ワンキャリア、DeNAの最終面接と採用会議に密着した禁断の就活ドキュメンタリー「いきなり最終面接」を公開。過去の面接の質問を集めた「1000社の質問集」を配布開始。

この記事は約6分で読めます。
はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2023年3月1日より、就活生が不安視する「面接」を透明化するプロジェクトを始動します。第一弾として、今まさに就活中の学生がいきなり最終面接に挑む就活ドキュメンタリー「いきなり最終面接」を特設サイトおよびYouTubeにて公開。これまで知る由もなかった合否の裏側を解禁します。

特設サイト:https://www.onecareer.jp/lp/saishu_mensetsu/

  • 緊急事態宣言下で入学した大学生の就職活動が本格化。

2024年卒の学生は、就職活動で「面接」への不安を強く感じています。

調査(※)によると、就活に不安を抱える学生の72%が、「面接の対策が不安である」と回答しています。

背景には、2024年卒の学生は入学時点からオンラインの学生生活を送っていたことが挙げられます。初めて緊急事態宣言が発出された2020年4月に大学に入学後、ほとんどの授業をオンラインで受講し、課外活動の機会は大幅に制限されました。

例年と比べ、課外活動において先輩から就活体験談を聞く機会も減少したため、就職活動に対する不安感が高まっていると考えられます。中でも「面接」に関しては学生と企業間においてのみ行われる密室でのコミュニケーションであるため、その内容や雰囲気について知ることは困難です。実際、「面接が不安な理由」として、「どんな質問が来るのかわからない」「何を見られているかわからない」「選考に落ちたとき、落ちた理由がわからない」等が多く挙げられています。

そこで当社は、面接の場が学生と企業双方において有意義な場になることを目的として、学生が抱える面接への不安を解消するプロジェクトを始動いたします。面接に対し不安を感じる要因に対し、透明化のアクションを起こしていきます。

 

※:2023年2月1日実施、ワンキャリアによる調査(n=446)

 

  • 面接を透明化するプロジェクトとは

プロジェクトの第一弾として、DeNAの協力のもと、「いきなり最終面接」を公開いたします。

「いきなり最終面接」では、今まさに就活中の学生がいきなり最終面接に挑戦。面接の様子、そして禁断の採用会議までの実録です。これまで知る由のなかった面接の裏側を解禁します。

 

本企画に応募いただいた学生の中から選抜された現役の就活生2人が、DeNAの採用責任者との最終面接に臨み、合否結果とその理由を伝えられる様子を動画で公開します。また普段は公開されることのない採用会議も公開することにより、企業が面接で何を見ようとしているのかも伝わるものとなっています。

<放送開始日>

2022年3月1日(水)0時より配信開始

 

<協力企業>

株式会社ディー・エヌ・エー

 

<3月公開予定のコンテンツ>

・「いきなり最終面接」

・「模擬面接チャレンジ」

・「1000社の質問集」

URL:https://www.onecareer.jp/lp/saishu_mensetsu/

 

<今後のスケジュール>

4月以降も面接の不安を解消するプロジェクトを順次展開してまいります。

 

  • 配信先

・就活サイト「ONE CAREER」特設ページ

https://www.onecareer.jp/lp/saishu_mensetsu/

・YouTube

DeNAの最終面接に密着!【いきなり最終面接#1】

DeNAの最終面接に密着!【いきなり最終面接#2】

いきなり最終面接 DeNA編 AFTER TALK

 

  • 駅内広告概要

・掲載期間:2023年2月27日(月)〜3月5日(日)

・掲載場所:JR渋谷駅 ハチ公改札前

 

  • DeNA採用責任者の想い

株式会社ディー・エヌ・エー ヒューマンリソース本部

人材企画統括部 新卒部 部長 小川篤史

身も蓋もないかもしれませんが、就職活動において「いかにして受かるか」ではなくて「自分の人生の選択として何を選ぶか」というメンタリティーでいてほしいと願っています。

私達から何ができるかを考えたときに、「何が行われているか分からないこと」が対策をしたいという思いを助長しているのではないかと思いました。今回の企画を通して、少しでもこの情報の非対称性を解消できれば幸いです。

  • ワンキャリア担当者の想い

ワンキャリア事業部 松永年志規

今回の企画は、就活生の皆さんの面接の不安の解消を手助けしたいという想いから制作に至りました。

実際に合否が出るというこれまでにはなかった映像を通して、本番さながらの緊張感を追体験いただき、実際に面接官の方がどういう部分を見ているのかを知っていただくことができます。映像を見ていただければわかると思いますが、面接は受かるか受からないか、ではなく、合うか合わないかが重要だと考えています。だから、自分のことを自分が一番理解して、面接の場できちんと話せるように最大限の準備が必要。就活生の皆さんには、結果はどうであれ、後悔のない面接に臨んで欲しいなと思っています。

 

  • サービス概要

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」は、新卒入社までの最初のキャリア選択をサポートするサービスです。企業の採用活動に関する50万件(※1)を超える就職活動の体験情報を集め、1万社(※2)を超える企業のキャリアデータを蓄積しています。新卒領域において就職活動の情報収集・分析ツールとして多くの学生に支持され、2人に1人以上の学生に利用いただき、2023年卒学生が1年を通して最も利用した就職サイトランキングで2位(※3)を獲得しております。

サービスサイト:https://www.onecareer.jp/

 

※1,2:2022年3月末時点 ワンキャリア調べ

※3: HR総研×楽天みん就:2023年卒学生の就職活動動向調査より

 

企業人事向けサービスとして、「キャリアデータプラットフォーム」を活用して採用活動を支援するワンキャリアクラウドシリーズを提供しております。新卒採用支援メディア「ONE CAREER」に会社情報や求人広告を掲載することができる求人掲載機能やオンライン説明会をはじめとした高品質なデジタルコンテンツで採用ブランドをデザインする動画サービス機能、採用活動計画を立案する際に必要なマーケティングデータを提供する採用計画機能を有しております。今後、採用計画の立案から求職者の募集、選考活動の管理に至るまで、企業の採用活動を通貫して支えるデジタルツールとして提供することで、企業の採用活動のDXを推進することを目指していきます。

サービスサイト:https://service.onecareercloud.jp/

 

  • 会社概要

社名 :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.

本社所在地:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー 16階

設立 :2015年8月18日

代表者 :代表取締役社長 宮下 尚之

URL :https://onecareer.co.jp/

事業内容 :キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)

タイトルとURLをコピーしました