日本のクリエイティブ活動をWeb3・NFTで加速させるアル株式会社、NFT配布ツール「dango」を正式リリース

この記事は約6分で読めます。
アル株式会社(代表取締役・古川健介、東京都渋谷区)は、2022年1月31日(火)、NFTマーケティングツール「dango」を正式リリースしたことをお知らせいたします。

dangoは12月22日(木)のベータ版リリースから約1ヶ月で、サービス内のNFT配布企画への累計応募数は7万件を突破しております。

■dangoとは?
dangoは、NFTの総合マーケティングツールです。

2023年1月現在、新しいNFTコレクションを成功させるためには、リリースされる数ヶ月前からSNS上でマーケティングに注力することが重視されています。

そのための施策として、“Giveaway”と呼ばれる、SNS上でNFT等を配布することで認知度を獲得する取り組みが有効です。

Giveawayで配布されるのは主に、NFTと、“AL”(アローリスト)と呼ばれる、新しく販売されるNFTコレクションの優先購入権です。

NFTプロジェクトの認知拡大を目指したい事業者やクリエイターは、dangoを使用することで、Giveaway企画をよりスムーズかつ安全に実施し、管理できます。
 

 

 

また、配布されるNFTやALを入手したいユーザーは、どのGiveaway企画が注目を集めているか分かったり、応募条件が一目で分かったりするので、気軽に応募が可能です。
 

またdangoでは、ベータ版の機能として「ウォレット解析」機能を提供しています。

これによって、応募者のウォレット情報から、所有しているNFTの情報や過去のNFT取引履歴などを確認でき、企画者はそれらの情報を参照した上でGiveawayを実施できます。
 

■dangoの仕様について
【主な機能】
・NFTのGiveaway企画を立ち上げ、抽選または指名で応募者を選定し、NFTの送付まで行える機能
・ALのGiveaway企画を立ち上げ、抽選または指名で応募者を選定し、当選連絡まで行える機能
・応募者へ当選連絡を送る機能
・応募者情報のCSV出力機能
・応募者の所有ETHやNFT取引履歴を確認できる「ウォレット解析」機能 ※こちらはベータ版の機能となります

【Giveaway企画の応募条件として設定できる項目】
・対象Twitterアカウントのフォロー
・対象ツイートのいいね / リツイート
・対象Discordサーバーへの参加

【リンク】
・dangoのサービスURL:https://dango.ooo
・dango公式Twitter:https://twitter.com/dango_nft

■アル株式会社のNFTプロジェクトについて
アル株式会社はこれまで、大手出版社や大手レコード会社といった、コンテンツ / IP保有企業との協業を実施し、クリエイティブ活動を加速させるための活動に取り組んできました。

コンテンツ産業は日本における大きな強みであり、グローバルでの競争力になり得ます。

そして私たちは、コンテンツ産業をより活気づけていくためには、新興のテクノロジーによってもたらされる波に乗ることが重要だと捉えており、Web3・NFT領域へ挑戦しています。

その中の取り組みの一つとして、昨年9月には初のNFTプロジェクトである成長するNFT「marimo」をリリースし、パブリックセールから7分で1万点の完売を達成(※)しました。
 

※詳細は下記プレスリリースをご覧ください。
・成長するNFT「marimo」10,000点がパブリックセールから7分で完売 売上の一部は地球環境保護団体へ寄付を予定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000041122.html

Web3・NFT領域には、日本のクリエイティブ活動を加速させる大きな可能性がある一方、国内のNFT市場はまだ規模が小さく、まずはより多くの人々が参入しやすい仕組みを作っていく必要があります。

そこでmarimoは、「NFTに興味があるけどよく分からない」という国内のNFT初心者に向けた企画としてリリースし、「購入者の約4割が初めてNFTを購入したユーザー」という結果を収めることができました。

この度リリースしたdangoも、より国内のNFTプロジェクトを活気づけていくための取り組みの一つとして開発したという背景があります。

■今後の展開について
今後、アル株式会社では、NFTで日本のクリエイティブ活動を加速させることを目指し、コンテンツ / IP保有企業との協業を含めた複数の事業に取り組んでいきます。

現在、新しいNFTコレクションとして、「コラボ型きせかえNFT」slothを準備中です。
 

slothは、ナマケモノのキャラクターである本体NFTと、衣装NFT、アイテムNFTの3種類があり、本体に衣装とアイテムを着せて楽しめるコンテンツとなっています。
 

衣装NFTやアイテムNFTは、アル株式会社のオリジナルだけでなく、さまざまな作品や企業とのコラボを予定しています。

またslothでは、クリエイターがNFTを制作するきっかけを創出することを目的の一つとしています。

そのため今後、クリエイターが自由に衣装NFTやアイテムNFTを作り、出品できるプラットフォームを用意し、NFTの知識が少ないクリエイターでも気軽にNFTを販売できる状態を目指しています。

slothは2月14日(火)にプレセールを予定しており、公式Twitterや公式Discordサーバーにて最新の情報を発信しているほか、AL配布も順次行っていますのでぜひご覧ください。

【リンク】
・公式Twitter:https://twitter.com/sloth_life_nft
・公式Discordサーバー:https://discord.gg/PXzuw5EVAn

■お問い合わせ先について
取材やヒアリング、協業のご提案等につきましては、下記ページからお問い合わせください。

お問い合わせ
アル株式会社は、クリエイティブ活動が加速する世界を実現することを目指しているテクノロジー企業です。クリエイターエコノミーを主軸としたサービスを展開しています。

■アル株式会社について
アル株式会社は、クリエイティブ活動が加速する世界を実現することを目指しているテクノロジー企業です。

マンガファンの愛で作るメディア&コミュニティサイト「アル」や、クリエイターのためのオンラインコワーキングスペース「00:00 Studio」、成長するNFT「marimo」など、複数のサービスを開発・運営しています。

詳細については、下記ページをご覧ください。

https://alu.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました