2023年1月スマートフォン決済利用動向調査

この記事は約11分で読めます。
MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、2023年1月27日~1月31日の期間で「2023年1月スマートフォン決済利用動向調査 」を実施いたしました。

第1弾では18歳~69歳の男女25,000人、第2弾では18歳~69歳のスマホ決済サービスユーザー1,800人※を対象に、スマホ決済の利用動向について調査しています。
※第1弾では、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。
※QRコード決済サービス(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY、メルペイ、LINE Pay)もしくはスマホ非接触決済サービス(モバイルSuica、iD、楽天Edy、QUICPay、nanacoモバイル、モバイルWAON)のいずれかのサービスをメイン利用している人(各n=150、「2023年1月スマートフォン決済利用動向調査 第1弾(https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2177.html)」で発表した最も利用しているスマホ決済サービス順に表示)

【調査結果サマリー】

——————————————
■ 普段の支払い方法は「現金」が85.6%、「クレジットカード」が70.8%、「スマホ決済」が49.8%
  昨年と比べて「スマホ決済」が6.2ポイント増加

■ スマホ決済サービスを併用している割合は62.6%、利用サービス数は平均2.7個

■ 最も利用しているスマホ決済サービスは「PayPay」
  QRコード決済サービスでみるとトップは「PayPay」、次いで「d払い」
  スマホ非接触決済サービスでみるとトップは「モバイルSuica」、次いで「Visaのタッチ決済」

■ スマホ決済サービスのチャージ方法・連携方法、
  PayPayは「銀行口座からのチャージ」、d払いは「スマートフォン料金と合算払い」
  モバイルSuicaは「クレジットカードからのチャージ」、iDは「クレジットカードとの連携」

■ スマホ決済サービスを使い始めた理由、
  QRコード決済サービスは「ポイントがたくさん貯まるから」
  スマホ非接触決済サービスは「会計がスピーディーに終わるから」

■ スマホ決済サービスを利用する場所の上位は「コンビニエンスストア」「スーパー」「ドラッグストア」
  nanacoモバイルユーザーの82.7%がコンビニ、モバイルWAONユーザーの77.3%がスーパー、楽天ペイユーザーの55.3%がドラッグストアで利用

——————————————

■ 普段の支払い方法は「現金」が85.6%、「クレジットカード」が70.8%、「スマホ決済」が49.8%
  昨年と比べて「スマホ決済」が6.2ポイント増加

18歳~69歳の男女25,000人を対象に、普段の支払い方法について聞いたところ(複数回答可)、トップは「現金」で85.6%、次いで「クレジットカード」が70.8%、「スマホ決済(タッチ式、QRコード式含む)」(以下、スマホ決済)が49.8%となった。

 

 

これを年別で比較すると、2022年1月(n=44,727)に比べ最も増加した支払い方法は「スマホ決済」で6.2ポイント増加しており、最も減少した支払い方法は「カード型の交通系以外の電子マネー」で1.7ポイント減少していることがわかった。

■ スマホ決済サービスを併用している割合は62.6%、利用サービス数は平均2.7個
スマホ決済サービスを現在利用していると回答した15,653人を対象に、利用しているスマホ決済サービスについて聞いたところ、1サービスのみ利用していると回答した人は37.4%、複数のサービスを利用していると回答した人は62.6%となった。

これをサービス別でみると、QRコード決済サービス(n=14,608)では1サービスのみ利用している人は47.8%、複数サービスを利用している人は52.2%、スマホ非接触決済サービス(n=6,427)では1サービスのみ利用している人は57.3%、複数サービスを利用している人は42.7%となった。

また、スマホ決済サービスを現在複数利用していると回答した9,802人の利用個数をみると、2個が40.3%、3個が24.0%となった。
スマホ決済サービス現在利用者全体の平均利用個数を求めたところ、2.7個となった。

■ 最も利用しているスマホ決済サービスは「PayPay」
  QRコード決済サービスでみるとトップは「PayPay」、次いで「d払い」
  スマホ非接触決済サービスでみるとトップは「モバイルSuica」、次いで「Visaのタッチ決済」

18歳~69歳の男女25,000人を対象に、現在利用しているスマホ決済サービスを聞いたところ(複数回答可)、トップは「PayPay」で41.2%、次いで「楽天ペイ」が19.4%、「d払い」が18.8%となった。
次に、QRコード決済サービスとスマホ非接触決済サービスをどちらも現在利用していると回答した5,382人を対象に、最も利用しているスマホ決済サービスを聞いたところ、トップは「PayPay」で31.2%、次いで「楽天ペイ」が15.0%、「d払い」が14.2%となった。

また、QRコード決済サービスを現在利用していると回答した14,608人を対象に、最も利用しているQRコード決済サービスを聞いたところ、トップは「PayPay」で50.0%、次いで「d払い」が16.8%、「楽天ペイ」が16.4%となった。

スマホ非接触決済サービスを現在利用していると回答した6,427人を対象に、最も利用している非接触決済サービスを聞いたところ、トップは「モバイルSuica」で23.4%、次いで「Visaのタッチ決済」が16.7%、「iD」が16.5%となった。

■ スマホ決済サービスのチャージ方法・連携方法、
  PayPayは「銀行口座からのチャージ」、d払いは「スマートフォン料金と合算払い」
  モバイルSuicaは「クレジットカードからのチャージ」、iDは「クレジットカードとの連携」

18歳~69歳のスマホ決済サービスユーザー1,800人を対象に、メイン利用しているスマホ決済サービスのチャージ方法・連携方法について聞いたところ、最も利用しているQRコード決済サービス上位であるPayPay(n=150)は「銀行口座からのチャージ」が28.0%、d払い(n=150)は「スマートフォン料金と合算払い」が44.7%でそれぞれトップとなった。

最も利用しているスマホ非接触決済サービス上位であるモバイルSuica(n=150)は「クレジットカードからのチャージ」が56.0%、iD(n=150)は「クレジットカードとの連携」が60.0%でそれぞれトップとなった。

■ スマホ決済サービスを使い始めた理由、
  QRコード決済サービスは「ポイントがたくさん貯まるから」
  スマホ非接触決済サービスは「会計がスピーディーに終わるから」

18歳~69歳のスマホ決済サービスユーザー1,800人を対象に、メイン利用しているスマホ決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、QRコード決済サービス(n=900)では「ポイントがたくさん貯まるから」が40.3%、スマホ非接触決済サービス(n=900)では「会計がスピーディーに終わるから」が35.4%でそれぞれトップとなった。

■ スマホ決済サービスを利用する場所の上位は「コンビニエンスストア」「スーパー」「ドラッグストア」
  nanacoモバイルユーザーの82.7%がコンビニ、モバイルWAONユーザーの77.3%がスーパー、楽天ペイユーザーの55.3%がドラッグストアで利用

18歳~69歳のスマホ決済サービスユーザー1,800人を対象に、メイン利用しているスマホ決済サービスをどのような場所で利用しているか聞いたところ(複数回答可)、「コンビニエンスストア」が59.8%と最も多く、次いで「スーパー」が43.1%、「ドラッグストア」が39.7%となった。

次に、メイン利用しているスマホ決済サービスの利用を場所ごとに聞いたところ、利用場所上位のコンビニエンスストアはnanacoモバイルユーザーの82.7%、au PAYユーザーの73.3%、d払いユーザーの68.0%が利用していることがわかった。

スーパーではモバイルWAONユーザーの77.3%、PayPayユーザーの51.3%、iDユーザーの49.3%が利用していることがわかった。

ドラッグストアでは楽天ペイユーザーの55.3%、d払いユーザーの54.0%、au PAYユーザーの49.3%が利用していることがわかった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

【調査概要】
「2023年1月スマートフォン決済利用動向調査」
調査期間:2023年1月27日~1月31日
有効回答:<予備調査>25,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
     <本調査>1,800人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>18歳~69歳のスマホ決済サービスユーザー 
※QRコード決済サービス(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY、メルペイ、LINE Pay)もしくはスマホ非接触決済サービス(モバイルSuica、iD、楽天Edy、QUICPay、nanacoモバイル、モバイルWAON)のいずれかのサービスをメイン利用している人(各n=150)
設問数  :<予備調査>11問<本調査>9問

【今回調査した全設問】
<予備調査>
Q1 あなたがお使いのスマートフォンを教えてください。
※複数台お使いの方は、現在利用している端末を全てお選びください。
Q2 あなたが普段のお支払いで利用している支払い方法を全て教えてください。
Q3 あなたはQRコード決済を知っていますか?
Q4 以下のQRコード決済について、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q5 あなたはスマートフォンの非接触決済(タッチ式決済)を知っていますか?
Q6 以下のスマートフォンの非接触決済サービスについて、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
※Apple Pay、Google Payを利用している方は、そこに連携させているサービス名でお答えください。
※カードタイプでの利用ではなく、スマートフォンでの利用に限ってお考えください。
Q7 あなたが現在最も利用しているQRコード決済サービスをひとつ教えてください。/あなたが現在最も利用しているスマートフォンの非接触決済をひとつ教えてください。/あなたが現在最も利用しているQRコード決済、スマートフォンの非接触決済をそれぞれひとつ教えてください。また、そのうち最も利用しているサービスをひとつ教えてください。
Q8 あなたが現在利用しているQRコード決済について、よく利用するサービス順として当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q9 あなたが現在利用しているスマートフォンの非接触決済について、よく利用するサービス順として当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q10 あなたが現在利用しているスマホ決済サービスについて、よく利用するサービス順として当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q11 現在クレジットカードを利用している方にお伺いします。あなたが現在最も利用しているクレジットカードをひとつ教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが現在〇〇〇で利用しているメインの登録支払い方法・チャージ方法をひとつ教えてください。
Q2 あなたがメインで利用している〇〇〇を使い始めた理由を全て教えてください。
Q3 あなたがメインで利用している〇〇〇の、1回あたりの支払い平均額として当てはまるものを教えてください。
Q4 あなたはメインで利用している〇〇〇をどのような場所で利用していますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q5 あなたが〇〇〇を利用している場所の中で、最も利用することが多いものをひとつ教えてください。
Q6 あなたはどれくらいの頻度で〇〇〇を以下の場所で利用していますか?当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q7 あなたが実店舗での決済で〇〇〇を利用する理由を教えてください。/あなたが実店舗での決済で〇〇〇を利用しない理由を教えてください。
Q8 あなたがスマホ決済サービスを複数利用している理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q9 あなたがスマホ決済を複数利用せず、〇〇〇のみ利用している理由として当てはまるものを全て教えてください。

※「○○○」はメイン利用しているスマホ決済サービスを表示。

■ 詳しい資料は下記ページよりダウンロード可能です。
<第1弾>https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2177.html
<第2弾>https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2178.html

≪本調査のご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました