〝地球環境のために、私たちができること〟を140字で募集! 「J:COM×U25 環境を考えるプロジェクト」をスタート ー 最優秀作品はアニメーションスタジオ『シャフト』とアニメCM化 ー

この記事は約7分で読めます。
JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、25歳までのいわゆる“Z世代”と一緒に地球環境問題へのメッセージやアクションについて考え、Z世代の皆さまの自由な発想による「140字のストーリー」をアニメCM化して社会に発信する「J:COM×U25 環境を考えるプロジェクト」を開始します。

「地球環境のために、私たちができること。」をテーマに、Z世代の皆さまの自由な発想による「アニメCMのもととなる140字のストーリー」を、2023年2月20日(月)から3月15日(水)までTwitter・メールにて募集します。
社内一次審査の後、環境専門家、J:COMグループの映画・アニメ制作配給会社「アスミック・エース」などによる最終審査会を行い、3月下旬に最優秀作品を発表します。

さらに、最優秀作品は、アニメーションスタジオ「シャフト」の協力の下、受賞された方と一緒にシナリオ・絵コンテを考え、アニメCM化し、2023年7月からJ:COMのテレビCM、YouTubeおよびTwitterなどにて放送・配信します。

J:COMは、地域社会に根差した放送・通信事業者として、SDGsに掲げられた社会課題へ事業活動を通じた解決を目指し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

その取り組みの一環として、未来を担う“Z世代”の皆さまと、地球環境へのメッセージやアクションについて一緒に考え、また、アスミック・エースなどメディア・エンタテインメント事業のアセットを活用し、SDGメディア・コンパクト加盟社の一員としてそのメッセージやアクションを社会へ発信することにより、地球環境保全に貢献してまいります。

《募集概要》
〇募集期間:
2023年2月20日(月)正午より3月15日(水)23時59分まで

〇賞金:
厳正なる審査の上、最優秀賞作品には、賞金10万円を贈呈します。

〇応募資格:
応募時点で25歳以下であること
※15歳未満の方は、必ず保護者の同意を得たうえで、ご応募ください。

〇作品テーマ:
「地球環境のために、私たちができること。」
地球環境問題についてのメッセージや、あなたや多くの方々が地球環境のためにできること等をストーリーにしてください。

〇提出物:
15秒のアニメCMのストーリー ※ハッシュタグの字数込み140字以内
作品応募方法:以下2つ応募方法から、1つを選んでご応募ください。
①J:COM公式Twitterアカウント(@jcom_info)をフォローの上、「#JCOM環境アニメCM」を含む140字以内のストーリーをTwitterで投稿
②「#JCOM環境アニメCM」を含む140文字以内のストーリーをSDGs@PR.jcom.co.jp宛にメールにて送信
※件名に「JCOM環境アニメCM」、本文に「#JCOM環境アニメCM」を含む140字以内のストーリーのみを記載してください。
※13歳未満の方はTwitter利用不可のため、メールでご応募ください。

〇結果発表:
2023年3月下旬予定(当社HPにて発表)
※最優秀作品に選ばれた方には事前に連絡します。
※連絡はご応募いただいたTwitterアカウントのDM、もしくはメールにて行います。連絡がつかない場合は、最優秀作品は取り消しとなり、次点の方を最優秀作品とします。

〇最優秀作品:
15秒のアニメーションCM化します。副賞として賞金10万円を贈呈します。
※その他、受賞者インタビューを合わせた30秒のCMも制作予定です。

〇公開先:
テレビCM(J:COMのコミュニティチャンネル等で放送予定)/YouTube/Twitter

〇今後の予定:
2023年7月にアニメ作品をWebで公開するほか、J:COMのCMなどでも活用を検討しています。

その他注意事項:

  • 140字以内の「ストーリー」を選考対象とします。
  • お一人で複数ストーリーのご応募も可能です。2作目以降はまとめずに、別途ご応募ください。
  • 最終選考に残った約10作品を作成された方々に対して、年齢の確認や盗作でないことの確認のためご連絡します。
  • 最優秀賞に選ばれた方はJ:COMからの賞金の贈呈式、アニメ映像の制作会議にご出席いただきます。
  • 選考に関するお問い合わせについては、一切お答えいたしません。
  • 応募者が本募集要項に違反した結果、当社またはその他の第三者が損害を受けた場合、当該損害を賠償いただくことがあります。
  • ストーリーの投稿時点で、ご応募いただいたストーリーを利用(イラスト化、楽曲化、映像化、その他商品化、その他のプロモーション活動およびこれらを第三者に再許諾)する権利をJCOM株式会社が最終的に保有することを許諾したものとみなします。
  • アニメCM化にあたっては、一部の設定や展開について原作から変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • Twitterでご応募いただいた方については、ご応募いただいたTwitterアカウント名やご応募いただいた作品を、J:COM公式Twitterアカウント(@jcom_info)にて紹介する場合がございます。
  • 応募作品がCMに採用された場合には、受賞者はJCOM株式会社の事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、または当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。

※詳しくは募集ページを参照下さい。 https://www.jcom.co.jp/corporate/sustainability/environment/contest/

《シャフトについて》
株式会社シャフトは、TV・劇場・CM・ゲーム等、アニメーションの企画及び制作著作物の管理・販売等を事業内容とする日本のアニメ制作会社で、1975年に設立した歴史が長い会社です。『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』『3月のライオン』など多くの人気アニメーション映像を手がけています。
HP URL:https://www.shaft-web.co.jp/

《J:COMについて》
JCOM株式会社(ブランド名J:COM、本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州・山口エリアの11社65局を通じて約563万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話、モバイル、電力、ホームIoT等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約2,217万世帯です。番組供給事業においては、14の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。
※世帯数は2022年12月末現在の数字です。

《J:COMのサステナビリティに関する取り組み》
J:COMでは、「もっと、心に響かせよう。もっと、暮らしを支えよう。明日を、未来を、拓いていこう。」という企業理念に基づき、地域社会に根差した放送・通信事業者として、お客さまに寄り添い、お客さまの生活に関わるさまざまなサービスと安心・安全をお届けしています。2018年には、J:COMとしてのマテリアリティ(重要課題)を定めました。「地球に優しく緑ある未来を実現します。」、「わたしたちの街が輝き続けるために行動します。」、「穏やかで安心できる暮らしを創造します。」、「社員全員がいきいきと働ける会社を目指します。」を「4つの約束」とし、地域のみなさまと共により良い社会づくりに取り組んでいます。J:COMは、今後も地域のインフラを支える企業としてサステナブルであり続けると共に、事業を通じた社会課題の解決と、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。https://www.jcom.co.jp/corporate/sustainability/

タイトルとURLをコピーしました