rinna、自社製品にAzure OpenAI Serviceを導入しAIキャラクター開発力を強化

この記事は約4分で読めます。
rinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下rinna)は、AIキャラクター開発力の強化を目的にMicrosoftの Azure OpenAI Service を導入することを発表いたします。
■背景 
rinnaは「人とAIの共創世界」をビジョンに掲げ、人と人との間にAIが介在することによる豊かなコミュニケーションを通して、すべての人が自分らしい創造性を発揮できる社会の実現を目指しています。AIの民主化を目指すrinnaとして、AI研究開発コミュニティに自社で開発したモデルの公開などを通して研究成果を還元し、その成果を応用しrinnaの核となる事業として法人向け・個人向けにAIキャラクターサービスを展開しています。

AIの技術は日進月歩で進化を遂げており、ビジネスにおいても多様なニーズに応えるべくさまざな活用方法が開発されており、rinnaとしても自社にこだわらず優れたAI技術の活用の選択肢を模索してきました。

このたびrinnaの強みであるAIにキャラクター性を持たせる技術とMicrosoftの Azure OpenAI Service と組み合わせた製品開発を開始することを決定いたしました。自社製品におけるAIキャラクターの開発と提供までのスピード、コスト、品質の課題に向き合い、多様化が進む顧客ニーズに応えてまいります。

■概要
rinnaのAIエンジンの強みはキャラクター性にあり、多様でフレンドリーな応対を通してエンゲージメントを高める点にあります。 Azure OpenAI Service のテクノロジーの強みは迅速な情報処理、強固なセキュリティ、高い可用性にあります。rinnaの生成型AIによる自由対話技術のノウハウを活かしながらこれらの技術を組み合わせることにより自由対話やQAボットの返答内容の精度向上や会話分析の速度・精度の向上を目指します。

Azure OpenAI Service 公式サイト
https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/cognitive-services/openai-service

【日本マイクロソフト社のエンドースコメント】
日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 ISVビジネス統括本部 ISVパートナー本部 本部長 清水 豊

日本マイクロソフトは、rinna様における Azure OpenAI Service の導入によるAIキャラクターの精度向上への取組みを心より歓迎いたします。Azure OpenAI Service とrinna AIエンジンを組み合わせることで、AIキャラクターサービスのさらなる速度・精度の向上を実現されることと確信しております。
今後も日本マイクロソフトはrinna様と共に、お客様が必要とするAIキャラクターの創出を通じて、業界を横断したDX推進に貢献してまいります。

■今後の展開 
rinnaは、多様化する顧客ニーズに合わせて迅速に先進技術を実装した製品の提供を通して、さまざまなビジネス課題を解決すべく製品開発にいっそう力を尽くします。その方針のもと、AIコミュニティから生まれた技術は積極的に取り入れ、テクノロジーパートナーに対しても数々の要望に応える選択肢を提供してまいります。 また、引き続きAIコミュニティへの貢献を目的にrinnaの研究部門ではより市場の課題に特化した技術研究を続けてまいります。

【rinna株式会社について】 
「人とAIの共創世界」(Co-creation world between humans and AI)をビジョンに掲げた AI企業です。テキスト・音声・画像・動画などの生成系AIモデルの研究開発や人工知能によるデータ分析が強みです。研究成果である各種AI技術を活用し、パートナー企業とともにさまざまなビジネス課題を解決するソリューションの開発と提供に取り組んでいます。また、フラグシップAI「りんな」の技術をもとに生み出した、親しみの持てる多様性あふれる「AIキャラクター」を通して人とAIが共に生きる豊かな世界を目指しています。

   ​※Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

タイトルとURLをコピーしました