【ラルーン】出産後のカラダの変化に関する実態調査を実施

この記事は約8分で読めます。
 株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームウェルネス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)は、同社が運営する生理日・排卵日予測アプリ『ラルーン』における、フェムテック特化型としては日本初(※)マーケティングリサーチに関するSaaSサービス『ラルーンリサーチ』にて473名を対象に「産後のカラダの変化に関する実態調査」を行いました。2023年3月8日(水)は「国際女性デー」。この国際女性デーに合わせて、女性のカラダの変化について、知るきっかけを提供します。
※自社調査によるフェムテック関連企業サイトのデスク調査

■アンケートサマリー

・出産後にカラダの変化を感じるのは87.5%
・出産後のカラダの変化で特に多いのは「体重が落ちにくくなった」「体つきが変わった」で、それぞれ約半数
・出産後、カラダの変化に対して何か対策しているのは38.1%
・対策している内容は「食事」と「運動」
・出産前にやっておけばよかったと思うことは「体重管理」が圧倒的多数

■アンケート詳細

本アンケートは出産経験者を対象に実施。主に30代が52.6%と半数を占め、40代は26.8%、20代18.4%、50代は2.1%が回答しました。
 

産前と産後を比較して、カラダの変化があると回答したのが87.5%と、多くの女性が出産によってカラダの変化を感じている結果でした。女性のカラダは、妊娠すると胎児を守るために体の中で様々な変化が起こります。

出産後は、大きかったお腹や増加した体重が妊娠前のように戻ると思っていたものの、出産後、出産前のカラダに完全に戻ったと感じている方は少ないようです。

どのような変化があったかを聞いたところ、「体つきが変わった」が62.6%、「体重が落ちにくくなった」が51.4%という結果となりました。これらの見た目の変化以外にも、49.0%の方が「疲れやすくなった」と感じているようです。

また、女性ホルモンが大きく変化することで影響する「抜け毛」に関する声も多く集まりました。一方で、「その他」の回答内容には「生理痛が軽くなった」という声も複数ありました。
 

87.5%の方がカラダの変化を感じるのに対して、実際に対策を行っているのは38.1%でした。

出産後は育児や家事の忙しさで体の変化に向き合いきれていない、変化は感じているものの何をすればよいかわからないという状況が見受けられました。
 

カラダの変化に対し、何か対策をしている方は「食事」や「運動」において意識している傾向が見られました。一つだけではなく、複数の項目を選択した方が多く、日頃の生活で取り入れやすい方法で対策していることがわかります。

 
上記の設問以外でもテキスト形式にて「産前にやっておけばよかったと思うことはありますか。」と聞いたところ、450件のコメントの中から一番多かったのが「体重の管理」でした。
「悪阻で食べられなかった反動で、悪阻が落ち着いてきてから甘いものを食べて予定体重よりも大幅に増えてしまった」や、「周囲に「二人分食べなさい」と言われてつい食べ過ぎてしまった」、「産後こんなにも体重が落ちにくいのであれば、もっと体重管理をするべきだった」という意見が集まりました。

その他では、「筋トレやマタニティヨガ」が多く、育児は体力も欠かせないため妊娠中から運動できる範囲でやっておくとよかったという声もありました。また、「妊娠線ケアのための保湿」「部屋の片づけ」「お腹の写真を撮っておけばよかった」など出産前にやっておけばよかったことはたくさんあるようです。

最後に、アンケートに回答していただいたラルーンユーザーの皆さまに「これから出産を迎える方に何か伝えたいことはありますか。」と質問したところ、多くの激励の声がありました。

  • 加減が難しいとは思いますが、育児は手を抜きながら、自分の心身も労わりつつ楽しんでください。
  • 眠れる時に寝る!無理をしない!1人で子育ては無理だから、かならず誰かを頼ること!
  • 出産後は自分の身体を整えなおすチャンスだと思う
  • 私は破水してから3日間、促進剤を入れて、陣痛を人工的におこしても産道が十分開かず、急遽帝王切開になりました。 人それぞれ、その時になるまで予測出来ない事は色々起きるかもしれません。でも、赤ちゃんと過ごしだしたら、1年、2年と時間が過ぎていったら、ハプニングを含めて全部がオリジナルの良い思い出になります。 頑張り過ぎないで、リラックスして毎日を過ごして下さい。
  • 出産後は出産前のからだに戻るのではなく、妊娠中の変化がそのまま引き続く、または産後の疲れで酷くなったため自分を労ることを大切にしてほしいです。数年かけて以前の体調に近づいたなと思うのでゆっくり自分のからだに向き合う機会にもしていただきたいです。

 462件の、出産を経験した女性だからこそ知っていて、伝えられる内容がたくさん集まりました。

■まとめ
出産は女性のカラダに大きく変化を与え、出産後にも影響します。
今回のアンケートでは、変化では「体つきが変わった(脂肪がつきやすくなった)」「体重が落ちにくい」、やっておけばよかったと思うことも「体重管理」についての意見がとても多く、出産後に体重や体型について意識が向かうことが多いようです。

体重が増えすぎないようにするためには、適度な運動とバランスのとれた食事が基本です。妊娠中は激しい運動は制限されるものの、体調が良い日は無理のない範囲で軽い運動をするとリフレッシュにも繋がります。バランスのとれた食事は、体内の赤ちゃんにも影響するので積極的に毎日取り込んでいきたいものです。
妊娠中も産後も、変化に気づいて生活を見直すために体重を継続的に記録することを習慣づけるが大切です。

生理日・排卵日予測アプリ「ラルーン」では体重を入力しグラフ化する機能があり、カラダの変化を継続的に記録することができます。

出産前も出産後もできるだけ継続して体重を入力し、記録をすることで自分のカラダの変化に気づき、取り入れやすい方法で健康的に体調管理ができるようサポートします。月経を入力するとユーザーの生理周期によってやせやすさの表示されるため、産後ダイエットでも活用できます。

ホルモンバランスによって大きく変化する女性のカラダ。国際女性デーをきっかけに、改めて女性のカラダの変化について知り、考える機会になればと思います。
「ラルーン」は日々の体調の記録が無料で簡単に行え、自分のカラダの変化に気づく・知るきっかけを提供することで、すべての女性がより快適な毎日が過ごせることを目指します。

■調査概要
調査対象:ラルーン利用ユーザー
調査期間:2023年2月2日(木)~2023年2月9日(木)
有効回答数: 473人

■ラルーンリサーチについて
企業で作成いただいたアンケートをラルーンアプリ内へ配信することができる、セルフ型リサーチです。月額38,000円からアンケート調査が可能で、定額制かつ低価格でご利用いただけます。また、Largeプランでは月間アンケート調査を20回まで実施可能です。アンケート作成から調査完了までを最短1日で可能、完全セルフ型の管理画面で手軽かつ簡単に作成・収集・結果分析ができます。

一部のセルフ型リサーチではフェムテック関連のキーワードそのものが利用できない場合もありますが、ラルーンではデリケートな内容でも通常通り回答数が集まります。
▽料金形態

■法人のお客様からのお問合せ
ラルーンリサーチについてご興味のある方は下記のメールアドレスまでお気軽にお問合せください。
lalu-ad@a-tm.co.jp

■『ラルーン』について
ラルーンは無料でご利用いただける、生理日・排卵日の予測をメイン機能とした体調管理アプリです。サービスミッションを「すべての女性に安心を」とし、体調面だけではなくココロの安心を叶えるために女性専用コミュニティ「悩み相談」機能も提供しています。

累計利用者数は820万人を超え、妊活支援を目的とした有料機能も多くの方にご利用いただいています。
 
【ダウンロードURL】
・[App Store] https://apps.apple.com/jp/app/id479838529
・[Google Play] https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lalu.android

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

■株式会社エイチームウェルネスについて
「心くずぐる、ウェルネス体験を。」をミッションに掲げ、体調管理アプリやエイジングケアコスメを中心に、ウェルネス領域のサービスを展開。
– 女性向け生理日予測・体調管理アプリ「Lalune」(https://www.lalu.jp/
– ママのための葉酸サプリメント「minorie」(https://minorie-shop.com/
– 肌本来の美しさを引き出す化粧品ブランド「lujo」(https://lujo-store.com/
URL:https://wellness.a-tm.co.jp/

■会社概要
会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2022年10月31日時点)

事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました