次世代のBL作家を発掘する第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」が開催決定!特別審査員として桜日梯子先生&三浦しをん先生が参加

この記事は約7分で読めます。
​ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國枝信吾、以下ピクシブ)は、株式会社リブレ(本社:東京都新宿区、代表取締役:太田歳子、以下リブレ)と協業して、2023年4月14日(金)より、次世代のBL作家を発掘する第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」を開催します。

第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」特設ページ:
https://www.pixiv.net/artworks/105456588

「ビーボーイ創作BL大賞」は、約30年の歴史を誇る業界No.1のBLレーベル「ビーボーイ」と、イラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」が共同して、次世代のBL作家を発掘するプロジェクトです。2022年からスタートし今回で3回目を迎えます。マンガ作品と小説作品を対象とした第1回目では計1,200作品以上、マンガ作品を対象とした第2回目は400件以上と多くのご応募をいただきました。
これまでの好評を受けて、第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」の開催が決定しました。特別審査員としてマンガ部門に桜日梯子先生、小説部門に三浦しをん先生をお迎えします。

マンガ部門、小説部門それぞれで大賞を受賞した作品は、単行本化確約に加えて、マンガはボイスコミック化、小説はコミカライズ企画の進行も予定しています。さらに、pixivコミック内にpixivとリブレの共同による新雑誌を創刊し、コンテストで受賞した作品の受賞後の活躍を後押しします。BL作家としてデビューを考えている方、桜日梯子先生や三浦しをん先生に作品を読んでもらいたい方は、ぜひこの機会に奮ってご応募ください。

特別審査員として豪華ゲストをお迎え!
出版業界の最前線で活躍するマンガ&小説作家を特別審査員として迎えます。マンガ部門は桜日梯子先生、小説部門は三浦しをん先生が、それぞれコンテスト審査スタッフとともに応募作品の選定に携わります。また、大賞、pixiv賞の受賞者には各特別審査員より個別に講評が届きます。

マンガ部門特別審査員:桜日梯子先生

マンガ家。代表作『抱かれたい男1位に脅されています。』(リブレ通称:だかいち)は累計450万部を突破、アニメ化・映画化・舞台化を果たしたBL業界の金字塔的作品。2022年で作家デビュー10周年、2023年には「だかいち」も10周年を迎える。現在「MAGAZINE BE×BOY」にて「だかいち」連載中。

▼桜日梯子先生より応援コメント▼
このたび審査員として参加させて頂きます桜日梯子です。

わたくしはBL作家として今年で10年目となりますが、デビューから変わらずBL作品を作るにあたって芯になるのは「萌え」であるとペンをとるたびに身に染みております。

作家の数だけ多種多様な「萌え」があるからこそBLは幅広く奥深いのだと思います。

どうか皆様一人一人が大切にしている「萌え」を形にして共有させてください。漫画家として、読者として、作品のご応募を楽しみにお待ちしております。

小説部門特別審査員:三浦しをん先生

撮影:松蔭浩之

小説家。2006年『まほろ駅前多田便利軒』(文藝春秋)で直木賞を、2012年『舟を編む』(光文社)で本屋大賞を受賞。数多くの小説やエッセイを執筆する傍ら、熱烈なBLファンであることも有名。数々のBLマンガ・小説を読破し、自身のエッセイや各種対談にてBL人生を熱く語っている。

▼三浦しをん先生より応援コメント▼
BLは胸ときめく恋愛物であると同時に、人間関係の微細で繊細な機微を描きだしたり、新たな社会のありかたを提示したりすることのできる、常に先進的で刺激的な創作物だと思っています。

みなさまの情熱がこもった小説を、ぜひ奮ってご応募ください。これまで優れたBL作品を生みだされてきた、才能あふれる多くの小説家、漫画家のかたがたへの敬意と感謝を抱きつつ、BLの将来をになうみなさまの応募作を大切に拝読するつもりです。

楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

受賞内容が大幅にパワーアップ!
大賞受賞作品は、賞金20万に加えて即デビュー確約はもちろんのこと、マンガ部門はボイスコミック化、小説部門はコミカライズ企画を進行します。
また、新たな賞として「pixiv賞」を新設。受賞作品には賞金10万円に加えて、マンガ部門は新規読み切り掲載、小説部門は電子書籍化を確約します。

受賞作品は新雑誌に掲載決定!
pixivコミック内にpixivとリブレが共同で新雑誌を創刊し、受賞後の活躍を後押しします。さらに、本誌へは第1回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」マンガ部門大賞受賞の2作品の掲載も予定しています。

<第1回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」大賞受賞作品>
ぬののの先生「【創作BL】恋して、愛されて」

pixiv内作品ページURL:https://www.pixiv.net/artworks/100901268

CRPN先生「昔から好きだった幼馴染と再会したけど覚えられてなかった攻めの話」

pixiv内作品ページURL:https://www.pixiv.net/artworks/100636833

第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」概要

第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」特設ページ:
https://www.pixiv.net/artworks/105456588

【マンガ部門】
募集期間
2023年4月14日(金)~5月15日(月)23:59まで

応募方法
BLマンガを描き、応募タグ「#ビーボーイ創作大賞3」をつけてpixivに投稿してください。
※pixiv内のマンガ投稿機能を使用して投稿してください。
※ページ数に制限はありません。
※詳細は特設ページの応募要項をご参照ください。

賞品
大賞(1名)
・賞金20万円
・コミックス化確約
・担当つき確約
・受賞作品の一部をボイスコミック化
・特別審査員・桜日梯子先生による講評

pixiv賞(1名)
・賞金10万円
・新設雑誌に新規読切掲載
・担当つき確約
・特別審査員・桜日梯子先生による講評

優秀賞(若干名)
・賞金5万円
・新設雑誌に受賞作を参考掲載

【小説部門】
募集期間
2023年4月14日(金)~6月12日(月) 23:59まで

応募方法
BL小説を書き、キャプションまたはあらすじに既定の内容を記載のうえ、応募タグ「#ビーボーイ創作大賞3」をつけてpixivに投稿してください。

※pixiv内の小説投稿機能を使用して投稿してください。
※文字数は20,000~120,000文字程度とします。
※投稿時に、「オリジナル作品」にチェックを入れてください。
※詳細は特設ページの応募要項をご参照ください。

賞品
大賞(1名)
・賞金20万円
・紙書籍化&電子書籍化確約
・コミカライズ企画進行
・特別審査員・三浦しをん先生による講評

pixiv賞(1名)
・賞金10万円
・電子書籍化確約
・特別審査員・三浦しをん先生による講評

ベストエンタメ賞(1名)
・賞金5万円
・pixivノベルに受賞作を参考掲載(描き下ろし表紙イラストつき)
・編集者による講評

■株式会社リブレ https://libre-inc.co.jp/
「世界中のオトメに夢と希望と癒しを届けたい」
私たちは、コンテンツを通して、世界中のオトメの心を持つすべての人に夢と希望をお届けする事を使命と考え、日々進化し続けます。

■pixivとは https://www.pixiv.net
「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと作品(イラスト・マンガ・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。現在、8400万人を超えるユーザーが登録しています。

■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
代表取締役:國枝 信吾
事業内容:インターネットサービス事業
設立日:2005年7月25日
お問い合わせ:村松・高橋
メールアドレス:info@pixiv.co.jp

タイトルとURLをコピーしました