LINEで使えるお薬手帳「つながる薬局」1月26日開始の電子処方箋システムに対応!

この記事は約5分で読めます。
株式会社ファーマシフト(本社:東京都港区、代表取締役社長:多湖 健太郎、以下「当社」)が提供するLINEで使えるお薬手帳「つながる薬局」は、2023年1月26日より運用が開始された「電子処方箋」に対応いたしました。これにより、「つながる薬局」が有する「処方箋送信機能」の利用時に、従来の紙の処方箋に加え電子処方箋の利用が可能になりました。現在58万人を超えるユーザーがスムーズに利用できるシステムを提供することにより、時代に沿った新しい医療体験の力になります。
  • 背景

2023年1月26日より運用がスタートした電子処方箋は、医師・歯科医師、薬剤師間で処方箋をオンラインでやり取りすることができる仕組みです。これにより医療機関と薬局の間で効率的な処方箋のやり取りが可能になるのみならず、処方薬のお薬データを医療機関、薬局、患者間で連携できるようになります。
なお、電子処方箋は、オンライン資格確認のシステムを基盤としているため、オンライン資格確認の導入が前提となります。オンライン資格確認は、患者さんのマイナンバーカードを顔認証付きカードリーダで読み取ることで、保険証に記載されている資格情報などをオンラインで確認することができ、2023年4月からは原則義務化される予定です。
 電子処方箋の運用により、これまで患者さんが紙で受け取っていた処方箋は電子化され紛失のリスクがなくなります。また、患者さんの同意後は複数の医療機関・薬局をまたがる過去3年分のお薬情報を医師・薬剤師と共有することができ、医療機関受診時にリアルタイムで重複投薬の確認や飲み合わせの注意喚起ができるようになり、薬局はより正確で、安心・安全なお薬のお渡しが可能となります。
 

  • 概要

「つながる薬局」は、病院でもらった処方箋を事前に薬局に送信する「処方箋送信機能」を有し、従来より患者さんの待ち時間削減、感染症対策等に貢献しています。今回、これまでの「紙の処方箋」をスマートフォンで撮影し薬局に送信する方法に加え、電子処方箋の運用開始とともに、電子処方箋選択時に発行される専用の引換番号が記載された「処方せん(控え)」の送信にも対応いたしました。
また、電子処方箋に対応した薬局か否かの表示機能により処方箋送信がさらに便利になりました。その結果、電子処方箋利用時に得られる薬局、患者さん双方における様々なメリットを、「つながる薬局」のご利用の際にも享受することができます。

 

  • つながる薬局とは

「つながる薬局」は、LINEを利用して患者さんにとっての薬局体験をより良いものに変えるサービスです。薬局での感染対策や待ち時間の削減、薬剤師への相談チャットや、オンラインでの服薬指導によりご自宅へお薬の配送も可能にします。また、薬局・薬剤師にとってもデジタル技術を活用して業務効率化や患者さんとの円滑なコミュニケーションを実現できるツールです。
 

  • 今後の構想

「つながる薬局」は、全国の薬局が共通のLINE公式アカウントを使用することにより、患者さん自身でのお薬情報の一元管理を実現してまいります。「薬剤師がやりがいをもって価値提供を行える世界の実現」「患者さんに新たな医療体験をもたらす」をテーマとして取り組み、薬局・薬剤師の業務負担、働き方の改善に寄り添いながら、受け入れやすいデジタルの環境作りを進めることで、さらなる薬局の利便性向上に努めます。

■サービスサイト
患者さん・一般の方向け:https://psft.co.jp/customer/
薬局・薬剤師の方向け:https://psft.co.jp/pharmacy/
LINE友だち登録はこちら:https://lin.ee/z7EEEWU
Twitter:https://twitter.com/tsunagaru_y
薬局・薬剤師の方向けイベント・無料セミナー案内:https://psft.co.jp/pharmacy/seminar/

■株式会社ファーマシフトについて
「デジタル時代における患者さん中心の新たな医薬プラットフォームを創造する」をビジョンに掲げ創設されたファーマシフトは、株式会社メディカルシステムネットワークと株式会社リテイギ(デジタルホールディングスグループ)の合弁会社です。LINE公式アカウントを活用した “かかりつけ薬局化支援” サービス「つながる薬局」や、サービスの早期普及と調剤薬局業界全体のDX促進を目的とした「デジタル薬局コンソーシアム」を運営しております。

 ■株式会社ファーマシフト概要
会社名 :株式会社ファーマシフト
設立年月 :2020年10月
資本金 :50百万円
代表者名 :代表取締役社長 多湖 健太郎
本社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル8階
オフィス :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :かかりつけ薬局化支援事業
URL :https://psft.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました