「福岡県新型コロナ自宅療養者オンライン診療センター」コールドクターが福岡県から受託

この記事は約6分で読めます。
株式会社コールドクター(東京都渋谷区、代表取締役社長:合田武広、以下コールドクター)は、福岡県が、新型コロナウイルス感染症による発熱時の医療体制拡充を目的として開設する「福岡県新型コロナ自宅療養者オンライン診療センター」の業務を受託しましたことをご報告いたします。同センターは新型コロナウイルス感染症による発熱外来の逼迫を避けるため、2022年12月21日より開設いたしました。
■背景​​
コールドクターは2018年より、往診サービス「みてねコールドクター」を提供しています。2020年の新型コロナウイルス感染症の拡大以降、急増した需要に合わせて、東京都外へのエリア展開や診療体制の強化に努めています。同年12月から福岡エリアにもサービスを拡大し、一人でも多くの福岡県にお住まいの方に適切な医療を届けることに尽力してまいりました。

加えて、福岡県内では新型コロナウイルス感染者が連日1万人を越えることもあり、病床使用率が80%近くに上るなど、2023年冬における新型コロナウイルス感染症による医療逼迫が懸念されています。
今回の連携を通じ、医療逼迫が懸念される中でもオンライン診療を提供することで、発熱症状を伴う体調不良により不安を抱えた方が安心して診療を受けられる体制を実現しました。

■「福岡県新型コロナ自宅療養者オンライン診療センター」について
新型コロナウイルス感染症による発熱症状があり、診療やお薬の処方を希望する方に、オンライン診療を提供いたします。

【診察に伴う流れ】
① 健康フォローアップセンターは、新型コロナウイルス感染症陽性者(以下「陽性者」)から、電話等でオンライン診療の希望があった場合、対象であればオンライン診療センターに紹介します。
② オンライン診療センターは、紹介のあった陽性者にオンライン診療申込サイトのアドレスをSMSで送信します。
③ 陽性者は、申込サイトから専用アプリをダウンロードした上で必要な情報を入力し、診療の予約を行います。
④ オンライン診療センターの医師は、陽性者が入力した情報をもとにオンラインで診察を行います。
⑤ 診察後処方箋が発行された場合、かかりつけ薬局がなければリストを用いて薬局を選定します。本人の同意のもと選定した薬局に処方箋を送付し、家族等が薬を受け取りに行きます。

●対象者
・生後3か月以上で74歳までの自宅療養中の方(妊婦は除く)
※ 症状が重症、基礎疾患の増悪等で明らかに対面診療が必要な場合は対象外となっております。
※スマートフォンによるインターネット接続が可能な環境が必要です。

●時間
平日夜間・休日を含む24時間

●対象地域
福岡県全域

●提供内容
・オンライン診療

※診療には自己負担が発生します。
※お薬の郵送を希望する場合、天候等の状況により配送が遅れる場合もあります。
※対面診療へ引き継ぐ必要が生じた場合には、患者に対して必要な支援を行うとともに、医療機関に対して適切に診療情報を提供いたします。

■「みてねコールドクター」について
「みてねコールドクター」は、最短30分で自宅に医師を呼ぶことができる、健康保険が適用可能な夜間・休日の往診アプリ※1です。アプリから簡単に依頼でき、医師がご自宅に伺い診察※2、その場でお薬をお渡しします※3。また、「夜間・休日に限らず相談したい」というご要望にお応えして、24時間365日対応※4のオンライン診療や医療相談も提供しています。医療相談は無料でご利用いただけ、相談後に往診やオンライン診療をご依頼いただくことも可能です。あらかじめアプリをインストールし、ご自身やご家族の情報を登録しておくと、急な体調不良時も慌てず安心。経験豊富な約400名の医師が、あなたとご家族の健康をいつでもサポートします。

<5つの特長>
【特長1】最短30分で経験豊富な医師が自宅へ
【特長2】オンライン診療にも対応(24時間365日)※4 
【特長3】医師や看護師による無料の医療相談(24時間365日)※4 
【特長4】医療証、健康保険証適応
【特長5】自宅でPCR検査、その場でお薬処方も ※3

<往診エリア>
北海道から九州まで10都道府県に対応。詳細は往診エリア一覧(https://calldoctor.jp/area/)でご確認ください。対応エリアは随時拡大中です。

<往診の流れ>
① アプリから往診依頼 ※1
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1516410571
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.calldoctor.app
② 医師がご自宅へ訪問 ※2
③ ご自宅で診察
④ その場でお薬をお渡し※3
⑤クレジットカード/後日郵送する請求書でお支払い ※5
 ※1 電話やWebからもご依頼いただけます。
※2 医師の判断により、ご自宅へ伺わずに医療機関を紹介する場合もあります。
※3 薬の種類によっては、その場で処方できない場合もあります。
※4 状況によっては、対応までにお時間をいただくことがあります。
※5 請求書払いではコンビニ払い・銀行振込・LINE Payが選択できます。

■株式会社コールドクター
「みてねコールドクター」は、受診できる医療機関が限られている・診察まで長時間待たされてしまう・受診を断られてしまうこともある、といった夜間休日の診療を取り巻く課題を解決する医療サービスを目指しています。2021年12月末より、喉の痛みや倦怠感など軽微な症状があった際に無料でご利用いただける「医療相談」や24時間受診することのできる「オンライン診療」の提供も開始しました。今後も急な体調不良時に患者さんやそのご家族に寄り添うサービスとして、さらなる向上に努めてまいります。

■会社概要
社名:株式会社コールドクター
本社:東京都渋谷区神泉町9-1Daiwa渋谷神泉ビル7F
代表者:合田 武広、丸山 浩司(医師)、中原 毅
事業内容:「みてねコールドクター」の管理・運営
電話番号:0120-897-146
URL:https://calldoctor.co.jp/

“みてねコールドクター“は株式会社コールドクター及び株式会社MIXIの商標です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました