今回調達した資金の用途

■クリエイティブコーヒーブランド “Lonich,” の展開
2023年4月下旬に、東京都/蔵前に1号店オープン予定のクリエイティブコーヒーブランド”Lonich,” のブランド開発及び同ブランドの海外展開を含めた2号店以降へのオペレーション・組織体制の整備を行います。
5年以内にアジアで15店舗を出店し、アジアを代表する高価格帯コーヒーブランドを目指します。
Instagramアカウント: https://www.instagram.com/lonich_jp/

■スペシャルティコーヒー越境ECプラットフォーム”conee”の初期開発
2023年9月下旬のSCAJ(※)にてリリース予定のスペシャルティコーヒー越境ECプラットフォーム”conee”の初期開発及びマーケティングを行います。
国内外の有力なロースター及び関連事業者と提携し、5年後に国内のマーケットシェア4割を獲得、アジア最大のスペシャルティコーヒーECプラットフォームとなることを目指します。
※アジア最大のスペシャルティコーヒーの国際見本市。2023年9月27日~29日の日程で、東京ビックサイトにて開催。
 

  • 投資家からのコメント

INNOVATIVE SEARCH FUND
代表 山根 孝 氏

コメント
丸山さんと出会って、3度の飯より大好きだった日本酒より、コーヒー好きになってしまいました。
この感動をみなさんに伝えたい、そして何より丸山さんの経営者としてのポテンシャルに感動し、ご一緒させていただくことになりました。丸山さんはアジアを中心に世界中のコーヒーの現場を飛び回り、ネットワークを築き、さらに双日で事業構築を6年経験した人です。日本発、世界一のコーヒー企業グループを目指して一緒に頑張りましょう!
 

  • Oriental Coffee Ventures 代表からのコメント及びプロフィール

株式会社Oriental Coffee Ventures
代表取締役社長 丸山 伶介

コメント
この度、シードラウンドとして40百万円の資金調達を実施いたしました。
私たちの目指す夢に共感し、挑戦を加速するチャンスを頂けたこと、大変感謝しております。
これまで商社マンとして、また1人のコーヒーファンとして、世界中のコーヒーの現場を旅してきました。
牛の群れをかき分け山奥を旅した生産国の農園から、熱気と喧騒に包まれる消費国大都市の洗練されたロースターまで。
そこで見てきたのは、生産者やロースター、バリスタのクラフトマンシップ溢れる姿と、1杯のコーヒーが今日まで脈々と紡いできた、世界中の街に溢れる小さな幸せです。
そのような中で日本人として、日本のコーヒースタートアップとして、成長著しいアジアというフィールドで、
新たなコーヒー体験による新たな価値を創造したい、コーヒーの次代を創りたいと思ったのがOriental Coffee Ventures創業の背景です。
先ずは小売と流通の領域で日本、そしてアジアの皆様に新たなコーヒー体験をお届けできるよう、チーム一丸となり邁進して参ります。

プロフィール
関西学院大学卒業後、2017年に双日株式会社に入社。
主にASEAN及び国内の食品/リテール領域におけるM&A業務に従事。
2019年~2020年はマニラに駐在し、現地事業会社のバックオフィス組織の立ち上げを経験。
2022年11月に株式会社Oriental Coffee Venturesを創業
 

  • 採用について

Oriental Coffee Ventures では、今後の事業立ち上げに向けて以下のポジションを積極採用中です。
世界で勝負するコーヒースタートアップでのキャリアにご興味のある方、先ずはカジュアルに話を聞いてみたい方はお問合せアドレスまたは会社ホームページからお気軽にご連絡下さい。

募集ポジション

・マーケティングマネージャー
・ブランドマネージャー
・クリエイティブディレクター
・アドミマネージャー
 

  • 株式会社Oriental Coffee Ventures について

代表者 :代表取締役社長 丸山伶介(マルヤマリョウスケ)
設立日 :2022年11月2日
住所  :東京都中央区銀座1丁目12番地4号 N&E Bld 7階
Website:https://ocv.co.jp
お問合せ:info@ocv.co.jp

タイトルとURLをコピーしました