『ChatGPT』活用 MTGから即時商品推薦に向けた実証実験開始

この記事は約6分で読めます。
「協創の基盤を創る」をミッションとし、Gen-AI(生成AI、ジェネレーティブAI)や量子技術を活用したクリエイティブ集団であるKandaQuantum (本社:東京都千代田区、CEO:元木大介)は議事録AI CalqTalkと当社Calqシリーズを連携し、MTG時のリアルタイムで効果的かつグローバルな商品レコメンドの実証実験を開始しました。

インターネット上でのショッピングは、私たちの日常生活に欠かせないものとなっています。一方で、顧客のニーズや嗜好が多様化する一方で、従来の商品レコメンドシステムの精度は低下し続けており、企業側がこれに対応するためには、大量のデータを収集・分析し、それに基づいた効果的な商品レコメンドを提供する必要があります。

そこで、当社では、ChatGPT/GPT-3やCalqシリーズを活用することで、これらの問題に対処し、多言語の商品レコメンドの前提のもとに、効果的かつグローバルな展開も見据えることができます。以下では、それぞれの提供価値について詳しく説明します。
 

まず、GPT-3などを活用することで、膨大な会議記録データから顧客のニーズや嗜好を分析し、より効果的な商品レコメンドが可能になります。言語モデルによる自然言語処理技術を活用することで、高い精度で自然言語を理解し、それを元にした情報の抽出や分析を行うことができます。

具体的には、当社の議事録AIプロダクトであるCalqTalkを使い、企業が保有する膨大な会議記録を解析することで、顧客が抱える問題やニーズ、嗜好などを把握することができます。これにより、顧客がどのような商品やサービスに興味を持っているかを予測し、それに合わせた効果的な商品レコメンドを行うことができます。また、CalqTalkは主要8言語に対応しているため、多言語の商品レコメンドにも対応可能であり、グローバルな展開も見据えることができます。

次に、CalqReplyを用いることで、リアルタイムで顧客の行動に合わせた最適な商品レコメンドを提供することができます。CalqReplyは、顧客の行動履歴やクリック履歴、ページ閲覧時間などのデータを収集し、それを元に最適な商品レコメンドを行うシステムとして展開予定です。

例えば、顧客がある商品を閲覧した場合、その商品に関連する商品をリアルタタイムでレコメンドすることができるようになります。このように、顧客の行動履歴に基づいた推薦を行うことで、より的確な商品レコメンドを実現することができます。

返答生成AI「CalqReply」が変える対人コミュニケーションの新常識: 話題のChatGPT活用

また、量子コンピューター技術を活用したCalqMatchを採用することで、より高速・大規模な商品レコメンドを実現し、ビジネスプロセスの効率化に繋げることができます。CalqMatchは、量子コンピューティング技術を活用した大規模高速マッチングシステムであり、従来のコンピューティング技術では処理しきれなかった大量のデータを高速に処理することができます。現研究段階では年間100万人単位の商品レコメンドに耐えうる成果が出ています。

 

ChatGPT×量子AI: 年間100万件のマッチングに耐えうるシステムの構築完了と実運用検証開始

【適応される分野】
ChatGPTやCalqシリーズは、ECサイトをはじめとする様々な分野で活用可能です。以下に、具体的な適応分野を挙げてみます。

  • ECサイト ECサイトは、商品レコメンドシステムを導入することで、より効果的な販売促進が可能になります。より精度の高い商品レコメンドを提供することができ、顧客の満足度の向上につながるとともに、ビジネスプロセスの効率化も実現することができます。
  • アパレル業界 アパレル業界では、顧客の嗜好が非常に多様化しており、商品レコメンドシステムの導入が求められています。顧客の嗜好を把握し、より的確な商品レコメンドを提供することができます。また、リアルタイムでの最適な商品レコメンドにより、購買率の向上や在庫管理の最適化にも繋がることが期待されます。
  • 飲食店 飲食店では、メニューの提供やキャンペーンの実施などを通じて、顧客のニーズに応えることが求められています。顧客の嗜好を把握し、それに合わせた最適なメニュー提案やキャンペーン実施が可能になります。また、リアルタイムでの最適な商品レコメンドにより、顧客満足度の向上や収益の最大化につながることが期待されます。
  • 不動産業界 不動産業界では、顧客のニーズに合わせた物件の提案が求められています。顧客のニーズを把握し、より的確な物件の提案が可能になります。また、リアルタイムでの最適な商品レコメンドにより、顧客満足度の向上や業務プロセスの効率化に繋がることが期待されます。
  • 旅行業界 旅行業界では、顧客のニーズに合わせたプランの提案が求められています。顧客のニーズを把握し、より的確な旅行プランの提案が可能になります。また、リアルタイムでの最適な商品レコメンドにより、顧客満足度の向上や業務プロセスの効率化に繋がることが期待されます。
  • マーケティング・広告業界 マーケティング・広告業界では、顧客のニーズに合わせた広告配信が求められています。顧客の嗜好を把握し、より的確な広告配信が可能になります。また、リアルタイムでの最適な商品レコメンドにより、広告効果の向上や業務プロセスの効率化を図ることができます。
  • 医療業界:医療分野では、患者との面談においてカルテ作成の手間が削減され、膨大な患者データと医療データを解析し、より適切な治療法を提供することができます。

以上のように、ChatGPTや量子コンピューター、Calqシリーズを活用することで、顧客のニーズや嗜好を把握し、リアルタイムで最適な商品レコメンドを提供することが可能になります。これにより、顧客の満足度の向上に繋がるとともに、ビジネスプロセスの効率化も実現することができます。ECサイトをはじめとする様々な分野で、顧客満足度の向上やビジネスプロセスの効率化が実現可能になります。今後も当社は、AI技術を駆使して、企業のビジネス価値の向上に貢献していくことを目指していきます。

[株式会社KandaQuantumについて]
社名:株式会社KandaQuantum
本社:102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング 5F
代表:代表取締役社長 元木大介
事業内容:2020年設立。2年半で20社以上の各業界の国内最大手企業から数億~数十億円の調達を完了したスタートアップまで、量子コンピューター、AI、クラウド、IoT等最先端技術を支援してきました。「協創の基盤を創る」をミッションに、Gen-AI(ジェネレーティブAI、生成系AI)や量子技術等を活用し誰もが自分の人生に熱中できる社会の実現に向け新たな価値を創出していきます。
▶︎公式サイト:https://kandaquantum.com 

タイトルとURLをコピーしました