- 一般ユーザーになりすました業者による相談件数はますます増加
国民生活センターが2022年12月21日に公表したデータによると、マッチングアプリ等で業者による投資トラブルに関する相談件数は、2020年に678件、2021年には1,701件と約2.5倍となり急増しています。
「CoupLink」では、2023年1月17日に発表した独自開発AIにより、ユーザの年齢や居住地、趣味などのプロフィール情報から業者度合いを算出する独自AIを開発し、業者検知の高度化、迅速化が実現しました。この度、深層学習を用いることで、業者検知システムに画像という非構造データも活用できるようになりました。これにより、業者検知のさらなる高度化、迅速化に成功いたしました。
これまでの有人によるチェックにて、一部の業者のプロフィール画像にはいくつかの特徴があることがわかっていました。深層学習を活用することで、例えば、顔の遮蔽(顔の一部を隠している)、画像の加工、背景など、人で見てそれとわかるような特徴を自動的に抽出することができるため、見落とし防止やチェック作業の効率化に一定の効果を発揮することが期待されたため開発に至りました。
(出典:国民生活センター マッチングアプリ等で知り合った人に騙されないためのチェックリスト
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_1.pdf)
- AIの概要
過去のユーザプロフィール画像を学習し、人間の脳と同じように判断する深層学習モデルを開発しました。このモデルはユーザのプロフィール画像を入力とし、業者度合いを表す数値(以下、業者画像スコア)を出力します。本モデル開発に当たっては一部学習済みのモデルを利用する「転移学習」を行っており、ゼロからモデルを構築するよりも短期間、低コストでの開発が可能となりました。
- 検知までの流れ
業者画像スコアがある閾値を超えると、有人チェック対象リストにアラートがあがります。最終的には有人にて、他のアラートやユーザの行動履歴などとともに勘案され、業者判定がなされます。
- 今後の展開
「CoupLink」では、「お客さまに恋人ができるまでをサポートする」をモットーにサービスを展開しております。これからもお客様に安全に、安心してご利用いただける環境づくりのため、当社独自開発のAI技術等も活用し、巧妙化する業者への対策を日々強化してまいります。
- 株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/)
リンクバルは多くのパートナー企業様をはじめ様々なステークホルダーとのつながりによって大きく成長してきました。つながりの大切さを知っているからこそ、そこから生まれる感動や体験をユーザーの皆様に届けたいという想いがあります。これからも一人ひとりの可能性が広がる様々な「出会い」をワンストップでつなぐプラットフォームを提供してまいります。
【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/)
machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われるオンライン・オフラインイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。
・CoupLink(https://couplink.jp/)
CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリです。お客様の「恋人を作りたい」という想いは、私たちのミッションでもあり、「お客様一人ひとりの恋人ができるまでをサポートする」をコンセプトに運営しています。
・マリッジスタイル(https://marriage-style.jp/)
マリッジスタイルは、月額10,780円(税込)からはじめられ、来店不要の効率的な婚活が可能なオンライン結婚相談所です。専属コンシェルジュが出会いから成婚までをフルサポートしております。
・KOIGAKU(https://machicon.jp/koigaku/)
KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。
・7seconds(https://7seconds.chat/jp/lp/party/)
7secondsは、異性同性関わらず複数の方と会話を楽しみ、気になる方がいたら1対1でも話すこともできるオンライン恋愛コミュニティです。
- 運営会社
会社名 :株式会社リンクバル
代表取締役社長:吉弘 和正
会社設立 :2011年12月
所在地 :東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
公式HP : https://linkbal.co.jp/