交通管理AIを提供するAI Transportation、スマートシティ事業へ拡大

この記事は約4分で読めます。
株式会社 AI transportation(本社:東京都、代表取締役:山本一輝)は、創設以来、自動運転を社会実装することをミッションとし、安全な車両運転・車両管理を実現するAI交通システムを提供してきました。そして、スマートシティ事業拡大のため、一般社団法人スマートシティ社会実装コンソーシアムへ入会しました。

  • 入会の背景

一般社団法人スマートシティ社会実装コンソーシアムは、スマートシティーを推進するために必要な各種プラットフォームを有し、公共部門、民間企業、学術研究機関など様々な組織が参加している組織です。
株式会社 AI transportationは、スマートシティの実現に向け、自動運転技術やリアルタイム交通情報の提供など、多くの成果を挙げてきました。成果が積み重なり事業拡大が進むに連れ、弊社のプロダクトをもっと多用な方へご利用いただくための拡張検討を進めてまいりました。そこでこの度、一般社団法人スマートシティ社会実装コンソーシアムという力強く広いコミュニティに入会することで新たな計画を進める運びとなりました。

 

 

 

  • 入会後の事業拡大方針

一般社団法人スマートシティ社会実装コンソーシアムには、大手鉄道会社などを始めとする交通関連事業者をはじめとし、国土交通省や都道府県、大学などが入会しております。広い分野の会員を持つコンソーシアムであるため、AI transportationの最先端AI技術の拡張展開を期待し、入会を決定しました。
AI transportationは、一般社団法人スマートシティ社会実装コンソーシアムに入会することで、スマートシティ技術を開発するためのプラットフォームを活用し、地域や行政や他の参加企業と協力して、より持続可能な都市環境の実現に向けた取り組みを推進してまいります。今後も、スマートシティ技術の研究や開発を進め、より良い社会への貢献に取り組んでまいります。

 

 

  • 代表コメント

弊社は、スマートシティ事業への新規参入を目指して、AIシステム開発に取り組んでいます。現在、都市は急速に変化し、都市の持続的発展に向けた新たなアプローチが求められています。私たちは、AI技術を駆使することで都市の問題を解決し、持続可能な都市の実現に貢献することを目指しています。 私たちのAIシステムは、都市内の様々なデータを収集し、分析することで、都市の交通流やエネルギー使用量、水の消費量などを最適化することができます。また、AIシステムを活用することで、都市の安全性を向上させることも可能です。例えば、犯罪予測システムの開発や、自動運転技術の導入などが挙げられます。 特に、道路環境のシステム化は、自動運転車の安全性を向上させるためにも重要です。例えば、自動運転車が障害物を検知した場合には、急停止を行う必要があります。そのため、道路環境をAI等の技術を駆使することにより、自動運転車が急停止を行う必要がある場合には、周囲の車両や歩行者に対して適切な情報を伝えることができます。自動運転において道路環境のシステム化は非常に重要であり、安全かつ効率的な自動運転車の運行に欠かせない要素の一つとなっています。 私たちは、AI技術を活用することで、スマートシティの実現に向けた取り組みを進め、持続可能な都市の実現に貢献することを目指しています。今後も、AI技術の最新動向に常に注目し、新たなサービスの開発や、より高度なシステムの実現に向けた取り組みを進めていきます。

【AI transportation株式会社について】

AI transportation株式会社は、交通分野における課題解決を目指し、最先端の人工知能技術を活用したサービスやプロダクトの開発を行っています。自動運転技術やリアルタイム交通情報の提供など、多くの成果を挙げ、交通分野における新たなビジネスモデルを創出しています。

<サービス紹介>
1.車両センシングAI

設置されたカメラ映像を分析することで自動車の速度超過を自動で検知可能にする技術を提供しています。
2.車両管理AI

法⼈⾞両を⼀元管理し、現場のデータを整備することでコスト削減だけではなく、安全性の担保と向上を目指す​技術を提供しています。
3.簡易信号 変換AI

交通事故を防止するためにAIを活用した信号機が注目される中、信号機にAIカメラを付帯することで交通量を自動でコントロール​する新しい信号機を開発しました。​​
4.侵入検知カメラ

防犯カメラにAIを付帯することで危険検知を素早く行い、管理者へ自動通知し、迅速な処理を可能にする技術を提供しています。

※詳細は弊社HPサービスページ(https://ai-transportation.tech/services)にて。
 

 

タイトルとURLをコピーしました