500人中、100人が悩むスマホ指

この記事は約3分で読めます。
株式会社エルデリー(本社 : 福島県郡山市、代表 : 橋本 元太 )は2023年1月31日に日本最大のクラウドファンディングプラットフォームであるMakuakeより、握らずに支えるという新発想のスマホグリップ『TLTD』をリリースしました。

 

 

その指の痛みや変形はスマホの持ち方が原因

私達の暮らしに欠かせなくなったスマートフォンですが、ネットショッピングや動画の視聴などで使用時間が長くなると健康面に影響が出る恐れがあります。その中に先日もニュースになっていましたが、指の痛みや変形を伴う【スマホ指】と呼ばれる症状があります。症状は主に、指の痛みと変形の2つがあります。痛みは小指の第一関節から付け根にかけて、または親指の付け根で発生し変形は小指に生じます。

私たちは日本でどのくらいの方がスマホ指の症状で悩んでいるのかを500人を対象にアンケートを実施しました。その結果が下記の通りになります。

Q.スマホ指という言葉を知っていますか?
この質問に対して知っていると回答された方は500人中250人。

Q.スマートフォンを使用していて小指に痛みや変形が起こったことはありますか?
この質問に対して小指に痛みや変形が起こったことがあると回答された方は500人中100人。日本では5人に1人はこのスマホ指という症状に悩まされているという結果になりました。

※上記のアンケート結果は自社調べによるものです。

小指に痛みや変形が起こる原因は、スマホを持つ際に手から滑り落ちないようにスマホの下部に小指をあてて支えるからです。

スマホはすでに、単なる通信手段だけではなくネットショッピングから娯楽まで、生活のあらゆる場面で使うようになっており、私達の生活の一部となっています。それに伴って使用時間の長時間化、また年々画面が大きな機種も増えるにつれて重さも増加して重くなっており、そのような機種を使用している方は支える小指への負担はさらに大きくなっています。『TLTD』の開発者もスマホを持つたびに小指が痛くなったのがきっかけでこの商品の開発に至りました。

一度、発症した痛みや変形は簡単に取り除くことは簡単ではありません。事前にケアすることこそが非常に重要です。スマホを持つ際は小指で握るのではなく支えるようにし、重さを手の全体に分散させて持つことこそが【スマホ指】対策の基本です。

私たち株式会社エルデリーは、製品を通じて皆様の暮らしが豊かで心身ともに健康で過ごせるような社会を実現するために、これからも様々な取り組みを続けて参ります。

【お問い合わせ先】
会社概要
株式会社 エルデリー
代表 : 橋本 元太(はしもと げんた)
本社住所: 福島県郡山市桑野四丁目8番9号
URL : https://elderly-boy.com/

タイトルとURLをコピーしました