ジェイアール東日本都市開発が運営するショッピングセンター『シャポー小岩』にAIさくらさん導入。インバウンド需要に合わせた案内も可能に!

この記事は約3分で読めます。
株式会社ティファナ・ドットコム(以下、ティファナ)が提供しているAIさくらさんが、2023年1月20日(金)より株式会社ジェイアール東日本都市開発が運営するショッピングセンター『シャポー小岩』に導入されました。
  • 『シャポー小岩』への導入について

シャポー小岩は、JR総武線「小岩駅」直結のショッピングセンターです。
今回導入された「AIさくらさん」はシャポー小岩館内 1F入り口に設置され、デジタルサイネージにて、館内を利用されるお客さまへのご案内を行います。

利便性の向上や業務効率化はもちろん、画面上にシャポーちゃん・ポポちゃんが登場するなどシャポーらしさの演出を行い、無機質なデジタル対応ではない親しみやすさを活かした新たなコミュニケーション創出を目指します。
 

  • 『シャポー小岩』でAIさくらさんが対応する業務

DXの一環として、AIさくらさんが館内のショップ、レストラン、サービスを中心にお客さまのご案内を行います。

シャポー小岩では現在改装工事を行っており、2023年春ごろにリニューアルオープンを予定しております。
リニューアル後には館内の案内だけでなく、隣接する小岩駅を利用される皆さまにとって必要な周辺案内等の情報も提供できるよう、学習させていく予定です。
徐々に増加傾向にある外国人の対応もできるように、日英中韓の4か国語でも対応。

今回新たにAIさくらさんのアップデートによって、インバウンド需要に合わせて言語ごとに利用者からよく聞かれる内容を優先してさくらさんの初期画面で案内することも可能となりました。

企業の業務改善やDX推進のため幅広いシーンで活躍できるよう、今後もAIさくらさんは、機能アップグレードや使い勝手の改善に日々努めてまいります。
 

  • AIさくらさんとは

AIさくらさんは、「登録、チューニング作業をお客様が一切することなく利用できるAI」です。
運用やメンテナンスの作業は完全自動化。問い合わせの回数や時間を問わない無制限サポート、クライアントの業務に合わせた独自カスタマイズで業務改善を進めます。
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話での非対面によるAI接客・アバター接客をAIの力で実現しており、上場企業をはじめ自治体、公共交通機関など、 様々な業種で数多くご利用いただいています。
 

  • 株式会社ティファナ・ドットコム

「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。

タイトルとURLをコピーしました