株式会社SoLabo、株式会社ベター・プレイスと連携。確定給付企業年金「福祉はぐくみ企業年金基金」の提案を開始。

この記事は約5分で読めます。
 経営者の資金調達支援事業を運営する株式会社SoLabo(本社:東京都千代田区、代表取締役:田原広一、/以下、SoLabo)は、確定給付年金制度である「福祉はぐくみ企業年金基金」(以下、「はぐくみ基金」)の加入事務業務、制度設計を始めとする導入支援等のサポートを行う株式会社ベター・プレイス(本社:東京都新宿区、代表取締役:森本新士)と連携し、「はぐくみ基金」の提案を開始いたします。

【連携の背景】
SoLaboは認定支援機関として、日本全国の起業家・経営者の皆様に対し、融資支援や補助金・助成金申請支援等の資金調達サポートを行っています。
昨今は人口減少と高齢化により就労人口が減少、また老後資金等の将来的な資金不安を企業退職の理由とするケースも多く、広い業界で人材の未定着、人手不足が課題となっています。そのため、今回の連携開始によりSoLaboは、事業主の抱える従業員の課題である、将来の資金面不安を払拭するため「はぐくみ基金」の導入提案を開始いたします。
当サービスにより、将来の礎となる従業員の資産形成が日常的に行われ、事業活動に携わる方々が安心して日々の仕事に専念できる環境を構築することで、優秀で魅力的な人材の保全を、中小企業支援の現場から支えていきます。

【「はぐくみ基金」について】
「はぐくみ基金」は、厚生労働大臣の認可を受け、人々の生命と社会生活を支えるエッセンシャルワーカーの方々の福利厚生や資産形成の支援を目的として設立された企業年金制度(確定給付企業年金基金)です。企業の従業員だけでなく、会社や法人、経営者層を含めた加入者にとって魅力的なメリットが多く、今日では福祉・医療業界以外にも幅広く導入されています。

[導入による会社のメリット]
・掛け金の実質的な負担が発生しない
→選択制退職金制度を設計することで、毎月の掛け金の支払について、会社や事業主側の実質的な負担が発生しません。
・離職率の低減を図ることができる
→加入者のメリットが多くある年金制度であり、従業員が安心して従事できる環境の創出が可能となるため、人材の定着化に繋がります。
・コスト削減効果が期待できる
→人員定着による採用費・教育費の削減をはじめとした、コスト低減に繋がります。

[導入による加入者のメリット]
・老後だけでなく退職時・休職時にも支給される
→退職時のほか、休職時や育児・介護休業時にも受給でき、他の制度のように老後まで受給を待つ必要がありません。
・加入者自身が資産運用を行う必要がない
→資産運用は複数の国内大手生命保険会社が行うため、加入者自身が運用商品を選ぶ必要がなく、元本の保証や分配金の獲得もできるため、安心して利用できます。
・選択制による制度設計によって税金の負担を抑えることができる
→「選択制退職金」という制度設計によって、毎月の社会保険料や所得税等の負担を軽減することができます。
(「はぐくみ基金Navi」:https://bpcom.jp/hagukumikikin/)

【株式会社ベター・プレイスについて】
私たちは「ビジネスを通じて、子育て世代と子どもたちが希望を持てる社会をつくる。」という企業理念のもと、人々が「お金の心配なく」「自分らしく働ける」社会を目指しています。保育や介護、医療など、人々の生命と社会生活を支える人たちの資産形成や福利厚生を支援するための「はぐくみ基金」サービスのほか、福祉業界向けITシステムの開発など、エッセンシャルワーカーのためのさまざまなサービスを展開しています。また、DXにより企業年金手続きを刷新し、労使ともに手続きにかかる手間を大幅に削減できるプラットフォームの提供により、初心者の方でも手軽に老後の資産形成ができるような取り組みを行っています。

【株式会社SoLaboについて】
全国の起業家や経営者に対し、認定支援機関として、融資や補助金等の資金調達支援を実施しています。毎月1,400件超の問い合わせが寄せられ、過去7年間で、融資分野では累計4,500件以上の調達支援に成功、コロナ禍で注目を集める事業再構築補助金では過去4度日本一を獲得した実績があります。
今後もSoLaboは、起業家や経営者が抱える様々な課題に対する解決策を、多角的に提案・提供していくために、解決の鍵となるパートナー企業様との連携強化を積極的に推進していく予定です。

【株式会社ベター・プレイス 会社概要】
会社名:株式会社ベター・プレイス
所在地:東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9F
代表者:代表取締役社長 森本 新士、 代表取締役COO 古市 成樹
設立: 2011年10月17日
URL: https://bpcom.jp/
<主なサービス>
「福祉はぐくみ企業年金基金」退職金制度導入設計・サポート
企業型確定拠出年金導入設計・サポート
福祉業界向けITシステム開発:シフト勤務表自動作成システム「Work/Life」

【株式会社SoLabo 会社概要】
所在地:東京都千代田区外神田1丁目18-19 新秋葉原ビル7階・8階
代表者:代表取締役 田原 広一
設立:2015年12月11日
事業内容:
資金調達サポート、補助金申請サポート、法人・士業提携
web制作・運営・管理、webマーケティング、シェアオフィス運営
URL:https://so-labo.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました