NTT東日本グループ新CM「ミライはどこから来るの?」NTTイードローンテクノロジー篇を放送開始

この記事は約6分で読めます。
NTT東日本グループは、2023年2月20日(月)から、NTT東日本グループ新テレビCM、「ミライはどこから来るの?」NTTイードローンテクノロジー篇の放送を開始しました。
(参考)
NTT東日本CM「ミライはどこから来るの?」NTTイードローンテクノロジー篇(60秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=SE7oVDW3BzE

NTT東日本CM「ミライはどこから来るの?」NTTイードローンテクノロジー篇(30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=ri_7rCqHAfk

●コンセプト
NTT東日本グループは、「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」として、地域のみなさまとともに課題解決を超えた価値創造を実現し、夢や希望を持続的に感じられる循環型の仕組みを取り入れた社会づくりの支援をめざしています。
この“地域循環型ミライ”の実現のために、通信領域だけでなく、農業やeスポーツ、文化芸術、再生エネルギーといったさまざまな分野において、地域に根ざした事業を展開しています。

2022年よりグループとして初めて展開している本シリーズは、非通信分野を含めて「NTT東日本グループはこのような事業に取り組んでいるのか」という発見とともに、地域の方々とどのようなミライを創ろうとしているかを、CMをご覧になった皆さまにお届けすることを目的に制作いたしました。

NTT東日本グループが実現したい社会は子どもたちのミライであることが伝わるよう、地域のこれからのミライを生きる子供達を主人公に起用しています。
彼らのリアルな生活と、NTT東日本グループのソリューションがどのようにつながっていくのか、そしてそれはどのように彼らのミライを幸せにしていくのかを、地域の持つ美しい風景とともに描きます。

●NTTイードローンテクノロジー篇について
本シリーズ第5弾となるNTTイードローンテクノロジー篇は、「ドローンが地域の価値を創造するミライ」をテーマとしています。
新潟のおじいちゃんの家を久しぶりに訪れた少年が主人公です。地元や日本のミライのためにドローンパイロットという新たな挑戦をするおじいちゃんの姿に驚き、憧れる様子を描いています。
主人公の思いを通して、NTT東日本グループのドローンを起点とした “地域循環型ミライ”への挑戦を表現しています。

【ストーリー】
主人公が久しぶりにおじいちゃんの家を訪れると、おじいちゃんはドローンパイロットになっていました。
ドローンを教わるごとに、社会課題解決のために立ち上がったおじいちゃんへの憧れが増す主人公。ミライのために、ドローンが持つ新たな可能性を示唆しています。

*本CMの“おじいちゃん”のように、70歳目前にしてドローンの認定パイロットになった男性の物語を以下QR
コード、URLよりご覧いただけます。

【地域からミライをつくるPROJECT】69歳、ドローンへの挑戦
【NTT e-Drone Technologyの取り組み】70歳目前で、ドローンパイロットに。もっと地元の農業に貢献したいという思いでの挑戦だそうです。N...

*NTTイードローンテクノロジーにおける取り組み事例について、以下ページより詳細をご覧いただけます。
人口の減少や高齢化が進む日本の農業における課題解決~ドローンの社会実装を通じたスマート農業の推進~
https://business.ntt-east.co.jp/content/regional_revitalization/case_study/n014/

●楽曲について
楽曲:海へ来なさい(作詞:井上 陽水、作曲:星 勝)
歌唱:セツコ(空白ごっこ・ボーカル)

シリーズを通じて利用している楽曲、「海へ来なさい」は井上陽水さんが誕生したお子さまへ贈る歌として生まれた曲ですが、現在と“地域循環型ミライ”を生きる私たちにとって水先案内にも似た応援歌であり、本広告に込めた思いと歌詞がシンクロすることから選定しました。
自然や周りの環境を理解して抗うのではなくしなやかに共鳴し、快適な事ばかりではないけれどもそれに負けない胆力をもち柔らかく生きるようにと、というメッセージが込められています。
昨今YouTube等でも話題の「空白ごっこ」ボーカルのセツコさんに、持ち前の力強さと繊細さのバランスが取れた歌声で歌唱していただいており、より幅広い世代に聞いていただくことをめざしています。

●NTT東日本グループCM「ミライはどこから来るの?」シリーズについて
非通信分野を含めたNTT東日本グループの事業や、各事業を通じて地域の方々と創りたいミライについて、CMをご覧になった皆さまにお届けすることを目的に、2022年より制作している企業広告です。

・宣言篇
https://www.youtube.com/watch?v=T8aZQoluXX4

・NTTアートテクノロジー篇
https://www.youtube.com/watch?v=S4k2ffBjURs
*本篇で紹介したNTTアートテクノロジーにおける取り組み事例について、以下ページより詳細をご覧いただけます。
地域の価値ある文化芸術のデジタル化と活用を通じた地域活性化の実現
https://business.ntt-east.co.jp/content/regional_revitalization/case_study/n002/

・ビオストック篇
https://www.youtube.com/watch?v=zw2-aCWBSgQ
*本篇で紹介したビオストックにおける取り組み事例について、以下ページより詳細をご覧いただけます。
バイオガスプラントやICTを活用した地域の課題解決、持続可能な畜産・酪農業の実現
https://business.ntt-east.co.jp/content/regional_revitalization/case_study/n013/

・NTTアグリテクノロジー篇
https://youtu.be/7li5_DxZNig
*本篇で紹介したNTTアグリテクノロジーにおける取り組み事例について、以下ページより詳細をご覧いただけます。
次世代施設園芸実証ファームの未来~食農を起点とした街づくりの実現に向けて~
https://business.ntt-east.co.jp/content/regional_revitalization/case_study/n009/

*NTT東日本YouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/@ntteast_official)に各CMの30秒版及びプロジェクトの詳細がご覧いただける動画もございます。

 

タイトルとURLをコピーしました