音声ソーシャルライブアプリ「Wacha」、課金システム「貢献報酬」により、月間アクティブユーザーが270%成長!

この記事は約5分で読めます。
Z世代をターゲットにした音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoeto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:湊 健二)が2022年10月よりギフト機能及び「貢献報酬※1」のシステムを導入した結果、MAUやコメント数など、ユーザーがアクティブに活用している各指標が急上昇する結果となりました。導入前と比較してサービス内でのアクションが活発になり、滞在時間も向上しています。

 

  • 「貢献報酬※1」導入後のMAUが270%成長

Z世代をメインターゲットにした音声ソーシャルライブアプリ「Wacha」が2022年10月に「貢献報酬※1」のシステムを導入した結果、4ヶ月でMAU(月間アクティブユーザー)が270%成長いたしました。

 

また、「貢献報酬※1」システム導入後には、配信のシェア数やコメント数、通知オンをするユーザーが増え、ユーザーのアクションが活発になったことでコミュニティの輪が濃くなった傾向が見られました。その結果、MAU(月間アクティブユーザー)が270%成長したと分析しています。

  • 貢献報酬※1とは

今回導入した「貢献報酬」のシステムとは、独自のアルゴリズムに基づいて提示された「盛り上がり指数」に応じ、リスナーやスピーカーから投げられたギフトの報酬を、ホストだけでなく配信に貢献したスピーカーにも分配する仕組みです。
ライバーの一方的な配信や、リスナーからライバーへの一方的な応援という形になってしまいがちな今までのライブ配信市場でしたが、その点を問題視し、参加者全員が活躍できるシステムの導入に至りました。また、2022年9月に特許の出願手続きが完了いたしました。

※ホスト…配信のルームを立ち上げる人
※スピーカー…ホストが立ち上げたルームに入り、ホストとコラボし喋る人
※リスナー…配信のルームを聴いたりコメントを送る人
※ハンズアップ…リスナーがスピーカーになる際に立候補すること
 

  • ​ユーザーの声

貢献報酬のシステムができてからサービスを利用しているユーザーにアンケートを取ったところ、以下のような意見がありました。

Q.自分で立てたルームではなく、スピーカーとして参加しただけなのに、報酬がもらえた時の感想を教えてください。

・スピーカーに上がって報酬貰えるのは嬉しい(Yさん)
・スピーカーになるだけで貰えるならお得だしやりがいがある(Pさん)
・合理的だと思うし、足を運びやすい(Kさん)
・嬉しいと率直に思った(Mさん)

Q.自分で立てたルームなのに、スピーカーとして参加しただけの人に報酬が分けられた時の感想を教えたください。
  
・報酬をみんなで分けられる事に喜びを感じる(Yさん)
・貢献報酬によって利用者が増えたり利用頻度が上がることは嬉しい(Kさん)
・感謝の証として、良いと思う(Kさん)
・報酬も報酬をもらった時の喜びもみんなと共有ができて嬉しい(Mさん)

いずれも、「自分だけが報酬もらうのではなくて、みんなで分けて喜びも分け合い共有することにやりがいやコミュニティの意義を感じる」などというような、競争ではなく共創を好む、Z世代らしい声が上がりました。
貢献報酬のシステムによりユーザーのアクションが活発になったことで、MAUが成長しコミュニティの輪が濃くなり、ユーザにも満足してサービスを利用していただけるようになりました。
 

  • Wachaとは

Wachaは、共通の趣味をもつ友だちや、新しく出会った人たちとのコミュニティで会話を楽しめる音声SNSアプリです。友だちと好きなテーマで盛りあがるための機能も充実。音声ソーシャルライブアプリなので、移動中や作業をしながらなど、何かをしながら楽しむことも可能です。Wachaでは初めてでも安心して参加できるルームがいっぱい!オープンなルームで新しくオンライン上の友達を作ることも、鍵付きルームで既存の友達やオフラインでの友達との仲を深めることもできます。

<使用例>
・推しを見つけて応援する
・同じ趣味をもつ仲間と繋がり、気軽に会話を楽しむ
・移動中、作業中、勉強中にラジオ感覚でながら視聴を楽しむ
・鍵付きルームで、学校やサークル、友達同士の雑談を楽しむ
・ファンの方に、ここだけの話を発信し、ファンエンゲージメントを高める

Wachaの主な機能
・ライブで同時に8人と話せる:同時に最大8人まで一緒におしゃべりすることが可能。
・聞きながらコメントできる:リスナーもコメントをしながら、コミュニケーションを楽しむことが可能。
・配信48H後に消滅する:配信から48Hでおしゃべりが消滅。
・ルームタイプ設定(公開範囲設定):仲間うちだけやフォロワーだけの秘密のルームも作成可能。
・誰でも使える非招待制:ダウンロードすればすぐに使用可能。
・事前に配信を告知できる、配信予約機能とSNSへの配信シェア機能。
・ハッシュタグ機能で、興味関心のある配信がすぐ見つかる。​
・ギフティング(貢献報酬):自分の役割に応じて報酬を獲得できる。(New!!)
 

  • ダウンロード

iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます!

■サービスサイト: https://www.wacha.app/
■ダウンロード
<App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
<Google Play> https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha
 

  • 会社概要

社名 : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー7階
資本金 : 1250万円
設立  : 2020年9月
URL    : https://coeto.co/

 

タイトルとURLをコピーしました