230社以上掲載!シューマツワーカーが「副業系サービスカオスマップ2023年版」を公開!

この記事は約7分で読めます。

 

株式会社シューマツワーカー(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:松村 幸弥)は、230社以上のサービスを、リモートワークか現場での就業か、継続案件か単発案件がメインかなどの軸で9つのカテゴリーに分類した、2023年版の「副業系サービスカオスマップ」を公開いたしました。

副業カオスマップ2023年版について

「副業系サービス カオスマップ2023」の高画質データはこちらからダウンロードできます
https://drive.google.com/file/d/14J5g7_H3jwgzLiQDKvy7bJnIfPtiGLf6/view?usp=sharing

副業系サービスカオスマップには、継続的に就業する形の「企業での副業」から、単発でスキルを活かす「スキルマーケット型」など、多様な形の副業を支援するサービスを掲載しています。サービスの中にはマッチングのみのサービスもあれば、シューマツワーカーのように、エージェントと稼働開始後のフォロー支援も含むものなど、多様です。

いずれも、個人が空いた時間や持っているスキル・経験を生かして、本業以外に収入を得たり、仕事をする場や機会を得ることのできるものです。

仕事の経験・スキルアップのできる副業サービスが充実

2023年版の副業系サービスカオスマップを見てわかるように、副業サービスの中で量と種類ともに最も充実しているのは、①企業で一定期間副業型、⑤特化型スキルマーケット型です。いずれも本業などでの経験やスキルを生かしてキャリアアップに繋げられる機会が広がる副業体験です。

また、特徴的なのは職種に特化したサービス(①エンジニア特化、マーケター特化など、⑤動画作成特化、ライティング特化など)が豊富に提供されていること、①では地方特化や女性特化など、働き手や企業の特性に沿ったサービスが提供されていることです。

スキルや経験を生かし本業以外の活躍の場を見つけたい方や、経験やスキルのある副業人材を活用したい企業は、これらのサービスの特徴を見ながら適したサービスを選んでみるのも良いかもしれません。

カオスマップの読み方と分類について

このカオスマップは、縦の軸は、場所を選ばない「リモート型」の副業と、その場に行くことが必須の「現場型」を、横の軸は「単発型」と「継続型」としています。この二種類の軸に対し、左上をAゾーン(「リモート×単発」)、右上をBゾーン(「リモート×継続」)、左下をCゾーン(「現場型×単発」)、右下をDゾーン(「現場型×継続」)という4種類のゾーンに分け、230以上の副業系サービスのロゴがマッピングされています。

さらに、副業の特徴により、大きく以下の9つのグループに分類をしています。
 
企業で一定期間副業型
「企業で一定期間副業型」は、ビジネススキルを生かし、所属企業とは別の会社で、プロジェクト的に(あるいは継続的に)副業をするというケースです。マーケティングや営業、人事などの職域に特化したサービスや、女性特化、地方特化のサービスなど、多様な切り口のサービスが見られます。

表現・発信型
「表現・発信型」には、ライバーやSNSなどが含まれます。「表現・発信型の副業」は、費やす時間に対しての金銭的な収入が確約されるとは限らないですが、フォロワーが多くなれば企業のPR案件をインフルエンサーとして宣伝することや、投げ銭や、有料コンテンツの販売という機能により、収益を得ることも可能な仕組みがあります。

EC関連
「EC関連」は、家の不用品やハンドメイド品の物販を売買するグループで、自らネットショップを構築するものと、プラットフォーム上に出品するもののサブジャンルがあります。CtoCマーケットの隆盛に伴い、出品代行といった関連サービスも見られます。

オンサイトで継続型
「オンサイト型」は、治験ボランティア、牛乳配達・新聞配達・販売・飲食の接客系等の仕事が含まれます。(ロゴではなくカテゴリーの名前で記載)

特化型スキルマーケット型
「総合型スキルマーケット」が占いやウェブサイトの構築などと多岐に渡るのに対し、「特化型スキルマーケット」は、何らかのスキルに特化したものです。「特化型スキルマーケット」のなかのスキルのジャンルは大きく13のサブグループに分かれており、「家事代行」「DIY」のように現場必須のものから、「翻訳」や「ライティング」というようにリモートでできるものまで、縦長の幅広いグループとなっています。

総合型スキルマーケット型
「総合型スキルマーケット」は、クラウドソーシングやスポットコンサルのように、様々なスキル・知見を提供・購入し合うものです。

ポイ活型
「ポイ活型」は、アンケートに答えたり、商品のレビューを書くなどの、比較的隙間時間に作業しやすい「リモート×単発」グループで、誰にでもはじめやすい副業といえます。

シェアリングエコノミー型
「シェアリングエコノミー型」は、スキルを提供して労働所得を得るというよりも、家・車・場所といった、所有しているものを貸し出すといった遊休資産の運用を副業収入につなげるグループです。車の鍵の受け渡しなどは立ち合いが必要なものもありますが、スマートロックの導入などにより、完全にリモートで行うことも、場合によっては可能です。カオスマップ上、このグループ以外の副業は基本的に労働に対する報酬を得るものといえるため、特色のあるグループです。

ギグワーク・すきまバイト型
「ギグワーカー・すきまバイト型」というグループは、「現場型×単発」のグループで、Uber Eatsなどのフードデリバリーや、「旅×副業」といった移動を前提とした副業のグループです。

様々な定義の「副業」の解釈が存在するなか、本調査が、現在の「副業市場」の全体像を整理し、「自分に合った副業」を見つける一助になれば幸いです。

※掲載したロゴ・サービス名称・分類について

  • 掲載されている会社名および商品・製品・サービス名・ロゴマーク等は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
  • サービスの位置関係につきましては、単発型と継続型が混在する、あるいはリモート・オンラインのどちらも可能といったサービスの場合は、主となるものの性質を鑑み、最も近しい座標を選んでおりますが、本調査はシューマツワーカー独自調査のため、網羅性・正確性を保証するものではありません。
  • 掲載に問題がある場合や、次回更新時に掲載を希望する場合は、お手数ですがpr@shuuumatu-worker.jpまでご連絡ください。

会社概要
会社名:株式会社シューマツワーカー
所在地:東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル5F
代表者:代表取締役 松村 幸弥
設立:2016年9月
会社HP:https://company.shuuumatu-worker.jp/

株式会社シューマツワーカーは「ハタラクを自由化し、人生の可能性を広げる」をミッションに、日本の「ハタラク」を変える企業として2016年に創業し、6年以上にわたって人材不足に悩む企業様と、副業で企業のお手伝いをするプロフェッショナルのIT人材をつなぐサービスを提供してまいりました。

日本の労働市場は課題だらけだとシューマツワーカーは考えています。物価高騰が続く中で変わらない給与水準。採用難と人材不足に陥りながらも働き方改革の進まない企業体質。
そんな中で「副業」「フリーランス」といった新しい働き方は、個人にとっては所属する企業だけに依存しない新しい収入源を生み、企業にとっては正社員雇用にこだわらない組織づくりと知見の取り込みを実現していく、まったく新しい発想の仕組みです。私たちシューマツワーカーは、今後の日本の労働市場を変えていく最先端の場所で、企業と個人の「ハタラク」を広げていくお手伝いをします。

今後、シューマツワーカーでは、副業・業務委託人材の活用支援にとどまらず、
企業における社員向けの教育・研修を目的とした副業の紹介
地方に埋もれている人材の発掘
地方企業へのプロ人材の紹介と働く人への雇用機会の創出
など、国内における人的リソースの活性化支援も行ってまいります。

タイトルとURLをコピーしました