難しくて諦めた難解小説、読めるようになるかも。新シリーズ『小説を読み込む技術』音声教養メディアVOOXより、本日配信開始

この記事は約4分で読めます。
小説を読むのは簡単なようで、手強さもあります。特に“名作“と言われる小説は、聞き慣れない表現を多分に含みがちで、挫折経験がある方も多いのでは。本日2023年2月13日(月)に公開した新シリーズでは、文学者であり、社会学者の橋本陽介さんが古今東西、様々な小説を題材に、小説の読み方、そしてより深い楽しみ方を解説します。

 

  • なぜ”名作”といわれる小説に挫折してしまうのか?

本はよく読むという人の中でも、ビジネス書や社会科学の本は読むけれど、フィクションは苦手という方も多いのではないでしょうか。なぜ、この苦手意識が生まれてしまうのでしょう?文学者、社会学者の橋本陽介さんは、小説には読み方の知識があると言います。

 

  • 小説の構造は、ストーリーと描写

本シリーズでは、古今東西 様々な小説を例に出しながら、小説を読むための知識を学ぶことができます。例えば、第2話では、小説をストーリーと描写に分けて読む意識が大切、という話が出ます。ストーリーとは話の展開であり、何かの動きです。電車が通過したのか、主人公が立ち上がって家を出たのか。小説には、ストーリーが付き物ですが、これだけでは面白くありません。逆に描写は、静的なもので、どんな状態だったのか、主人公にどんな感情が生まれたのか 等です。この構成を知るだけで、小説をより深く読めるようになるそう。

本編では、他にも小説をより深く読むためのコツを紹介。小説に苦手意識を持っていた方は、克服のチャンス。新たな世界が広がるかも本日2023年2月13日(月)〜2月26日(日) (2週間)は、無料公開。ぜひ通勤時間、仕事や家事のすきま時間で、聴いてみてください。

『​​小説を読み込む技術』全6話60min
第1話. 小説を深く読むのは感性ではなく知識だ
第2話. 小説の構造を知る ストーリーと描写
第3話. 小説の構造を知る 時間と視点
第4話. 違和感を大事にする
第5話. 独自の小説言語に着目する
第6話. 小説とその他の文章との連続性

橋本陽介さんプロフィール
1982年埼玉県生まれ。慶應義塾志木高等学校卒業。慶應義塾大学大学院文学研究科中国文学専攻博士課程単位取得。博士(文学)。専門は、中国語を中心とした文体論、テクスト言語学。現在、お茶の水女子大学基幹研究院准教授。7か国語を独学でマスター。著書に『日本語の謎を解く』や『「文」とは何か』などがある。最新作は『中国語は不思議』。

VOOXとは
VOOXは、学びに特化した音声メディアです。1話10分、6話完結のコンテンツ構成で第一人者たちの実践知と人々を鼓舞する生の声をお届けしております。現在400話以上のコンテンツを配信しており、毎週新しいコンテンツを更新中です。新規シリーズは、公開から2週間は、どなたも無料でお楽しみいただけます。

以下のQRコードもしくはリンクから、VOOXアプリがダウンロードできます。

VOOX - プロから直接学ぶ音声メディア
早速VOOXを聴いてみよう! 1話10分、プロフェッショナルから学べる音声メディア。アカデミアからビジネスの最前線まで、各界の第一人者がオリジナル音声コンテンツを提供中。いつでもどこでも気軽に学べる。

■本件に関するお問い合わせ先
Moon Creative Lab Inc.  VOOX運営事務局
メール:support@voox.me
公式ページ:https://www.voox.me

■運営会社のご紹介
Moon Creative Lab は三井物産グループの新規事業開発、ビジネスインキュベーションを推進するベンチャースタジオ。⻑年の歴史を持つ三井物産は、さまざまな産業や業界で、企業や商品等を「つなぐ」ことで価値を生むことが多かった総合商社の機能・役割を超え、自ら主体的にビジネスを「つくる」存在へ進化していこうとしています。Moon は、44,000 人を超える三井物産グループ全社員からアイデアを発掘し、それを具体化する為の機能と環境を提供し、世の中にインパクトのある新しいビジネスの創出を目指します。

商号 : Moon Creative Lab Inc.(ムーンクリエイティブラボ)
代表者: President & CEO横山賀一
本店 : 660 High Street, Palo Alto, California, 94301, USA
支店 :   東京都港区北青山3-10-5 Spring Terrace Omotesando 2F
設立 : 2018年8月23日
URL : https://www.mooncreativelab.com/ja/

タイトルとURLをコピーしました