新NISAクイズ正答率は56.6%!70万人愛用の「トウシカ」が、新NISA対応シミュレーション機能リリース&NISAデビューには絶好の本日限定!NISAがよくわかるコラムを配信!

この記事は約7分で読めます。
シリーズ累計550万インストール突破の体験型投資学習アプリを展開するグリーンモンスター株式会社 (本社:東京都渋谷区 代表取締役:小川亮、以下グリーンモンスター)は、「新NISA」への理解度向上と資産形成支援を目的に、「トウシカ」において、新NISA制度に対応したシミュレーション機能と、「NISAの日」限定コラムをリリースしたことをご報告いたします。
  • 「新NISA」に対応したシミュレーション機能をリリース!

 2024年より始まる「新NISA」が話題です。「新NISA」の制度がどういうものなのか、現行の「一般NISA」や「つみたてNISA」から何が変わるのか等、ネットやテレビでよく目にするものの、制度について十分に理解できず、「結局のところ自分が毎月どれだけ積み立てたらいいのか」、「将来どれぐらい貯まるのか」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

 そこで、今回「NISA(ニーサ)の日」にちなみ、「新NISA」についての理解度を調査するため、制度に関する問題を選択式で実施したところ、全体の正答率は56.6%という結果となり、「新NISA」への理解度はいまひとつであることがわかりました。

 来年から始まる「新NISA」をどのように活用すればいいのか、そのようなお悩みを解決するため、グリーンモンスターの体験型投資学習アプリシリーズの「トウシカ」に、「新NISA」のシミュレーション機能をリリースいたしました!
 

 

「新NISA」の制度では、年間の投資上限額が拡大されますが、そこまでの金額を投資にまわせないという方も少なくありません。「毎月どのくらいの金額を積み立てられそうか」、「それが将来いくらになるのか」等、様々なシミュレーションを行い、自分にあった利用方法を探していただくことができます。​

*備考
・現在「新NISA」対応シミュレーションはiOS版のみで対応しており、Android版は順次リリース予定です。

 

  • 「新NISA」制度の理解度はいまひとつの結果に

 今回、「新NISA」についての理解度を調査するため、制度に関する問題を選択式で計5問作成、143名の方に回答していただきました。

【調査概要】
調査期間:2022年1月27日~2022年2月5日
調査期間:自社調査
調査方法:SNSを介したWEBアンケート
回答者数:143名(10代:2名/20代:55名/30代:48名/40代:24名/50代:6名/60代:6名/70代:1名/80代:1名)

【回答結果】

 各問の正答率は、【問1】64.3%/【問2】69.9%/【問3】46.2%/【問4】67.1%/【問5】35.7%で、全体の正答率は56.6%となりました。正答率の低かった【問3】【問5】はそれぞれ年間の投資上限額、非課税限度額等、詳細な数字を問う問題でした。

 今回の結果から「新NISA」について、「拡充」「恒久化」「無期限」といったワードはニュースでもよく目にするため、ある程度は理解をしているものの、限度額等の詳細な内容までは十分に理解できていない方も多くいらっしゃることがわかりました。

 来年の開始までに、シミュレーション機能を使い、実際にどうやって積立投資をしていくかを具体的に考えながら、制度についての学びを深めていただきたいです。

 

  • 本日はNISAデビューに最適な開運日!今のうちにNISAを始めよう!

 本日2月13日は「NISAの日」であり、大安×寅の日という最強な開運日でもあります。NISAデビューに最適な本日、グリーンモンスターの体験型投資学習アプリ「トウシカ」「株たす」内に、「NISA」のポイントをまとめた、本日1日限定の特別コラムを配信いたしました。「つみたてNISA」と「一般NISA」の違い、どういった方におすすめなのか等、今さら聞けない「NISA」の基本を簡単にわかりやすくまとめています。来年からの「新NISA」制度をスムーズに利用するためにも、今日をきっかけに「NISA」を始めてみませんか。

《配信概要》

タイトル:「NISAの日と強運日が合体?2023年NISAを始めるなら今日が最強だ☆」
配信日 :2月13日のみの期間限定配信
配信先 :「トウシカ」「株たす」内で配信

 

  • 「トウシカ」について

 トウシカは「投資を始めたいけど知識がない」、「老後2000万円問題って何?どうすればいいの?」、「投資?損したくないし、リスクを取りたくない…」、「投資の選択肢が多くて何を選べばいいのかわからない」、そんな投資入門者の疑問を解決する無料アプリです。
 政府の「資産所得倍増プラン」等で「NISA」への関心が高まっており、累計70万インストールを突破、前年同月比2.5倍ペースでインストール数が伸びている大人気アプリとなっています。
 チャット形式で投資方法のおすすめ診断ができたり、投資方法について会話形式やイラスト付きのわかりやすい解説で、楽しく投資を学べる他、「つみたてNISA」や「iDeCo」で毎月〇円ずつ、〇年積み立てるといくら貯まるのか、自身の状況に合わせてシミュレーションができます。この度、2024年から始まる「新NISA」の制度に対応した、シミュレーション機能もリリースし、これから投資を始める方も、来年以降の「新NISA」の制度が気になっている方も、皆さまが便利にご利用いただける内容になっております。

 

アプリ名称 トウシカ-つみたてNISA&iDeCoの投資シミュレーション
提供場所 App StoreおよびGoogle Play
URL(iOS) https://apps.apple.com/jp/app/id1513856856
URL(Android) https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grmn.toushinyumon

*備考
・App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
・iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
・Android , Google Playは、 Google Inc. の商標または登録商標です。
・「トウシカ」「株たす」「FXなび」「グリーンモンスター」「グリモン」はグリーンモンスター株式会社の登録商標です。

 

  • グリーンモンスター株式会社について

 「トウシカ」「株たす」「FXなび」「暗号資産なび」など体験型投資学習アプリシリーズを運営。ユーザー体験に寄り添ったプロダクト開発を強みに、投資学習と金融教育と資産形成支援のオープン化と低価格化を目指しています。
 今後は「お金のための投資」という考えからステップアップし、投資を通じて「消費者から支援者へ」と人々と社会とのかかわり方を変えていきます。その結果、投資がより普及することで、起業家に対する挑戦とイノベーションの土壌を培い、日本の世界における新たなプレゼンス発揮を促進してまいります。

 グリーンモンスター株式会社ホームページ https://greenmonster.co.jp

 

本プレスリリースは、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。記載された情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。本プレスリリースにある情報をいかなる目的で使用される場合におきましても、お客様の判断と責任において使用されるものであり、情報の使用による結果について当社は何ら責任を負うものではありませんのでご了承下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました