地方創生の本命DAOが遂に始動!地域に眠る原石(食・工芸雑貨・観光商材等)を世界レベルのヒット商品に育て上げる「にっぽんの宝物」がFiNANCiEにて『宝物トークン』販売を開始!

この記事は約8分で読めます。
ブロックチェーン技術を利⽤したトークン発行型のクラウドファンディングサービス『FiNANCiE』を提供する株式会社フィナンシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國光 宏尚)は、地域に眠る商品の開発から販売までを一気通貫で支援する株式会社にっぽんの宝物(本社:東京都港区、代表取締役社長:羽根 拓也)が主導する「にっぽんの宝物DAO」の始動と、トークンの新規発行・販売を開始したことをお知らせいたします。
(URL: https://financie.jp/users/Takaramono/cards )
  • 企画概要

「にっぽんの宝物DAO」は、食や観光、工芸品など地域に眠る様々なヒット商品の原石を、アクティブラーニングの手法を通して世界レベルで売れる商品に育てる『にっぽんの宝物』プロジェクト代表の羽根が発起人となり、日本最大級の地方創生プラットフォームをサポーターとともに創り、広げていくプロジェクトです。

文字通り、オールジャパンでの開発・販売支援を構築するために、「能動的な主体者が集まり、業界、年齢、性別、地域を超えてブラッシュアップしあう」というにっぽんの宝物のコンセプトと非常に親和性が高い、「共創型コミュニティ」の創造を得意とするWeb3プラットフォーム「FiNANCiE」を活用することで、物理的な距離のハードルを超えて、より一層多くの人々と共に、スピーディーにこの活動を広げていくことを目指しています。

Web3の仕組みを用いた地方創生DAOを形成することで、多くの人々の知恵、応援、参加、支援を募りながら、自律分散的なコミュニティの力で地方創生を加速させるという、取り組みに向けた『トークン発行型クラウドファンディング』に是非ご期待ください。

・ファンディング実施期間: 
2023年2⽉23⽇(⽊)9:00 ~ 2023年4⽉30⽇(日)20:00 予定 
・ファンディングページURL:
 https://financie.jp/users/Takaramono/cards
・イベント情報:
『にっぽんの宝物グランプリ』2月23日、24日に日比谷ミッドタウンにて開催!
※イベントに関するお問合せ/取材ご希望の連絡は下記へお願いします。
電話:050-3134-3480
メール:info@undiscovered.jp
 

  • にっぽんの宝物について

全国の地域には、まだ⽇の⽬をみていない様々なヒット商品の原⽯が埋もれています。これらを地域セミナー、地域⼤会、全国大会、世界⼤会といった4つのセミナーやプレゼンテーションコンテストを通して、全国や世界に通⽤する商品に磨き上げていく仕組みが『にっぽんの宝物』プロジェクトです。 

アクティブラーニングの⼿法を活⽤し、様々な有識者、既に成功している事業者など、業界や地域の垣根を超えたコラボレーション(知の共有)による共創(コラボレーション)を通じて⾃⾝の商品を「売れる商品」に磨き上げていくことが大きな特徴です。
 

  • トークン発行型クラウドファンディングについて

『トークン発行型クラウドファンディング』とは、トークンを発行すると同時に支援を募る、Web3時代のあたらしいクラウドファンディングです。

 

               FiNANCiE(フィナンシェ)サービス紹介動画

当プロジェクトでは、このトークン発行型クラウドファンディングにより『トークン販売で資金調達→支援金を活用してプロジェクト運営→共創コミュニティで活動状況の可視化→トークンホルダーと共にプロジェクトの価値を高めてゆく』という、あたらしい仕組みづくりにチャレンジします。

トークンについて
FiNANCiEにおけるトークンは、プロジェクトオーナーと支援者(サポーター)を繋ぐ証となる『デジタル上のアイテム』です。このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(価格)が変動するという特徴(※)を持っています。

ファンディング終了後にオープンするマーケットプレイスでは、二次流通ができるほか、コミュニティではサポーター同士でトークンをプレゼントし合うこともできます。

※当プロジェクトで発行するトークンは、FT(Fungible Token)となります。なお、このトークンは、金融商品取引法上の有価証券ではなく、資金決済法上の暗号資産でもありません。
 

  • 支援金の利用目的とファンディング後の活動について

初回ファンディングで集まった支援金は、地域・全国・世界大会やオンラインイベントや各特典の運営資金をはじめとする『にっぽんの宝物DAO』運営に関する取り組みの全般に活用されます。

FiNANCiEの共創型コミュニティでは、トークン投票や抽選企画など、オーナー、サポーターの双方向のコミュニケーションを促す以下のような企画を実施してまいります。

にっぽんの宝物DAOプロジェクトの進捗状況の共有
各開催地域でのトークルームの様子や、実際のイベントのお話など、にっぽんの宝物DAOプロジェクトに関わる情報を随時お届けしていきます。

トークン投票

   デザイン選定など気軽なものから、企画運営に関するものまで様々なテーマを設けて実施予定です。

抽選イベント
トークン保有者の限定コンテンツとして、イベント参加や抽選企画を行っていきます。トークンの保有量に応じて参加できる企画が異なります。

このほかにも、コミュニティではサポーターから寄せられる声やアイデアに呼応する形で、様々な施策を企画・実施していきます。

支援金額に応じて獲得できるトークンの数量、支援特典などの詳細はファンディングページにてご確認ください。

 

  • プロジェクト発起人からのメッセージ

日本の各地域には素晴らしい物がいっぱいあります。ただ、時代が変わっても昭和と同じ売り方では売れません。そのまま廃業というケースも・・・。問題は人口の減少にあります。人が減ると新しい刺激を受けにくくなります。

私が生まれた奈良県十津川村。生まれた時1万人だった人口が、今では3千人を切っています。公務員と高齢者だけの地域で新しいものを期待するのは困難です。

事業者が単独でできることには限界があります。みんなでディスカッションしながら商品の磨きあいをすればもっとよくなるのに・・・。

2009年、にっぽんの宝物プロジェクトはこんな思いで、山口からスタートしました。 

あれから14年、にっぽんの宝物プロジェクトは、全国の事業者さんや、⾃治体、⾦融機関、商⼯会などと組み、参加者全員で商品の磨きあいをする仕組みを作り上げてきました。売上が150倍になった茶農家さんや、テレビ東京の「ガイアの夜明け」に取り上げられ、その県を代表するようなお土産物を作った加工業者さんもいます。
しかし、まだまだ日本は広い。47都道府県には至っておりません。

これからは、この「にっぽんの宝物DAO」を通して、オールジャパンで商品開発、販売支援ができる仕組みを作りたいと考えています。「商品開発ならデザインのアドバイスができる」「うちの地域にこんな食材がある。これを使ってみたらもっと美味しくなるかも!」「近所の道の駅がこんなやり方で売上あげてました。」「海外に知り合いがいるので紹介しますよ」「シンプルにうちでもやりたい、開催できますか?」、こんな声がこのDAOにどんどん集まってくることを願っています。

商品を1個人の努力だけで開発し、販売する時代は古いと思います。地域、業界、年齢を超えて、多くの人の集合知で日本の良いものを磨き上げ、全国的、世界的なヒット商品を作り上げていきたいと考えています。世界的ヒットも大げさではなく、今ならできると思うのです。

かつてない大きな輪を作り上げ、オールジャパンで、最高のものを作り、大きな成果を出す瞬間に、皆さんも立ち会ってみませんか?

 にっぽんの宝物代表 羽根拓也

  • FiNANCiE(フィナンシェ)とは

株式会社フィナンシェは、ブロックチェーン技術を活用した、NFT事業やクラウドファンディング2.0サービス「FiNANCiE」を展開しており、”10億人の挑戦を応援するトークンエコノミーの実現”を目指しております。そして、現在、180以上(個人、グループ、プロジェクト)のトークン(FT&NFT)の発行・販売、企画・運用の実績を有しております。

※ブロックチェーンとは、自律分散型の新しいネットワークの取引データ技術です。「改ざん困難で、取引の公明な記録を残すことができる」などの特徴からイーサリアムやビットコインなどに利用され、昨今ブロックチェーン上のトークンは暗号資産以外の様々サービスに利用されはじめています。

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/
アプリ:App Store(対応OS:iOS 14.0以上)
https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162
アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba

会社名      株式会社フィナンシェ
代表者        國光宏尚
設立日      2019年1月
所在地      東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先  https://bit.ly/2TLINyc

タイトルとURLをコピーしました